• 締切済み

お金に固執してしまいどんどんお金が無くなります

30代後半の子持ちパート主婦です。 特に貧乏だったわけではないのですが、お金に固執してしまい辛いです。 正社員時代は、今思うと安月給ながらもボーナスは年間100万近くでていました。 しかし都内で一人暮らしをしていたため月の給料(手取り17万円)で7万円が住居費、食費・光熱費をいれたら自由になるお金は月2万円程で、自宅通勤で給料=お小遣いの同僚を羨ましいと思いました。 結局こんなに働いているのに月2万しか残らないことで精神的に追い詰められ鬱病になり退職。 精神的に気楽な短時間パートに就きましたが、今になり自分が何もスキルがないことに気づきました。気持ち的にはフリーターのまま中年になり仕事がなくなった中年男性のような気持ちです。 結婚しているので、路頭に迷うことはありませんが自分の市場価値が時給数百円程度ということがショックで、今思うと浅はかですが高額情報商材(50万)を家族に内緒で購入してしまいました。正社員時代の貯金からです。 もちろん上手い話があることはなく、「実現不可能な情報商材」でした・・・。 なんとか情報商材が使えないかとパートの仕事をおろそかにして(勤務日を減らして)研究をしていたため、仕事の評価が下がりパートもクビになるかもしれません。 新しく仕事を探せばよいのですが、希望にあった仕事もなく・・ブラック求人ばかりです。 このままでは保育園も退園。 子供まで私の浅はかな考えで巻き込んでせっかく慣れた保育園を退園にするのは申し訳なく、仕事が見つからない恐怖というよりも保育園退園の恐怖のほうが高いです。保育園のことがなければここまで追い詰められたなかったかと思いますが・・。 子供が3人いて小綺麗な専業主婦の奥様を見ると、稼ぎのよい旦那さんで羨ましいと思ってしまいます。正社員のママさんを見ても自分の場所があって羨ましいとも思います。 自分一人だと暖房をつけるのももったいないと思ってしまいます。 ここまで経済的に逼迫してるわけではないのに、自分で追い詰めてしまいます。 最近は夜中に目が覚めて、自分のバカさ加減で眠れなくなり睡眠0時間という日もありました。 泣きたくても涙がでません。常に胸が締め付けられている感じがします。 お金に囚われた生き方辞めたいです。お金に囚われすぎて逆にお金が無くなっているので。

みんなの回答

• pct10968
回答No.9

じじいです。 内容の要点が掴めないので私の話をしますが、50の時にリストラに合い退職しました。 同じ業界で生き残る事は難しいと感じたので、異業種に就職せざるを得ませんでした。 収入が30%。 でも生活は落ちず今まで通り100%出て行きました。 普通に生活していても、なかなか生活を落として行く事は難しいものだと実感したものでした。 貯蓄はそれなりにあったので、逆に生活を落として行く事に時間が掛かりました。 >お金に囚われた生き方辞めたいです。 それで私の教訓です。 無駄なものは買わない。

noname#228819
noname#228819
回答No.8

お金へのこだわりは、ご質問者様自身の持つ”強い拘(こだわ)り”のひとつです。 お金に拘らないこととは、この世の中で、お金に対して価値を持っているモノへの拘りを捨てるということ尽きると思います。極論、食えればいいとか住めればいいという考え。ましてや、働ければいい、という思い。それが足りないわけです。お金に困らない生活をしているときが普通だったわけで、そもそもお金に困るというのが、どういう事情か知らない人に、お金の本当の有難みが分かることはないのだと思います。 お金の真の価値とは、紙や鉄で出来たモノが、それ以外の全く異なるモノへと交換できることにあるのだと思います。単純に、お金の価値とは物質的価値があること(物質的に見ると、お金には値打ちがありません)と捉えてしまっていると、これは少々分かりにくいことと思います。 また、お金というのは労働の対価として見ると、一見価値のあるものです。だから労働した者にはすべからく、その労働に見合った価値のあるモノ(つまり、お金)が与えらているわけですよね。逆から見れば、どこでどんな仕事に就くにしても、それを行うはずのご自身に最大の価値があると思うことが一番に大事なことだと思うのです。 お金の諸事情云々ではなく。

回答No.7

もしかすると産後鬱とかかもしれないので、まず地域の子育て相談窓口などで話聞いてもらうというのはいかがでしょうか。 それから、地域で、個人で請け負える作業などの仕事を自分で探してみては。週数時間でもバイトとして仕事があれば、傷ついてしまったプライドも少しは癒えると思います。 営業を他人に任せるから安くなっちゃうんですが、個人事業主になれたら社長だし、そこまでいかなくてもフリーランサーとしての仕事ができればいいような気がします。嘆くよりは、自分の得意なことをまずは探して、戦略的に展開するといいんじゃないかと思います。 それから、生活全般は、税金使って社会保障してくれるということがあるので、子育ての補助金などがもらえるかを確認しつつ、収入と支出のバランスや、支出するなら質のよさを追求してみるというのもいいのではないでしょうか。

noname#228965
noname#228965
回答No.6

お金に固執してしまい辛いです。……「お金」がなければ生きていけません。誰も皆同じですよ。 気持ち的にはフリーターのまま中年になり仕事がなくなった中年男性のような気持ちです。……(*^_^*)(*^_^*)何ともコメントのしようがありません。(*^_^*) 結婚しているので、路頭に迷うことはありませんが……正社員時代の貯金からです。……何も問題ないではないですか。(*^_^*) 研究をしていたため、……素人の研究なんて、「生兵法は怪我のもと」ですよ。儲け話なんてあるわけないでしょ。(*^_^*) 仕事の評価が下がりパートもクビになるかもしれません。……クビになっていないのなら、愚痴らないで、今頑張れば良いことです。「今でしょ」という奴です。(*^_^*) 保育園のことがなければここまで追い詰められたなかったかと思いますが・・。……今度は「子供」に責任転嫁ですか??? 小綺麗な専業主婦の奥様を見ると、稼ぎのよい旦那さんで羨ましいと思ってしまいます。正社員のママさんを見ても自分の場所があって羨ましいとも思います。……そうなの???今の女性って、結構我が儘で、馬鹿なんだ。もう少し賢いと思っていたんだけど。 自分一人だと暖房をつけるのももったいないと思ってしまいます。……あなただけではありません。これが一般庶民の感覚ですよ。 ここまで経済的に逼迫してるわけではないのに、自分で追い詰めてしまいます。……「お金」に困っていないのなら、何も悩む必要はないと思います。何に悩んでおられるのか???要するに「世間知らず」ということかな。 自分のバカさ加減で眠れなくなり睡眠0時間という日もありました。……今、人生勉強をしているのだと思えば良いことです。 お金に囚われた生き方辞めたいです。お金に囚われすぎて逆にお金が無くなっているので。……無理ですよ。お金が無ければ生きていけないのですから。ただ、「生きていくために必要な最低のお金」と「お金に囚われない自分の生き方」というのはあります。それは、自分で覚悟決めることから始まる重要な課題ですので、このQ&Aでは解決しないと思います。

• Raquel123
回答No.5

34歳で子供はまだいない既婚(女)です。お金に固執することは悪いことではありませんよ。これからもお金との付き合いは続きますから、大事なのは今後ですね。 私はあなたと全く逆でした。お金に無関心すぎて…母親に欲が無さすぎると注意されたほどです。 気付けば600蔓延程貯金残額がありました。結婚するときに300蔓延分を通帳とカードで実家に預けました(私としては、実家にあげた認識です。)。独身時代に主に実家暮らしで世話になったし、今後も続けてほしい年に一度のピアノの調律代や実家のローン(微々たる足しにしかならないけど)に使ってもらえればと伝えてあります。 残りの300蔓延は、手元で貯金しています。専業主婦ですけど、いつかまた働ければいいなと思い、家事の合間に勉強しています。 変な話、お金以外のことに神経を集中させています。実家も決して裕福ではありませんでした。でも、何不自由に感じることなく、家族愛に包まれて、自分の望む通りに生きてきました。こんな私が夫のお給料も管理させてもらっています。 ちょっとしたことがきっかけで、お金に対する捉え方を変えれると良いですね。 ご自身を追い詰めすぎずに、今後のことを前向きに考えてくださいね。

• kaitara1
回答No.4

お金をかけないで出来ることをやってみたらどうかと思います。スキルがないということと関係がありますが、自分で何かを作ってみると、ものを作るというのはなかなか大変であることが実感できます。それこそ時給いくらで計算したら自分で作った物の価値がよくわかります。雑巾一枚で1000円分くらいになるでしょう。そして充足感が得られます。それこそお金に換えられないものです。まずは家庭内で自分で作れるものを一つ一つ作ってみたらどうでしょうか。お子さんが必要なものって結構作れないでしょうか。

• bekky1
回答No.3

【お金に囚われた生き方辞めたいです。お金に囚われすぎて逆にお金が無くなっているので。】 ご自分で判ってるのではないですか? お金の入り方が少ない(まぁ、より多く入れば問題もないのでしょうけど)のではなく、 使い方がヘタなのですね。 お金はどうやっても使います。 人によっては100円であり、1000円でもある。 夕食の残りでお弁当すれば、100円で、 ランチをリッチ目にするなら1000円。 コレを僻むか、賢く節約できたと思うか。 一回の消費にかける、その都度の金額が違うというだけで、使うのです、’毎回’。 満足度は金額には関わりがない。 ボロアパートでの一杯のビールと、 豪邸での同じビールの味が違うと思うのは何故でしょう? ビールそのものが同じ物としても、違う・・・と言われる。 同じ1000円ランチを食べても、味が違う。 絶対的は価値はその時々で、ご本人が金額とは関わりなく決めるものです。 なのに、あなたは同じ’ビール’を所有もしていない豪邸でと、それも突発的に夢想する。 時給単価数百円とあるあなたの労働価値?なら、浪費50万を贖うに 500円時給としても、1000時間。 一日5時間ほとんどフルですが、一年分(実労働200日)です。 あなたの貯金かどうかは関係なく、価値ある使い方か? 毎回、自分の労働の何時間と計算すると、価値が判る。 手取り17万あったときに、消費する時、実家住まいの人の浪費を羨むだけでは 幾ら手取りがあっても幸せ感は薄いです。 今も同じこと。 私は、コージーのシュークリームが好きです、コンビニのでも良い、大々100円ぐらい。 有名店のシュークリームは350円はする。 コージーの3個分だと、3倍も美味しく、嬉しいかというと、そうではないと私は思うのです。 味は好みだから。 ヤマザキのお団子・スーパーが好きです、これ、3串も入って100円。 近所の和菓子屋さんは一串150円です。 幸せになるための方法論と本物感を持つことです。 24時間は誰も同じ、豪邸とボロアパートの人でも同じ。 あるものを活用して、時間をアレコレして楽しく、 そして、消費も人が1000円なら、100円で同じことが出来ないかを考える。 考えることも楽しむ。

• KoalaGold
回答No.2

自分の価値に気がついたのですね。一歩前進です。専業主婦は旦那さんの持ってくるお金で暮らしていながら自分の価値を知りません。結婚という庇護を取り払った場合のサバイバル力を知らずに浪費を続けるのです。 これは自分が変るチャンスです。自分の価値を高めるのに「お金が必要」と思い込んでいるのを一回やめてください。 まず健康であること。情報を集めること。外交的に明るくなること。全てタダでできます。運動も栄養面も今あるものでできますが、健康グッズやサプリは商売なので、これがないと健康になれませんみたいな売り方をするのです。 また人脈、知人友人はとても大切です。人間関係を円滑に運べば仕事も入ってきます。ほとんどの良い募集は口コミですぐ埋まってしまうのです。 お金が少ないことで節約を知っていること、他の低所得の人々の暮らしを知っていることはいずれ強みとなります。パートから抜け出て資格のある職種に上がれるよう、今は冬の季節、厳しいけれど生き抜いてください。泣いているだけでは冬が寒くなるだけです。

redmoon28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働くって大変ですよね・・・高齢出産のためこれから教育費がかかるというのに教育費がMAXかかる時にはアラフィフの年齢になります。その時に仕事があるのか・・という不安があります。この不安を解消すべく高額情報商材を購入してしまいましたが稼ぐどころかお金を失い自分のバカさ加減に後悔しています。あと住んでいる地域が一等地なので(社宅ですが)若くして成功?した家族が多く、昨今の貧困問題とは無縁の地域です。治安と行政サービスは良いですが、自分に持ってない、美貌・金・若さ(笑)を持ったママを見ると羨ましいです。上を見てもキリがないので現実を見ないといけないのですが、現実はあまりに夢がなくて逃避してしまいます。

noname#229162
noname#229162
回答No.1

自分にお金を使うことを許してやればいいのでは? 使っちゃいけないと思うと、お金に囚われます。お金は不思議なもので 「ない」ことを意識すると、不足ばかりに気が行き、豊かさの意識が どんどん失われていきます。 私は、ある人の教えで財布に常に10万円入れておいて、それとは別に 小遣いをいれておきます。 小遣いがなくなると補充しますが、10万円は常にあるようにしておきます。 さらに、二か月にいっぺん、1万円補充していきます。 空財布を眺めると、嫌な気分になります。しかしこの方法ならそれを味わうことが ないです。

redmoon28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員時代は、働けど働けど楽にならざり・・という思いで最後はうつ病になりましたが今思うと月収は安かったものの年間ボーナスで100万近く入ってましたしそこまで貧乏ではなかったような気もします。 お金に執着する割には、浪費してしまうので結局貧乏のままです。 どうもこんなに辛い思いをして働いてるのだから自分にご褒美を思ってしまいます。10万円補充法良いですね。 ただ財布落としたら・・を考えるとリスキーでもあります(笑)