• ベストアンサー

お稲荷さんの正しい参拝のしかた?

近所のお稲荷さんに参拝しようと思いますが、 神社の「二拝二拍手一拝」のような正しいやり方があるのでしょうか。 またお稲荷さんの行事というのにはどんなのがありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

お稲荷さんには「神道系」「仏教系」などいろんな流れがあり、 それぞれお参りの仕方が違うので、 お参りするところで尋ねられた方が良いと思いますよ、 それとお稲荷さんにお願いして、 願いがかなったら「お礼参り」をしなければならないとなっているところも多いようですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4775/jiten/inari.html
umesuruga
質問者

お礼

いろんな流れがあるのがわかりました。 今度直接きいてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tds2a
回答No.1

お稲荷様も神社です。 行事は、それぞれです一様の回答はできないことです。

umesuruga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。