• ベストアンサー

気が利かない、気を利かせられないと

気が利かない、気を利かせられる余裕がないと損というくらい世知辛くなってしまっているのでしょうか? それとも、権力の世界が特殊なのでしょうか? 確かに「何もそこまで」と思うくらいへばりついているようにみえる人が組織の中で少し偉くなったのを目の当たりにしたこともあるし、昨今のニュースをみて上り詰めるだけなら忖度が効率的なのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

ま、先読みってのは 自分の余裕、スキル、先読み と僕は考えていて、日々頑張っていれば 自然と身につく力。 権力の世界が特殊、と僕は思います。 組織を守る だとか 組織がもっと力を付けるのは? もっと大きなお金を自由に組織単独で使うには? それよりも 今目の前で困っている人がいる。 僕には助ける力があるから 無条件に力を貸す このほうが、実はメシがうまい。 確かに、それでは組織のペットにもなれません。 それで、僕はいい。 組織の自分は籠の鳥、でも実は上司も籠の鳥。 世知辛いこと、ばっかじゃないですよ。 それじゃ国家の破たん。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今目の前で困っている人がいる。 >僕には助ける力があるから >無条件に力を貸す >このほうが、実はメシがうまい。 >確かに、それでは組織のペットにもなれません。 >それで、僕はいい。  そうですね。そうだと思います。  いいお言葉をありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

ゴマスリの世界ナンバーワン法曹界をよく観察してください。 皆忖度です。 新法案ができると陳情など関係なくお上に忖度しさきがけの有罪を判決したりします。 犯罪や違反でなにかと検挙率が悪いとお上の立場がないので見境なく違反切符を切りまくります。 最近では高浜原発最高裁判決も忖度と解釈できるとサークル仲間はおっしゃります。 こんなことはちょんまげの時代から変わりませんので庶民はコソコソと生きなければいけません。 あのぎすぎすした緊迫感のある法曹界やお役人職場を観察してごらんなさい。 ストレスたまって犯罪を犯すものが出てもおかしくありません、同じ人間としてかわいそうに思えるとサークルAさんがおっしゃっていました。 私はそんなこと全く思いませんがサークルに参加していると庶民の声が聞こえる者ですから、いちおうお伝えしようかと思いまして。 質問の答えとして、気を利かさないと敵対視されたりしますので気を利かす努力をしないと世知辛くなるのは当然だと考えます。 先に述べているサークル仲間のようにちょんまげの時代よりもっと大昔からだと思います。 メソポタミアやエジプト文明の太古のころからかもしれません。 忖度してピラミッドを作ったのかもしれません。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忖度の現場について情報提供もいただきありがとうございます。 >気を利かさないと敵対視されたりしますので気を利かす努力をしないと世知辛くなるのは当然だと考えます。 今回質問したのは、知らないうちに気を利かせる水準が自分の認識と違っているかということを確かめたかったからです。 ある程度気をきかせながら言いたいことをぽろっと混ぜていくということでしかいえなくなっているのかもしれないですね。 >こんなことはちょんまげの時代から変わりませんので庶民はコソコソと生きなければいけません。 悲しいですね。 日本はやはり、近代から抜け出せてないのでしょうか。 忖度でピラミッド・・・ありそうで笑ってしまいました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.2

少なくとも日本では気が利かない人は業界問わず出世できないと思います。「みんなが寒いところを泥だらけになって作業してきたので、お風呂を沸かして待っていた」なんてことができる人が評価されるじゃないですか。 別にそれは日本に限った話じゃなくて、中国でもアメリカでも同じことだと思います。 ちなみに私、昔業務マニュアルフローチャートを作ったときに、間違えやすいところに吹き出しを作って「〇〇に注意!」とやりましたけど、これは我ながら気が利いてると思っていますよ。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嬉しいサプライズが作れると評価されるっていうのはごもっともですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

損とか得とかそういう話になってしまうところが世知辛いと思う。 社会的にちょっとした気配りはいつの時代だって必要だった。 特に日本のような狭い国土や一つの民族で構成されている場合、それが重要になる。 気を利かせて行動するのは当たり前で、それは誰かの為じゃなく、自分の為にやること。 それをへりくだるとか揉み手摺り手で出世することもどこが悪いのか?という話にもなるだろう。悔しいならお前もやってみたら?とかさ。言い返されたら何も言えないよ。 これは権力の世界だからじゃない。 普通の日常生活だって同じ。 ちょっとした誰かの為の気配りが出来る方が全くしない人よりも生き易いのは確かだと思うしね。 生き残りの術とまでは言えないようなことまで含まれていると思うよ。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >ちょっとした誰かの為の気配りが出来る方が全くしない人よりも生き易いのは確かだと思うしね。 >生き残りの術とまでは言えないようなことまで含まれていると思うよ。 そうですね。 そのくらいだと思っていました。自分が気がつかないうちに「忖度しないと生きて行けない」という状況になってしまったということではないということであれば、ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • スンニ派?シーア派?

    全世界でイスラム教の人口が一番多いという話を聞いたことがあります。そしてイスラム教の中にもスンニ派・シーア派、それに武装組織なるものもあるようですが、これらの区分け、認識をどのようにしたらいいのでしょうか? 昨今のイスラム教関連のニュースを見ると、どうも派によって仲が悪いようですし、イスラム教と聞くと戦いのイメージが強くなってしまい、本来のイスラム教を信仰している人たちまで、一くくりにしてしまいそうです。あまり勉強もせず、このような質問をさせていただきますが、どうか、よろしくおねがいします。

  • 心に残る親切なお話

    昨今世知辛い世の中になり、心をえぐるような事件や事故が多くなりました。しかし人間はおろかな生き物ではないはずです。親切!!そう人に優しくされるとなんだがあったかい気持ちになるのは誰しもが思うはずです。 みなさんが、いままで生きてきたなかで受けた暖かな親切について教えてください。

  • 3つまとめたほうがいいと思いませんか?

    福島原発のことで毎日ニュースが多いですね。 ニュースを見ていると 原子力委員会に、原子力安全委員会に、原子力安全・保安院と三つも役立たずの組織があるそうです。 責任もない役にも立たない組織が肥大し、権力を主張し合ています。 お役人の天下り先になっている気がします。 3つまとめたほうがいいと思いませんか?

  • 日本の忖度文化、政治と忖度、忖度で殺人も

    以前、裏社会に詳しいジャーナリストが 「ヤクザ組織では人を殺す場合など いわゆる犯罪を行なう場合、絶対に上が命令することはない。命令していると法に触れるため。例えば、同じ部屋で幹部が不満をぶちまける。その中で『あいつ死なへんかな』など、なんとなく分かるような話をして、そしてそれを訊いた部下が鉄砲玉としてターゲットを殺しに行って、そして警察に捕まる」「だから基本的に幹部は捕まらない、捕まっても警察が違法スレスレ(実際には違法だが暴力団ということで違法スレスレという話になっている らしい)の法律の拡大解釈によって無理矢理に逮捕している」 といった話をしていました。 これって要するに忖度ですよね。 つまり日本では忖度を使えば殺人さえ行えてしまいます。 徹底した縦社会が成立している官僚や多くの行政組織では、日本文化として同じように忖度で様々なことが行なわれていても全く不思議ではないと思いますが、官僚組織で似たような感じで忖度が行なわれていたりするのでしょうか? つまり政治的にアウト、法律解釈によってはアウト、政府が行なうにはアウトだけど公務員が一個人が行なうにはセーフ、のようなことを忖度によって実現するようなことは行なわれていたりするのでしょうか?

  • 貢献した人が権力、優遇を受けるのは当然?

    色々な組織などに所属してる人がその組織に対して たくさん貢献したらそれに見合うだけの権力、優遇を受けるのは当然だと思いますか?  例 日本は国連に世界で1,2位を争うくらいの分担金を払っているのだから   常任理事国になって当然だ。  AさんはBさんの何倍も税金を払い社会に貢献してるのだから    選挙権がBさんの2倍あっても当然だ。

  • 警視庁と住吉会の関係

    警視庁は東京なので、関西系の暴力団組織には冷たく住吉会には優しいというようなところもありますか? 犯罪の情報を貰うのに連絡取り合うなど、良好な関係も必要ですよね? そんな中、警察といえども大きな組織や権力者には弱く、悪いことでも依頼されれば実行に移すこともありますか? 組織や自己防衛ではない悪事を組織として人に働くなど。

  • スッキリしない政治

    改ざん忖度色々有る中で、政治家や官僚は何故罪を逃れることが出来る のだろう。権力の全てを駆使して守っているのだろうか、その犠牲にな った人達は無念でしょう。今は逃れることが出来ても死ぬときは悔いる でしょう。普通に終わるわけが有りません。末代までその罪を背負い生 きていく、そして変死の様な苦しい死に方をすると思います。早く天の 力で神様が罰して下さい。なぜなら、国民は正しく罰せられ罪を受けて いるのですから、不公平だと思います。皆さんのご意見をお願いいたし ます。

  • 治る気がしない

    常に何か考え事をし、その世界に長くいる。想像の中で笑い話を作り、笑う。心に全く余裕がなく、何が起きても、自分から何かをしても、その事が不安になる 。人の中にはいっても、すぐに考え事の世界に入り、全く流れについていけない。半ひきこもりで、常識はずれなほどの山奥(隣近所が無い)に、両親といる。 無気力で無意欲、無感情に近く、病院へ行ってもなんら治らず、薬の服用で顔色が汚く、顔だけやせている。家を出ようと思うのだけれど、出て行き次第、ホームレスに呼ばれそう。 長時間の集中、作業の没頭も無理で、文字を読む能力なども低下しています。 もう一度、臨機応変に動けていた頃に戻りたい。すっきりとした精神と、意識なしに感情のこもった人との会話を取り戻すにはどういった治療法、および努力が できるでしょうか?

  • お金が消える?

    どなたか教えてください サブプライム問題で世界のお金が消えた・損失が出たとニュースなどで聞きます。 お金が消えたのですか?それとも、損をした人からどこかに流れたのですか? (1)お金は消えず損した人→利益が出た人に流れただけ (2)実際に消えた どちらでしょうか?

  • ニュースのネタってどういうチョイス?

    テレビなどのニュースは、何処の局もだいたい同じニュースを流していますが、情報操作をされているような気がします。 何かの権力がニュースのネタを選んでいるのでは?という疑問があります。 実情を知っている人がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう