• 締切済み

失業保険

来年4月に8年つとめた正社員の仕事をやめようと思っています。退職90日以内に週20時間以内のバイト且つ、就業60時間であれば失業保険ももらえる、保育園退園にならないので失業保険もらいながら短時間バイトで保育園継続するつもりですが、もうがっつり正社員で働くつもりはありません、、 でも短時間バイトだけでは生活できないので月13万くらい稼げるパートに移行したいのですが損をしないのはどのようないつのタイミングでしょうか、、? 息子が夏休み明けまでは上記のような生活を考えており夏休み明けに13万くらい稼げるパートに以降したいですが損でしょうか、、 ?

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

自分で辞めれば3ヶ月の給付制限があるので 支給が始まるのは7月でしょう。 失業していても 国保、年金、住民税は無くならないので 相当に厳しい状態になるのではないでしょうか。 年金は申請すれば支払猶予もあるが 国保と住民税は今年の所得で金額が決まるので 減免は望めない。 また、受給中のアルバイトは 一日4時間を越えると当日の基本手当は不支給になって 日数は後ろに足されます。 4時間以下の場合はその日当の額によって 基本手当の減額があります。 なのでアルバイトの日当と基本手当の合計を手にできるわけでは ありません。 次の仕事をきめてから辞めるのが吉だと思います。

• june2023
回答No.2

雇用保険の失業給付金を貰うためには退職し離職票を貰いハローワークに申請する必要があります。 そして、初回説明会を受け、仕事をしていない証拠として7日間の待機期間の後、自己都合退職なら2か月の給付制限の後、認定を受け失業給付金が振り込まれる流れになります。 週20時間以内のバイトでしたら、雇用保険の加入条件を満たさないので加入はできません。 失業給付金を貰いながらバイトは可能です。 失業認定申告書には仕事をした日の申告をすれば相殺された分の失業給付金が振り込まれます。 ただし、仕事をしていないことが失業給付金を受ける条件となっていますので、認定日に行かないと給付は受けれません。 >息子が夏休み明けまでは上記のような生活を考えており夏休み明けに13万くらい稼げるパートに以降したいですが損でしょうか、、 ? 法人の会社に就職またはバイトをする場合で、13万円の収入見込みを考えるなら社会保険にも加入しないといけないことも頭に入れておいてください。 さらに手取りが下がることになります。

• runi_NGR
回答No.1

専門家ではありませんが、何度か失業し手当など貰っていました。 個人的意見です。 「ギリギリ働いてお金を貰いつつ、失業給付も貰う。」という考えは甘いと思います。そんなにハローワークは優しくありません。失業手当は、再就職するまでの生活の補助が目的であり、ハローワークのセミナーや研修、担当者との就職相談、担当者に指定された企業に面接などを毎月こなさなければなりません。 仕事をしていると無理に近いです。失業手当がもらえる認定日は、ハローワークで指定した日時に行かなければ1か月先送りされますし、 失業手当は貰えるけれど、結構苦痛だと思います。 1日4時間以上勤務で先送り 前職日当80%超えで減額 という厳しい条件が付いています。 とっとと、再就職して祝い金を貰うのがよいと思います。 時間の無駄を省けます。 満額失業手当が欲しいのであれば、家事とかをしながら、黙って90日何もせず貰えばいいと思います。 https://townwork.net/magazine/knowhow/sinsurance/51448/#%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E7%B5%A6%E4%BB%98%E5%8F%97%E7%B5%A6%E4%B8%AD%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%81%A8%E3%81%AF 参照: 「アルバイトしたことで受給不可になるケースとは」の欄