• ベストアンサー

「二拝二拍手一拝」はお辞儀、礼はしなくていいのでし

「二拝二拍手一拝」 お辞儀、礼はしなくていいのでしょうか? これはどこで御礼をするのですか? 「拝」がお礼と言う意味でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

>「拝」がお礼と言う意味でしょうか? その通りです。 正確には一拝がお礼にあたります。

m8u7h6g5
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.3

実際に「二拝二拍手一拝」をご覧になったことは無いのですか 二礼二拍手一礼一揖とも言います 拝・礼は深く頭を下げること(70~90度) 揖は軽く頭を下げること 質問の御礼とはどのようなことをイメージしているのですか?

m8u7h6g5
質問者

お礼

見てみます。ご回答ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.2

仏事・神事では、「礼」とは言わず「拝礼」と言います。 それを略して「拝」と言うのですよ。 なので、最初に「2回のお辞儀」、最後に「1回のお辞儀」です。 ちなみに・・・ 2回の拍手ですが、急いで、パンパンと叩く人がいますが間違いです。 パン ん パン と1呼吸置いて叩くのが正しい叩き方です。 1つ目の「パン」で神様を呼ぶと、神様が「パン」と答えてくれるので、それを2つ目の「パン」で受け止めます。 あまり速く叩くと神様が返してくれる返事を受け取る前に2つ目の拍手が終ってしまいます。

m8u7h6g5
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。