• ベストアンサー

失業保険について

失業保険について 僕は平成19年4月~22年7月(3年3ヶ月間)まで正社員で働き、22年8月~23年1月(5ヶ月)までパートで働たらく事になっています。 正社員もパートも雇用保険を掛けられています。 正社員の時の失業保険は8月にストップしたのですが、パートも雇用保険を掛けられた時には受給額などはどうなるのでしょうか? 正社員の時の失業保険がもらえるのでしょうか?それともパートの時の失業保険になっていまうのでしょうか? HPを見ても理解できないです。 分かる方教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

noname#178738
noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

失業給付の日額は離職前6か月の賃金合計で決まります。 ですから質問者の方の場合は >僕は平成19年4月~22年7月(3年3ヶ月間)まで正社員で働き、22年8月~23年1月(5ヶ月)までパートで働たらく事になっています。 ということなら パートをしない場合は 平成22年2月から平成22年7月までの6ヶ月が対象です パートをした場合は 平成22年8月から平成23年1月までの6ヶ月(5ヶ月ではないでしょ)が対象です >正社員の時の失業保険がもらえるのでしょうか?それともパートの時の失業保険になっていまうのでしょうか? 通常はパートで働いた方が正社員のときより賃金は安いはずですから、パートをやればやるだけ失業給付の1日の日額は下がることになります。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

>平成19年4月~22年7月(3年3ヶ月間)まで正社員で働き、  22年8月~23年1月(5ヶ月)までパートで働たらく事になっています  ・正社員からパート変更時に一旦退職扱いにした場合    パート退職時の離職票と正社員退職時の離職票の2通をハローワークに提出します  ・正社員からパート変更時に契約形態の変更のみで、退職扱いにしない場合    パート退職時に発行される離職票をハローワークに提出します  ・実際の失業給付の金額は退職時から前6ヶ月間(パートの期間+正社員の期間)の給与から計算します(賞与等は含みません)   6ヶ月の給与合計を180で割って:この額は賃金日額と言います、この賃金日額に所定の掛け率を掛けた金額が、失業給付として支給される1日当りの金額になります:基本手当日額と言います      例:25万(正社員時)+15万(パート時)×5ヶ月=100万 100万÷180=5555円 5555×60%=3333円・・失業給付支給時に支給される1日当りの金額    上記の様な計算で出します・・掛け率は60%で計算してあります(実際の掛け率は50%~80%の間です)