• ベストアンサー

予備試験 平成23年 8問目 憲法 短答

http://www.moj.go.jp/content/000073965.pdf この問題の解き方を教えて下さいm(_ _)m 憲法9条関連がどうにも苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

僕なりの考えなんですが、学説を理解されてはいかがでしょう? 1項 1、国権の発動たる戦争、武力による威嚇、武力行使 2、国際紛争の解決手段としては、永久に放棄 2項 1、前項の目的のため  2、戦力を保持しない 3、交戦権を認めない と、分解する。 そして、通説を含むほかの説について考える。 結局 限定放棄説、なのか? 全面放棄説、なのか? それプラス、最近では政府見解も視野に入れる必要がある ・・・ような、気がします(関係ないかな?)。 政府は、通説と同様 9条1項限定放棄説・2項全面放棄説でありながら 戦力>自衛力説 をとっています。 ポイントは 戦力の解釈 を 超自衛力 とするところ。 この立場からは、自衛隊は合憲と判断している。  ※通説は 戦力=武力 としている。 頭がこんがらっかてきた... なんとなく僕の言いたい事、伝わってますか? で問題を考える。 イだけが誤りなのは 昭和34年12月16日砂川事件 で 裁判所の司法審査権の範囲である と言っているから。 さて 僕は、お礼などは見ません。 もらうこともそんな無いし、僕の回答にお礼なんて・・・ と思ってるから。 でも、質問者様のは、昨夜全部まとめて読ませていただきました。 時間のがぶ飲み・・・ハッとしました。 そんな発想が僕にはありませんでした。 それと、時代の移り変わりがちょっと寂しい。 考えてみれば、声優やアイドル・ブルゾンを登場させる 必要もなく、もっとしっかと回答せねば...と痛感。 が、しかし 僕は、凹んでません、それが僕なので。 これからも、質問者様の質問におじゃまするかもしれません。 けれど いつでも僕らしく回答させていただきたい、そう考えております。 今後登場予定の芸人としては シャンシャイン池崎、あの人好きなんです。 僕実はアレですよ ふざけてるようで、結構真剣と自分では思ってるんですよ それでは、ここまでに・・・

wertyuiolk
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 学説ですか。 実は学説も無視していいと言われています。 トータルで1000以上ある学説を頭に入れるのは非効率だし、頭に入るわけないから覚えなくていいと言われました。 ただ、過去問に出てくる学説は調べています。 勉強の仕方がおかしいのかもしれません。