• ベストアンサー

神社の二拝、二拍手の意味を教えてください。

神社の二拝、二拍手の意味を教えてください。 なぜ神社は二拝二拍手一拝なのでしょうか? 寺の参拝は合掌して一拝だそうです。 お寺の参拝方法は何となくそうなんだろうなあと思いますが、なぜ神社が二拝するのか?二拍手するのか?分かりません。最後の一拝は何となく分かります。神様によろしくお願いしますの一拝でしょう。 神社の二拝、二拍手の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

二拝 人様にお願い事をする際に三拝四拝と言ってペコペコ頭をさげますよね ペコペコ頭を下げて願い事をするという習慣を儀式化しただけです。 二拍手 お相撲の土俵入りでも手を打ちますよね 何かをする前に手を打つという行動は非常に古くからある日本人の習慣です。 理由づけはいろいろされていますが、よく分かっていません。 拍手 (神道) - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/拍手_(神道) 日常的には余りお目に掛かりませんが礼手(らいしゅ)と言ってお神酒を頂く際や神饌を食べる際などの直前に手を打つ作法があります。 御神酒のいただき方 turugamine.com/omiki.html 家を新築する際の地鎮祭のあとの会食(直会(なおらい))の際に良くやられますので工務店など建築関係の方のなかには御存知の方が沢山おられます。 >なぜ神社は二拝二拍手一拝なのでしょうか? 必ずしもそうとは限っていません 神社によって違います 出雲大社での参拝マナー、間違っていませんか? - ハピズム happism.cyzowoman.com/2013/07/post_2649.html 参拝について 八幡総本宮 宇佐神宮 www.usajinguu.com/worship.html 伊勢神宮ガイド~知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法~ | 三重県 ... guide.travel.co.jp/article/1760/ まぁ~おおどころがそれぞれ違っていますからいちいち拘ることもないでしょう 常識だのルールだのと言っているのは、明治政府が勝手に決めた国家神道なるものの名残りです。 国家神道などというものはもうありませんから無視しても一向に差し支えはありません。 神社本庁などという神主さんの組合が権威づけのためにマナーだのなんだのと言っているだけです。 庁と名乗っていても国家の政府機関ではありませんので誤解なきよう願います 明治の国家神道なるものが現れる以前はお寺も神社も一体でした。 八幡大菩薩とか呼ばれたり僧形八幡という彫像も沢山造られて祀られています。 この八幡様にお詣りするのに手を打ちますかね、合掌するんですかね、よくわかりません。 わざわざお参りに行って神主さんと喧嘩してもはじまりません 神主さんのテリトリー内でのことですので、神主さんが決められたことに素直に従ってください。 キリスト教の教会へ出掛けて行ってわざわざ団扇太鼓を敲いて法華経を読む人はいないでしょう。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 やはり明治時代以降の天皇崇拝から出てきたまがいもののマナーだったんですね。明治時代以前は拍手という文化が神社、寺にもなかった。寺の参拝に拍手がなく合掌の方が歴史的に正しい。神社は笑える宗教です。

その他の回答 (2)

• area_99
回答No.2

二拝二拍手一拝ですね。 明日は元旦なので、しっかりと教えますね。 1 拝殿の正面に立ったら、軽く会釈をし、鈴を鳴らします。⇒鈴鈴は邪なるものを祓う力があると考えられており、鈴の音によって邪気を払うので、きちんと音を鳴らします。 2 賽銭箱に賽銭を投げ入れます。⇒捧げものとして神前に米を撒く風習の名残り。大事な米や銭を何の代償もなしに散ずることは私欲があっては出来ないことなので、賽銭を投げることによって心の靄を祓うという意味があります。 3 二拝(2回頭を下げておじぎをする)。⇒神への敬意を表します。 4 まずは胸の高さで掌を合わせ、右手を少し下にずらして二拍手。その後、指先をきちんと合わせて祈りを込めてから手を下ろします。⇒掌をずらすのは、神と人とがまだ一体になっていないということ。二度手を打つことで神を招き、その後掌を合わせることで神人が一体となり、祈願を込めて神の力を体得するからだそうです。 5 最後に一拝をして終了。⇒もう一度おじぎをすることで神を送り返します。 ▲ と、こういった意味がありますので、きちんと行いましょう。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

二拝(2回頭を下げておじぎをする) 神への敬意を表します。 右手を少し下にずらして二拍手。その後、指先をきちんと合わせて祈りを込めてから手を下ろします。 掌をずらすのは、神と人とがまだ一体になっていないということ。二度手を打つことで神を招き、その後掌を合わせることで神人が一体となり、祈願を込めて神の力を体得するからだそうです。 だそうです。 ちなみに、神様は「お願い事」を聞いて叶えてくれるわけではありません。 自分自身の「誓い」を聞いてくれます。 自分が努力していないのに、お願い事を叶えてくれるなんて事は無いです。 自分が誓いを立て、それに努力したとき、ちょっとだけ神風を吹かしてくれるだけ。 >最後の一拝は何となく分かります。 そう??