• ベストアンサー

二拝二拍手一拝の拝はお辞儀と言う意味ですか?

二拝二拍手一拝の拝はお辞儀と言う意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

神社参りの基本。 (1)賽銭箱に賽銭をいれます。 (2)鈴を鳴らします。 (3)二拝  頭を下げて深く(90度)お辞をします。 ニ回繰り返します。 (4)ニ拍手。 拍手をニ回します。 (5)一拝。 最後に頭を深く(90度)お辞儀をします。 以前は三拝三拍手一拝でした。

OELVQHELR
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• etopitika
回答No.4

二拝というより二礼ですね。 二度頭を下げて(おじぎ)、二度拍手して、一度頭を下げる(おじぎ)のがほとんどの神社のお参りの仕方です。   柏手を打つて(拍手して)最後のお辞儀の前にいろいろなお願い事をします。そのあと軽く頭を下げてから神殿の前を離れます。    ただし、出雲大社だけは「二礼四拍二礼」で、拍手が二度多くなります。

OELVQHELR
質問者

お礼

• cactus48
回答No.3

二拝とは神様に対して二回頭を下げる意味。二拍は神様を呼び出す合図の ようなもの。一拝は呼び出した事に対しての御礼の意味。 御辞儀とは根本的に違います。

OELVQHELR
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

「拝」は深くお辞儀をして神様を拝む(おがむ)行為です。 二礼二拍手一礼と言う場合もあります。

OELVQHELR
質問者

お礼