• ベストアンサー

【墓石、石碑】いま日本で1番上手な墓石、石碑屋って

【墓石、石碑】いま日本で1番上手な墓石、石碑屋って言ったらどこですか? 自分の墓を生きている間に作ろうと思います。値段は1000万円とか掛けて作りたいので立派な墓石、石碑が作れる日本一の墓石屋、石碑屋を紹介してください。 あと七福神の恵比寿っさんの腹がぷっくり出て横たわっている石像も作って欲しいです。恵比寿さんの石像の製作が得意な石屋を教えてください。 あとちゃんとした石を使っているところでお願いします。ショボい石を使って高く売る大衆向け詐欺の石屋は要りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

他の人のフンドシで相撲取るのは帯に短しタスキに長しだよ。 自分で汗水たらして探さなければ。 墓石は国産品。 庵治石 香川県 庵治(あじ)石は、日本産御影石の最高峰で風化に強く、日本一高級な 石と言われています。「花崗岩のダイヤモンド」とも呼ばれ、その硬度 は水晶と同じ7度です。 浮金石 浮金石 福島県 日本を代表する黒御影石で、黒地の中に金粉を散りばめたかのような 美しさを持っています。硬質で吸水 率も低い為、ほとんど劣化しないと言われている希少な石材です。 大島石 大島石 愛媛県花崗岩の中でも郡を抜く硬さを持つ 銘石。風化に強い耐久性を持ちながら青みを帯びた透明感溢れる質感は 貴婦人と称される美しさの愛媛県原産の最高級御影です。 紀山石 紀山石 福島県細目の「白御影石」で、美しい粒子 の石目に気品があり、上品な雰囲気を醸し出す石材です。 石質は圧縮強度が非常に高く、経年劣化が少ない石材です。 稲田石 稲田石 茨城県 日本を代表する「白御影石」で、採石の歴史は古く、歴史的建造物に 多く用いられています。石質は硬く研磨後の艶も良く、加工性に優れて います。 万成石 万成石 岡山県通称「桜御影」とも呼ばれ国産材の中でも堅固で、 吸水率の低い岡山県産の石材です。 温かみのある優美な質感には、多くの著名人からも愛されています。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 浮金石が気に入りました

関連するQ&A

  • 墓石について

    父が墓を建てました。国産の石を注文したのですが石の裏側に中国語のシール(部品のメモみたいです)が貼られていて、材質らしいところには<大島6>となっているのですが、四国の石と思っていいのか不安です。石材店に電話したら、そこから外注しているらしく、外注先からは、国産の石を中国で加工しそちらへ送っているだけで、国産の石だから大丈夫という返答なので、信用して欲しいといわれました。人件費の問題で安くなるのでそうしているとの事です。9寸の墓石で価格は90万といわれています。中国産の石でなく日本産の石を加工だけ中国でということは実際にあるのでしょうか?母の墓なのですが、私たちにとっては大きな買い物です。このまま支払って良いのか困っています。何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚について

    お見合い結婚です。あまりお金の無い男性で、結納はできないとのことでした。でも、式代と電化製品、家具類は買えるという話でした。なので私はキッチン用品や寝具など細々としたものを負担することになりました。ところが結婚間近になって、お金が足りないから電化製品代をいくらか負担してほしいと言われました。理由はくるまを買い換えて思ったより高かったから、あとは、自分の家のお墓の石を彼の母親が前々から綺麗にしたいと言っていて、墓石を新調するのに一部負担したから 当初買えるはずだった電化製品や家具類が買えなくなった、と。とても腹が立ちます。騙されたことになりませんか?車や墓石なんて あちらの家のことて 私には関係ありません。結婚を破談にすべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

  • 石灯籠に彫ってある漢字は一体何が書いてあるの?

    どなたかご存知の方お願いいたします。 当方海外(ドイツ)在住です。 こちらの親類が親日家で、最近、庭に石灯籠を置きたくて石屋に特注し作らせた程の熱心さです。 その親戚の者から「石灯籠にはなにやら漢字が彫ってある。是非ウチも彫りたい。アレは一体何が書いてあるのか?」と質問されております。 <質問1> 何が書いてあるのでしょうか? 素人考えで想像するに、 ・製作年月日(お寺などへの奉納年月日、奉納者氏名) ・道標として、土地名 かなーと思うのですが。 <質問2> 外国人家庭向き、ということで、日本の伝統パターンでなくても、 オリジナルで 格言、熟語などを彫るのもありかと思います。 その場合、なにかオススメの言葉はありませんか? 雰囲気としては茶室の掛け軸のノリか、と思っておりますが。 よろしくお願いいたします。

  • この石碑?に何と書いてあるかわかりますか?

    この石碑?に何と書いてあるかわかりますか?

  • 石碑について

    ・世界で1番大きな碑は何か知っている方、 ・世界で1番小さな碑は何か知っている方、 ・日本で1番大きな碑は何か知っている方、 ・日本で1番小さな碑は何か知っている方、 ぜひ教えて下さい! またはこれらについて載っているホームページや本、あるいはこれらについて詳しい博物館などの情報でも構いません。 よろしくお願いします。 ※大きい・小さいは文字が刻まれている面とそれ以外の面を含めた表面積とさせてください。 ※板碑は含めず、石碑の中でお願いします。

  • 墓石について 2色の墓石

    よろしくお願いします。 最近墓参りに行って気が付いたのですが、 墓石の門のような入口のようなところに、家紋が彫られている墓石がありました。 表面は真っ黒なのに、家紋を彫っている所は灰色でした。 これが天然石だとすれば、外は真っ黒、内側は灰色と言う石があると言う事なのでしょうか? それとも天然石に加工したものなのか? ご存知の方、是非教えてください。 お願いいたします。

  • 墓石について

    正確にいうと、墓石ではなく境界石(隣りの墓との境界壁)についての質問です。 うちは墓石は普通の墓石なんですが、境界石はブロック塀を使ってます。 30年くらい前に墓を建て、その頃はどこも似たような墓でそれで良かったんですが、近年墓参りに行く度に周りの墓が立派になっていって驚いてます。 あまりに周りの墓が立派になっていったために、 うちの墓がいかにも貧弱に見え (父)「うちもこのままではいかんだろ。せめて境界石をきちんとしないと」ということで、石屋さんに見積もりをお願いしたら、改めてたっかいですね~。 安くても100万弱はする模様。 私としては墓に金かけるなんてバカバカしいと思うんですが。 どうして墓石ってあんなに高いんでしょ。 「もっと安く済む方法はないんか?(~ヘ~;) ( ゜o゜)ハッ。レンガというのはどうだろ?」 と思いつきました。 ブロックじゃ確かに安物っぽいけど、レンガの壁だったらかわいいお墓になると思うんですが。 でも、そういえばレンガのお墓なんて見たこと無いですよね。なんでどこも同じ墓石なんでしょ。 日本の墓地では、ちゃんとした墓石使わないといけない規定でもあるんでしょうか? あと、境界石を安く済ませる方法があったらアドバイスお願いします。(植木も考えたけど、世話が大変ということで却下になりました。

  • 墓石に関して

    半民半官のような公益法人が管理する墓地を購入しました。 宗派は問わずで、お寺等も無関係です。 墓石を建てることになったのですが、約款には大きさや材質の指定はあるのですが、墓石の購入先の指定は書いてありませんでしたし、購入時に何も説明はありませんでした。 ところが、知人にその話をしたら、あそこは確か、購入指定があったよ、と言われ、問い合わせてみたら、はい、当社指定の墓石販売会社になります、とのこと。 墓地によって、そういう事例は多いらしいのですが、他の業者が介入できないとか、不正競争防止法とかにひっかからないんでしょうか?本来ならば知り合いの墓石屋にまかせたいのですが、どうしたものでしょう。

  • 墓石

    よろしくお願いします。 母は76歳 父とは離婚しています 母とは車で 10分程度の距離にいて 住まいは別です。 もう30年くらい前に お寺の墓地を購入してありまして 我が家から歩いても行かれる場所です。 昨日突然 170万円で墓石を買ったから と言われました。 生存しているうちに 墓石を建立してもいいのでしょうか?

  • 墓石揺れるって・・・

    この間お盆にお墓参りに行き、父がお墓を洗っている最中 に墓石の傍にあるろうそくを立てる石?につまづいてしまい、その墓石を割ってしまって・・・。 その石は前から簡単に倒れるようになってたんですが だから父は「やっぱりこれはおかしい」と言い出し うちのお墓を全体的に動くかを調べたんですが、花いけの部分も動き移動できるようになっていました。 そこでそのお墓を作ってもらった、石材店に うちのお墓をみてもらったところ、「4万円で治しますよ!」というのです。全くそのこの石材店が 悪いという態度も見せなく逆に「墓石っていうのはうごくものもありますし、地震がきたら倒れますからね」 と話を濁しているようで、こっちから見たら 石材店のミスじゃないのか?とみているのですが そもそもこちらはお墓に関してはど素人なので お墓ってそう簡単に動くものなんでしょうか?? と、ここで質問をしたのもいいのですが 先ほど父は石材店に、「早く治さないとみっともないしねー」と言われお金をしぶしぶ払ってしまった様なんです。 これってぼったくりなんじゃないんでしょうか??

専門家に質問してみよう