• 締切済み

お金に固執してしまいどんどんお金が無くなります

30代後半の子持ちパート主婦です。 特に貧乏だったわけではないのですが、お金に固執してしまい辛いです。 正社員時代は、今思うと安月給ながらもボーナスは年間100万近くでていました。 しかし都内で一人暮らしをしていたため月の給料(手取り17万円)で7万円が住居費、食費・光熱費をいれたら自由になるお金は月2万円程で、自宅通勤で給料=お小遣いの同僚を羨ましいと思いました。 結局こんなに働いているのに月2万しか残らないことで精神的に追い詰められ鬱病になり退職。 精神的に気楽な短時間パートに就きましたが、今になり自分が何もスキルがないことに気づきました。気持ち的にはフリーターのまま中年になり仕事がなくなった中年男性のような気持ちです。 結婚しているので、路頭に迷うことはありませんが自分の市場価値が時給数百円程度ということがショックで、今思うと浅はかですが高額情報商材(50万)を家族に内緒で購入してしまいました。正社員時代の貯金からです。 もちろん上手い話があることはなく、「実現不可能な情報商材」でした・・・。 なんとか情報商材が使えないかとパートの仕事をおろそかにして(勤務日を減らして)研究をしていたため、仕事の評価が下がりパートもクビになるかもしれません。 新しく仕事を探せばよいのですが、希望にあった仕事もなく・・ブラック求人ばかりです。 このままでは保育園も退園。 子供まで私の浅はかな考えで巻き込んでせっかく慣れた保育園を退園にするのは申し訳なく、仕事が見つからない恐怖というよりも保育園退園の恐怖のほうが高いです。保育園のことがなければここまで追い詰められたなかったかと思いますが・・。 子供が3人いて小綺麗な専業主婦の奥様を見ると、稼ぎのよい旦那さんで羨ましいと思ってしまいます。正社員のママさんを見ても自分の場所があって羨ましいとも思います。 自分一人だと暖房をつけるのももったいないと思ってしまいます。 ここまで経済的に逼迫してるわけではないのに、自分で追い詰めてしまいます。 最近は夜中に目が覚めて、自分のバカさ加減で眠れなくなり睡眠0時間という日もありました。 泣きたくても涙がでません。常に胸が締め付けられている感じがします。 お金に囚われた生き方辞めたいです。お金に囚われすぎて逆にお金が無くなっているので。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 内容の要点が掴めないので私の話をしますが、50の時にリストラに合い退職しました。 同じ業界で生き残る事は難しいと感じたので、異業種に就職せざるを得ませんでした。 収入が30%。 でも生活は落ちず今まで通り100%出て行きました。 普通に生活していても、なかなか生活を落として行く事は難しいものだと実感したものでした。 貯蓄はそれなりにあったので、逆に生活を落として行く事に時間が掛かりました。 >お金に囚われた生き方辞めたいです。 それで私の教訓です。 無駄なものは買わない。

noname#228819
noname#228819
回答No.8

お金へのこだわりは、ご質問者様自身の持つ”強い拘(こだわ)り”のひとつです。 お金に拘らないこととは、この世の中で、お金に対して価値を持っているモノへの拘りを捨てるということ尽きると思います。極論、食えればいいとか住めればいいという考え。ましてや、働ければいい、という思い。それが足りないわけです。お金に困らない生活をしているときが普通だったわけで、そもそもお金に困るというのが、どういう事情か知らない人に、お金の本当の有難みが分かることはないのだと思います。 お金の真の価値とは、紙や鉄で出来たモノが、それ以外の全く異なるモノへと交換できることにあるのだと思います。単純に、お金の価値とは物質的価値があること(物質的に見ると、お金には値打ちがありません)と捉えてしまっていると、これは少々分かりにくいことと思います。 また、お金というのは労働の対価として見ると、一見価値のあるものです。だから労働した者にはすべからく、その労働に見合った価値のあるモノ(つまり、お金)が与えらているわけですよね。逆から見れば、どこでどんな仕事に就くにしても、それを行うはずのご自身に最大の価値があると思うことが一番に大事なことだと思うのです。 お金の諸事情云々ではなく。

回答No.7

もしかすると産後鬱とかかもしれないので、まず地域の子育て相談窓口などで話聞いてもらうというのはいかがでしょうか。 それから、地域で、個人で請け負える作業などの仕事を自分で探してみては。週数時間でもバイトとして仕事があれば、傷ついてしまったプライドも少しは癒えると思います。 営業を他人に任せるから安くなっちゃうんですが、個人事業主になれたら社長だし、そこまでいかなくてもフリーランサーとしての仕事ができればいいような気がします。嘆くよりは、自分の得意なことをまずは探して、戦略的に展開するといいんじゃないかと思います。 それから、生活全般は、税金使って社会保障してくれるということがあるので、子育ての補助金などがもらえるかを確認しつつ、収入と支出のバランスや、支出するなら質のよさを追求してみるというのもいいのではないでしょうか。

noname#228965
noname#228965
回答No.6

お金に固執してしまい辛いです。……「お金」がなければ生きていけません。誰も皆同じですよ。 気持ち的にはフリーターのまま中年になり仕事がなくなった中年男性のような気持ちです。……(*^_^*)(*^_^*)何ともコメントのしようがありません。(*^_^*) 結婚しているので、路頭に迷うことはありませんが……正社員時代の貯金からです。……何も問題ないではないですか。(*^_^*) 研究をしていたため、……素人の研究なんて、「生兵法は怪我のもと」ですよ。儲け話なんてあるわけないでしょ。(*^_^*) 仕事の評価が下がりパートもクビになるかもしれません。……クビになっていないのなら、愚痴らないで、今頑張れば良いことです。「今でしょ」という奴です。(*^_^*) 保育園のことがなければここまで追い詰められたなかったかと思いますが・・。……今度は「子供」に責任転嫁ですか??? 小綺麗な専業主婦の奥様を見ると、稼ぎのよい旦那さんで羨ましいと思ってしまいます。正社員のママさんを見ても自分の場所があって羨ましいとも思います。……そうなの???今の女性って、結構我が儘で、馬鹿なんだ。もう少し賢いと思っていたんだけど。 自分一人だと暖房をつけるのももったいないと思ってしまいます。……あなただけではありません。これが一般庶民の感覚ですよ。 ここまで経済的に逼迫してるわけではないのに、自分で追い詰めてしまいます。……「お金」に困っていないのなら、何も悩む必要はないと思います。何に悩んでおられるのか???要するに「世間知らず」ということかな。 自分のバカさ加減で眠れなくなり睡眠0時間という日もありました。……今、人生勉強をしているのだと思えば良いことです。 お金に囚われた生き方辞めたいです。お金に囚われすぎて逆にお金が無くなっているので。……無理ですよ。お金が無ければ生きていけないのですから。ただ、「生きていくために必要な最低のお金」と「お金に囚われない自分の生き方」というのはあります。それは、自分で覚悟決めることから始まる重要な課題ですので、このQ&Aでは解決しないと思います。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

34歳で子供はまだいない既婚(女)です。お金に固執することは悪いことではありませんよ。これからもお金との付き合いは続きますから、大事なのは今後ですね。 私はあなたと全く逆でした。お金に無関心すぎて…母親に欲が無さすぎると注意されたほどです。 気付けば600蔓延程貯金残額がありました。結婚するときに300蔓延分を通帳とカードで実家に預けました(私としては、実家にあげた認識です。)。独身時代に主に実家暮らしで世話になったし、今後も続けてほしい年に一度のピアノの調律代や実家のローン(微々たる足しにしかならないけど)に使ってもらえればと伝えてあります。 残りの300蔓延は、手元で貯金しています。専業主婦ですけど、いつかまた働ければいいなと思い、家事の合間に勉強しています。 変な話、お金以外のことに神経を集中させています。実家も決して裕福ではありませんでした。でも、何不自由に感じることなく、家族愛に包まれて、自分の望む通りに生きてきました。こんな私が夫のお給料も管理させてもらっています。 ちょっとしたことがきっかけで、お金に対する捉え方を変えれると良いですね。 ご自身を追い詰めすぎずに、今後のことを前向きに考えてくださいね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.4

お金をかけないで出来ることをやってみたらどうかと思います。スキルがないということと関係がありますが、自分で何かを作ってみると、ものを作るというのはなかなか大変であることが実感できます。それこそ時給いくらで計算したら自分で作った物の価値がよくわかります。雑巾一枚で1000円分くらいになるでしょう。そして充足感が得られます。それこそお金に換えられないものです。まずは家庭内で自分で作れるものを一つ一つ作ってみたらどうでしょうか。お子さんが必要なものって結構作れないでしょうか。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【お金に囚われた生き方辞めたいです。お金に囚われすぎて逆にお金が無くなっているので。】 ご自分で判ってるのではないですか? お金の入り方が少ない(まぁ、より多く入れば問題もないのでしょうけど)のではなく、 使い方がヘタなのですね。 お金はどうやっても使います。 人によっては100円であり、1000円でもある。 夕食の残りでお弁当すれば、100円で、 ランチをリッチ目にするなら1000円。 コレを僻むか、賢く節約できたと思うか。 一回の消費にかける、その都度の金額が違うというだけで、使うのです、’毎回’。 満足度は金額には関わりがない。 ボロアパートでの一杯のビールと、 豪邸での同じビールの味が違うと思うのは何故でしょう? ビールそのものが同じ物としても、違う・・・と言われる。 同じ1000円ランチを食べても、味が違う。 絶対的は価値はその時々で、ご本人が金額とは関わりなく決めるものです。 なのに、あなたは同じ’ビール’を所有もしていない豪邸でと、それも突発的に夢想する。 時給単価数百円とあるあなたの労働価値?なら、浪費50万を贖うに 500円時給としても、1000時間。 一日5時間ほとんどフルですが、一年分(実労働200日)です。 あなたの貯金かどうかは関係なく、価値ある使い方か? 毎回、自分の労働の何時間と計算すると、価値が判る。 手取り17万あったときに、消費する時、実家住まいの人の浪費を羨むだけでは 幾ら手取りがあっても幸せ感は薄いです。 今も同じこと。 私は、コージーのシュークリームが好きです、コンビニのでも良い、大々100円ぐらい。 有名店のシュークリームは350円はする。 コージーの3個分だと、3倍も美味しく、嬉しいかというと、そうではないと私は思うのです。 味は好みだから。 ヤマザキのお団子・スーパーが好きです、これ、3串も入って100円。 近所の和菓子屋さんは一串150円です。 幸せになるための方法論と本物感を持つことです。 24時間は誰も同じ、豪邸とボロアパートの人でも同じ。 あるものを活用して、時間をアレコレして楽しく、 そして、消費も人が1000円なら、100円で同じことが出来ないかを考える。 考えることも楽しむ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

自分の価値に気がついたのですね。一歩前進です。専業主婦は旦那さんの持ってくるお金で暮らしていながら自分の価値を知りません。結婚という庇護を取り払った場合のサバイバル力を知らずに浪費を続けるのです。 これは自分が変るチャンスです。自分の価値を高めるのに「お金が必要」と思い込んでいるのを一回やめてください。 まず健康であること。情報を集めること。外交的に明るくなること。全てタダでできます。運動も栄養面も今あるものでできますが、健康グッズやサプリは商売なので、これがないと健康になれませんみたいな売り方をするのです。 また人脈、知人友人はとても大切です。人間関係を円滑に運べば仕事も入ってきます。ほとんどの良い募集は口コミですぐ埋まってしまうのです。 お金が少ないことで節約を知っていること、他の低所得の人々の暮らしを知っていることはいずれ強みとなります。パートから抜け出て資格のある職種に上がれるよう、今は冬の季節、厳しいけれど生き抜いてください。泣いているだけでは冬が寒くなるだけです。

redmoon28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働くって大変ですよね・・・高齢出産のためこれから教育費がかかるというのに教育費がMAXかかる時にはアラフィフの年齢になります。その時に仕事があるのか・・という不安があります。この不安を解消すべく高額情報商材を購入してしまいましたが稼ぐどころかお金を失い自分のバカさ加減に後悔しています。あと住んでいる地域が一等地なので(社宅ですが)若くして成功?した家族が多く、昨今の貧困問題とは無縁の地域です。治安と行政サービスは良いですが、自分に持ってない、美貌・金・若さ(笑)を持ったママを見ると羨ましいです。上を見てもキリがないので現実を見ないといけないのですが、現実はあまりに夢がなくて逃避してしまいます。

noname#229162
noname#229162
回答No.1

自分にお金を使うことを許してやればいいのでは? 使っちゃいけないと思うと、お金に囚われます。お金は不思議なもので 「ない」ことを意識すると、不足ばかりに気が行き、豊かさの意識が どんどん失われていきます。 私は、ある人の教えで財布に常に10万円入れておいて、それとは別に 小遣いをいれておきます。 小遣いがなくなると補充しますが、10万円は常にあるようにしておきます。 さらに、二か月にいっぺん、1万円補充していきます。 空財布を眺めると、嫌な気分になります。しかしこの方法ならそれを味わうことが ないです。

redmoon28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員時代は、働けど働けど楽にならざり・・という思いで最後はうつ病になりましたが今思うと月収は安かったものの年間ボーナスで100万近く入ってましたしそこまで貧乏ではなかったような気もします。 お金に執着する割には、浪費してしまうので結局貧乏のままです。 どうもこんなに辛い思いをして働いてるのだから自分にご褒美を思ってしまいます。10万円補充法良いですね。 ただ財布落としたら・・を考えるとリスキーでもあります(笑)

関連するQ&A

  • 派遣社員で保育園、第二子出産では退園?

    こんにちは。 今私は34歳です。 一歳の子供を保育園に預けて派遣社員として働いています。 派遣なので、産休は取れないと思います。 もし、2人目の子供を望む場合は、専業主婦になるしかないでしょうか? 私の住んでいる地区は、ゼロ歳児の4月からでないとなかなか保育園入園が」厳しい状況です。 正社員の場合は、産休があるのでそのまま上の子を保育園に通わせながら出産、復職が可能だと思うのです。 しかし、第二子を妊娠、出産で派遣社員を一回辞めなくてはならない場合は、今保育園に通わせている子は退園になってしまうのではないかと思うのです。 パート勤務は産休はあるのですか? 小さい子供が居たのでは正社員になってから第二子を産む、というのは 中々厳しい話だと思います。 仕事を続けながら、2人目が欲しいのです。 何か、良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ所働く事になった場合、保育園は?

    こんにちわ。 1歳の子どもを保育園に預けて働いています。 実は来月末で正社員を退職することになりました。 次はパートをと思ってますが、先日、知人の紹介でパート先を紹介してもらい、採用されました。 ところが、今すぐに入ってほしいというのです。 当然、まだ正社員の仕事が継続してますのであと1ヶ月半ぐらいは正社員とパートの掛け持ちになります。 (正社員のほうで休みをけっこうもらっているので体力的には問題ないです) こういう正社員を辞めるまで1ヶ月半ぐらい2つの仕事を持つ場合、保育園の関係で何か影響ありますか? (退園させられるとか・・・) 役所の保育課に聞くとすぐ保育園名と名前を聞かれるので怖くて聞けません。 よろしくお願いします。

  • 育児放棄でしょうか?私の行動・・・

    こんにちは。 30代の女性です。 私には2歳半の子供がいます。 本当にかわいく思い、愛してます。 主人も育児に協力的で不満はありません。 しかし、24時間子供と一緒にいることを考えると気が重いのです・・・。 現在、週4日働いています。 パートなので収入も低く、子供を預けている料金を差し引くと いくらにもなりません。 実際は、主人の収入で贅沢はできませんが 私が働かなくても生活できます。 だけど、仕事がしたくて働いています。 子供の社会性の為に保育園に預けると言ってはいますが それ以上に母でも妻でもない、仕事をしてる自分の時間が欲しいのです。 今は子供が2歳なのでパートでよいですが 3歳に春には、幼稚園か保育園が選ばないといけません。 つまり、幼稚園ならパートも辞めざるえません。 保育園なら正社員となりフルタイムで働きます。 本当は正社員になりバリバリ働きたいのですが お金も困ってないなら、子供の成長が著しい時期には 専業主婦にそばで見守るのが当然という気持ちもあります。 経済的ではなく、自分のわがままで子供を保育園に預けて 働くのは、育児放棄でしょうか・・・。 この先、専業主婦になるか正社員になるか悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • パパはお金を入れてくれてますか?

    うちの旦那なのですが、生活費も入れなくなり早9ヶ月です。  いまだに、オレが全部お金出してるし、子供の面倒も全部見てると言い張ってます。  仕事の休みは会社的には週2日あるのに、休みをもらわず出勤し、店舗の定休日の週1日だけ。 出勤の日の帰りは24時を過ぎたりです。 私も仕事をしているのですが、将来的なことを考えると安定収入である正社員を望んでますが、保育園の都合もあり、なかなか正社員として働けません。 その事を旦那に話せば、「お前は主婦だ。なんで正社員になる必要があるんだ!」と言われるだけなんです。 保育園等で臨時でお金がかかる話をすれば、「お前はいくら稼いでるんだ!」 保育園の申し込みで源泉徴収が必要な話をすれば、「お前の見せなきゃオレは出さない!」 子供には「ママの方がお金持ってるから、ママに買ってもらえ」 なんでそんなにガキなんでしょうか・・・? 年収で言えば私より200万以上稼いでるのに・・・。 ボーナスも80万くらいもらっても、家族には何もしてくれません。私の企画した旅行についてきても、自分の宿代しか払わず、自分の老後のお金を貯めている・・・と。 一緒にいる意義もないので、離婚を要求していますが、離婚するとは言うものの、離婚届に記入してくれないし、子供は自分のもの、家は売ると条件だしてきます。 我慢して生きるのも女なのかもしれないけど、そんな小さい男に父親だと威張られるのは子供の教育上もよくない気がするのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 失業保険

    来年4月に8年つとめた正社員の仕事をやめようと思っています。退職90日以内に週20時間以内のバイト且つ、就業60時間であれば失業保険ももらえる、保育園退園にならないので失業保険もらいながら短時間バイトで保育園継続するつもりですが、もうがっつり正社員で働くつもりはありません、、 でも短時間バイトだけでは生活できないので月13万くらい稼げるパートに移行したいのですが損をしないのはどのようないつのタイミングでしょうか、、? 息子が夏休み明けまでは上記のような生活を考えており夏休み明けに13万くらい稼げるパートに以降したいですが損でしょうか、、 ?

  • 専業主婦、お金の相談

    専業主婦の方、生活費の相談をご主人にしづらいという方はいませんか? 子供が小さく、働くにも働けないので専業主婦です。しかし、主人は子供を預けてでも働いたら?というスタンスであること(子供が小さいうちはと私が渋って保育園を先延ばしにしました)、更に私は主婦業が得意でないこと、結婚を機に主人の反対を押しきって正社員を辞めてしまったことなどの後ろめたさから、お金の相談がしづらいです。(出産するまではパートを掛け持ちしており、日常的な買い物は私、大きな買い物は主人となっていてほとんど関与はありませんでした) 主人は大企業に勤めており、引っ越しと出産が重なり余裕とは言えないものの私が働かないとやっていけないほどではありません。しかし主人の両親がそうだったからか、私にも本当は正社員で勤めてほしいようです。 今は働いていた頃の貯金を使いつつでやっていますが、保育園に入るまではもたないなと内心焦っています。 長々と書いてしまいましたが、こういう相談をしないというのは信頼関係が出来ていないとか、甘えだと思われますか?

  • 35歳、生後3か月の子供を抱えての転職は難しいでしょうか。

    現在、33歳、1歳の子持ちでフルタイムの事務パートをしています。 出産までは、10年間、事務で正社員をしていました。(別の会社) Excel、Accessの簡単なVBA作成ができます。 はじめてパートをしたのですが、子供が熱が出た時に休みやすいのは、とても助かるのですが、お給料が安く手取りで月に10万くらいです。 正社員さんと同じ時間、働いているのに、責任はないとはいえ、半分以下のお給料になってしまい、正社員のときはよかったなぁ、と思ってしまいます。仕事が好きなので、雑用しかもらえないのもとてもさみしいです。(月に1~2回休んでしまうので仕方ないとは思いますが) あと2年後、35歳くらいになって、2人目を出産しようと思っています。 そこで今からすごく悩んでいるのですが、今のパートをずっと続けるか、それとも2人目の出産を機にいったんやめて、生後3か月の子供を抱えて転職(正社員または派遣社員)をするか・・・です。 上の子が保育園にいっているので、出産退職したら、出産2か月は休んでいいのですが、それから1~2か月以内に転職しないと、保育園が退園となってしまいます。 でも、35歳以上の主婦、しかも生後3~4か月の子供を抱えて、正社員か派遣で雇ってくれるところがはたしてあるのか?も疑問です。 (子供が病気のとき、親は1時間くらい離れたところにおり頼めばきてくれるのと旦那も空いていれば休めますが) それとも、パートで2人目出産して、1年くらい働いてから、正社員に転職も考えましたが、そうすると私も36.37歳で、もっと転職ができなくなるのではないかと思います。 今のうちに、転職に備えて、資格を取ろうとも考えています。 VBAだけでは、門が狭いので、簿記とかCADとかがよいのでしょうか。 事務しか経験がなくて、35歳以上で生後3か月の子供を抱えて、転職するには、どうしたらよいでしょうか。

  • お金に関して

    今パートで扶養範囲内で働いてます。年間103万円で抑えてます。 マイホームを考えていて、色々お金がかかります。子供も中3.中1です。今後パートで扶養範囲内で働くか正社員になったほうがいいか、迷ってます。保険料や年金の支払額がよく分からず、おいおい正社員になったほうが将来もらえる額はいいのか、詳しく教えてください

  • 再就職をしたいのですが、私の場合どういった雇用形態

    再就職をしたいのですが、私の場合どういった雇用形態で働けばいいのかアドバイスいただけませんでしょうか? 専業主婦29歳(高卒より2年信用金庫その後専業主婦)、七ヶ月の娘がおります。 夫は転職したばかり前年給与賞与280万、所得控除合計116万、家族手当は1万3千円です。 この4月から娘を保育園に預けて私も働きにでますが、130万の壁などの話を聞くとうちの場合ではどういった形態で探せばいいのか悩んでいます。 (1)扶養内130万内でパート (2)扶養を外れパート社保有りフルタイム (3)正社員を目指す 子供が小さいので(3)はかなり厳しそうですし、(2)は働き損と言われるラインに入りそうです…将来の年金も考えても損になりますか? 保育園入園規定は1日4時間以上かつ16日以上で、4月末までに就業につかなければ退園となります。 恥ずかしながら税に関する知識がほとんどなく、調べてもよくわかりませんでした。詳しい方、優しく教えていただけませんでしょうか?

  • 仕事の行き詰まり

    最近仕事が、ただお金を稼ぐためだけになっています。 社員ではないので、そういう中途半端な立場が、甘えを起こしている原因でしょうか。 年を重ね、覚えも悪くなってきて、そんな自分にさらに落ち込んでいます。 中年期のパートで頑張っている方々、またそんな主婦パートと一緒に仕事をしている若い方々。 ぜひ前向きになれるアドバイスをお願い致します。