• ベストアンサー

失業保険について

失業保険について 平成17年8月31日60才で定年退職しその後63才までは正社員と同条件で再雇用して頂き63才からはパート社員として引き続き勤める事が出来ましたが8月9日に65才となった機会に8月末をもって退職しました。退社後、気が付いたのですが雇用保険料は今年の3月まで引かれていましたが4月からは引かれていませんでした。この場合でも失業保険は受給出来るでしょうか?参考までに離職表はまだ頂いていまん。      ご存じの方みえましたら教えて頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameyama
回答No.2

65歳までおつとめ、本当にお疲れ様でした。 《退社後、気が付いたのですが雇用保険料は今年の3月まで引かれていましたが4月からは引かれていませんでした。この場合でも失業保険は受給出来るでしょうか?》 雇用保険料は、満64歳の年度初めから免除になりますので、4月以降天引きされていなくて当然です。 ご安心を。 ちなみにご存じとは思いますが、年金と雇用保険両方もらっても大丈夫ですよ。 これも、念のため。

hitorishizuka
質問者

お礼

保険料が免除になるとは知りませんでした。早速受給手続きをしたいと 思います。質問にご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者の場合は65歳以上ですので高年齢求職者給付金として一時金を受け取る事になりますが支給要件は原則として離職の日以前1年間に被保険者期間が通算して6か月以上あることです。  3月以前は雇用保険料を引かれていたのなら上記要件を満たしています。

hitorishizuka
質問者

お礼

ありがとうございました。大変たすかります早速手続きを したいと思います。