結婚相談でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談でのトラブルについて相談です。
  • お見合い結婚で結納ができないと言われたが、電化製品代を負担するように言われた。
  • 結婚を破談にすべきか悩んでいるが、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

お見合い結婚です。あまりお金の無い男性で、結納はできないとのことでした。でも、式代と電化製品、家具類は買えるという話でした。なので私はキッチン用品や寝具など細々としたものを負担することになりました。ところが結婚間近になって、お金が足りないから電化製品代をいくらか負担してほしいと言われました。理由はくるまを買い換えて思ったより高かったから、あとは、自分の家のお墓の石を彼の母親が前々から綺麗にしたいと言っていて、墓石を新調するのに一部負担したから 当初買えるはずだった電化製品や家具類が買えなくなった、と。とても腹が立ちます。騙されたことになりませんか?車や墓石なんて あちらの家のことて 私には関係ありません。結婚を破談にすべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

まずはその話が真実だとして、「最初の話と違うし、あなたの家のこととこれから家族になる私たちのことを混同している気がします。あなたに対する信頼を無くしたくないので、預金通帳等の資産を見せて下さい。私も見せますから。」とでも言ってみて下さい。 それで謝って素直に見せるようなら、まだ改善の余地があります。 今後は勝手にお金を使わない事、必要な事は必ず事前に相談して二人で決めることなどを約束させましょう。 もし、逆ギレして通帳を見せないようなら、初めから騙すつもりで嘘ついています。 結婚後の事も(義両親との同居や介護等)全部嘘です。 親に話して破談にすべきです。 お金にルーズな人、嘘つく人は他のあらゆる事で信頼出来ませんよ。 あなたへの愛情も嘘でしょうね。浮気、DV男の典型です。

seri1215
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 貯金を見せ合うことは私も考えていました。 いくらの見積りでいくら貯金があるのかを聞こうかと。逆ギレしたり見せなかったりしたら 結婚は考え直します。だってそんな人は信用できませんから…。 色々厳しいご意見を下さった方もいましたが、一番貴方様のご意見に納得出来ました。 結婚って難しいですね。少なくとも今の私にはまだ無理なのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.16

あなたも彼も結婚に向いてないかまだ、する時期ではないと思います。 結婚前に車を買う、お墓を・・・ということは、あなたにも関係のあることですよ。 それを関係ないと言い切れるあなたも結婚後の生活を考えてないということですし、彼も近い将来 あなたが家族になるという事を考えてないということです。 お互い様かと。車はローンが残るだろうし、結婚後も乗るのだから維持費もかかるしお墓は あなたも入るから関係なくはないでしょう。 決める前にあなたに相談するべきだし、お母さんもそうです。結婚後もお金に関しては援助と 言う可能性のある人かもしれません。 ただ、>騙されたことになりませんか?車や墓石なんて あちらの家のことて 私には関係ありません こういう考え方だと結婚相手としては敬遠されると思います。結婚って2人だけの生活では、 ありません。当然、相手の家族との関係も出てきますよ。 それを考えられないと結婚生活は無理(うまくいかない)だと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.15

正式なお見合いなら仲人さんなり、相談所なりに「結婚が決まったとたん、負担を望まれた」と破談にしても良いと思います。 そもそも彼は御金が無いのですよね? その状態なら結婚は無理、こちらばかり我慢するのを結婚が決まったとたんに言い出す人は信頼できませんと本人にも伝えましょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.14

実家のお墓の件で母親(と一緒に)費用負担くらいは 理解してあげましょうよ。 式代も出してくれるって全額彼側負担ですか?! 6:4くらいの折半が普通ですけどね。 あなただってどこまでの負担かというと、細々したものでしょ? 書かれている内容だとあなたの負担が少なすぎますよね。 しかし二人の生活用の資金の一部をクルマに使うっていうのは ちょっとねぇ、、。そこは問題だと思います。 どっちが優先事項か分かっていない人かもしれません。 お墓の一部負担よりも高いはずです。 まあ破談にするかどうかは、あなた次第なので なんとも言えませんけど、こういうこと抜きにして 愛せるなら気持ちを切り替えて続ければいいし、 嫌ならお別れすればいいだけのことです。

seri1215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 式代は こじんまりしたものなので 50万程度です。新婚旅行もなしで。私は新婚旅行代を負担するつもりでしたが、それを結婚費用に出すので 新婚旅行もなくなった次第です。だから彼ばかりが高額負担というわけでもないんですけどね…

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.13

最近は結納をやらないことは普通に多いみたいですよ。 でも式代は出してくれるんですよね?安くても200万からと思います。 家電は家族用の大きなものを揃えれば50万程度、家具は安いのを一揃えしても15万程度、引っ越し代、新居の敷金礼金、何やかんやで新居を作るのに100万弱かな。 ちゃんとお金があるように思いますが、お相手はおいくつですか? ご質問者さんが出す分と、彼が出す分にあまり開きがあるのもどうでしょう。 キッチン用品と寝具もろもろって、50万もいかないですよね。 あなたの貯金が無いようでしたら、ご両親に少し負担してもらって、家具ぐらいはあなた持ちでも良いのではないでしょうか。 それから、車もお墓も、ご質問者さんにも関係のあるものかと思ったのですが… お嫁に行かれるならあちらのお墓に入るんですよね。 そんなに目くじら立てることでも無いかなって思って。実際どうなんでしょうか。 とりあえず落ち着いて、お互いの通帳を見せ合って、経済事情を確認し合うというのはどうですか? これから家族になるんですからね。 で、身の丈にあった結婚計画を立てましょう。 もし、相手がその様なやり取りを嫌がる様でしたら、結婚をためらうのは仕方ないかも。 ここが夫婦の最初のハードルと思って、一緒に乗り越えられる人かどうか見極めて下さいな。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.12

お二人の間に信頼関係はないような気がしますし。 見合いでは恋愛関係よりも、まず、将来性が優先されますから 最初から金がない男を選んだあなたにも非はありますが ここにきて値切る男も信用できません。 また、あちらの家のこと、車や墓石は私に関係ないということも 結婚を目前にしている 人が言うことも信じられないです。

seri1215
質問者

補足

回答者様の言われるとおりかもしれません。 ただ、新婚旅行も無しにしてくれ、と言われました。あと、私もあと20万なら出せるから、と申し出ましたが、まだ足りないようなのです。 やはり 彼のことは信用出来なそうです…。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.11

今回分は「貸す」ことにする。お墓と車にかかった分は結婚したあとに返してもらうように文書のこせばいいんじゃないですか。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.10

こんな事で、とても腹が立つんでしたら、本当に彼の事が好きなのか 自分自身で考えましょうよ。 結婚後はお互いの事を思いやり、お互い助け合っていかないとすぐダメになります。 一生、今の彼にそういう気持ちを持ち続けられば、話し合って解決して下さい。 そうでなければ、破談を選ぶべきです。 結婚は廻りの事も考えなければいけませんが、最後に、つけが来るのは、貴方自身にです。 お見合い結婚なので、彼の事よく解ってないんじゃないですか、本当は凄く良い人なんでしょうけど、 相性もあります、貴方に合うか、彼の事をもう少し解ってから、結婚を決めてもいいと思いますよ。

回答No.9

まぁお互いにお互いを思いやる心がないという感じがします。 あなたも彼に対して定規で測ったようなお見合いをしているため このような気持ちになっているのだと思います。 車については、この約束をした後に買った車ということですよね。 これについては、急な出費ではなく、彼の判断です。 お墓云々はどちらかといえば不可抗力の部分もあります。 急な出費でこれについては 状況が変わったとあなたも受け入れる必要があるのではないかと思います。 兄弟がいて、それぞれの一部負担と話し合いが決まれば、 私は結婚するために家電買うので負担できませんなんて言えないと思いますよ。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.8

家具と結婚するわけではないので・・・とも思いましたが、やっぱりお金のことは大切です。 「家電や家具はリサイクルショップでそろえてでも一緒になりたい」なら、破談にしなくてもいいかも。

回答No.7

そんなことがあるんですね。驚きました。 お墓はともかく、車は変ですね。でも、お墓も変ですね。 お金だけを渡して欲しいと言われたら、ますます変です。 詐欺かもしれないので一度弁護士さん(行政の「法律相談」窓口があります)や警察に相談してみるのもありかも。 大変そうですが、がんばってください。

関連するQ&A

  • 近々結納をするのですが質問です。彼は今自分で家を建てていて、結婚後はそ

    近々結納をするのですが質問です。彼は今自分で家を建てていて、結婚後はそこへ住みます。彼は、彼が必要な家具の金額結納するので、その家具を買ってほしい、と言います。結納ってそういうものなのでしょうか?

  • 結婚式費用の割合

    来年秋に結婚することになりました。 結婚式、披露宴をするのは私の強い希望ですが、 私の両親はそんなにお金に余裕がないので、こちらの負担額はなるべく自分の貯金で賄うつもりです。 そこで、結婚式の新郎・新婦の負担費用の割合について教えていただきたいのです。 式はまだ先なのでギリギリまで貯金は頑張るつもりですが、正直私の貯金はそんなに多くありません。 婚約指輪は頂きましたが、結納はなしということになりました。 結納なしなので新郎側に少し多めに負担して頂きたいというのが正直な意見です。 私の両親も結納に準備していたお金を二人にあげてくれという感じのことを言っていました。 新居・家具・家電などは二人で協力して出すつもりです。 7:3もしくは8:2ぐらいで考えていますが、新郎側に負担をかけすぎでしょうか? 折半すべきでしょうか? ご意見願います。

  • 結納なしで食事会をし、先日結婚しました。彼も私も結納金について無知のま

    結納なしで食事会をし、先日結婚しました。彼も私も結納金について無知のまま、新居の家具寝具は嫁の両親が用意しました。今さらですが、準備金を渡しても良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 破談したほうがいいですか?

    婚約を破棄しようという、 ところまで話が進んでるのですが(私が進めました)、 本当に破棄したほうがいいのか・・・私が悪いのかよくわかりませんので、ご助言いただけたら幸いです。 結婚にあたって、新たに買う必要な家具の一覧を 作ってほしい、という彼からの頼みがあり、引き受けました。 しかし、私が必要だと感じたのは4点だけだったし、 一覧にしてませんでした。 彼が「一覧は作ったのか?」と再三聞くものですから、 4点なら、覚えておけるし、作りたいなら作ってよと、 逆に頼みました。そうしたら、 「お金はこっちが払うのに、買うものも明確にしないのか。 なんでも人任せか、馬鹿もの」 というメールが来ました。 私は 「お金は結納金(足りないのは私)で払うつもりなのに、出してくれるの?」 といったら、 結納金=彼が出した、というのです(実際には彼の実家です)。 しかも話がこじれて 結納をどうしますか?と初めに言い出したのは、 私の実家だったため 「こっちは結納金を請求されて、はぁ?って思ったけど、お金を出してやったんだ」、みたいに言い張るのです。 結納のときは、確かにもめました。 しかし、私の両親は、 結納は「けじめ」としてやりたいんであって、 結納金がほしいのではない。結納金を請求されたと思うのなら 結納金はいりません、とはっきりとお伝えしました。 しかし、彼のご両親の好意で、結納をしていただき、 結納金もいただきました。 私は、結納金を渋々出してやったんだみたいに いわれて、とても傷つき、もう破談しようと思いました。 それで、一方的に破談したいといいました。 彼に私の怒ってる理由を伝えても、 彼は結納金については事実だし、どうでもいい。 私が家具を一覧にしなかったのと、一方的に破談したことについて 責めたて、自分には一切、非がないというのです。 彼の言ってることのほうが正しいんでしょうか。 なんかすごく悲しいです。私の感情は間違ってますか? よろしくお願いします。

  • 結納について

    9月に略式結納をし、12月に結婚式をする者♀です。 我が家では、結納に向けて会場の調整や結納返しについて話合いをしています。 会場は式場の結納プランを活用し、もちろん、費用は我が家持ち。結納返しも必要だろうと話をしていました。 また、新居については、アパートを決めていますが、私は一人暮らしのためテレビ等の電化製品(20万相当)はそのまま持っていける状態で、その他は彼に負担してもらいたいという話になっていました。 ただ、彼を通じて彼の両親の結納についての考えを聞くと、結納金は100万で、結納返しは必要ないから、そのなかで結婚式と新居準備をしてもらいたいとのことでした。 結納金というのは、家から家へ渡されるものであり、かつ、家具等の支度金に使用するのが通例だと思っていました。 結婚式の費用までそれでまかなうのは聞いたことがありません。 結婚式の見積書では、ご祝儀でまかなえる額以外の自己負担額は80万程度でしたが、色々準備するなかで100万は超えると思います。 彼のご両親の考え方は普通でしょうか。

  • 両親の結婚費用分担について

    今年、結婚します。 結婚式、ハネムーンは 自分たちで負担するのですが、 新生活(家具等)は援助してくれる事になりました。 私の親は「家具、家電」は一式こちらが払うので 相手に最初の家賃数ヶ月を払ってもらう様にしてほしい との考えです。 そこで質問なのですが、 1:こちら側の金額よりも彼側に多めに出してもらっても よいのでしょうか? 2:こちらからその申し出をしても失礼ではないでしょうか? というか・・ 彼側から結婚、新生活に関しての相談、 お金の話が一切出ません・・・。 悲しいです。 ちなみに 結納はしていません、ので結納金も頂いてません。 (結納はこちらの要望で決まりました。) 食事会はしましたが、両親同額分担です。 皆様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 結納金の実際の使途、出所は?

    来春の結婚に向けて勉強中です。 結納金とは結納の時に現金そのものでやり取りするのですか? 結納金とは支度金とかいいますが、実際のところ みなさん女性の方は家具電気製品を購入されているのでしょうか? よくわかりません。 それなら、二人でためたお金で家具電化製品など購入し、 食事会を結納代わりにして、指輪のみそのとき受け取ろうかと思っているのですが おかしいでしょうか。 それから、結納金とは形としては彼の家からでるものなのか彼から出すものなのかどっちなのでしょうか。 しょうもない質問で申し訳ないです。 なんでもいいので、教えてください!

  • 結納金なしの結婚

    来年の春に結婚する女です。 結婚に向けて、式場も住む場所も決まり、 あとは家具などを揃える事になり先日、彼に話した所 「家具などは女の方で揃えるんでしょ?」と言われました。 私としては、結納なしなんだから折半じゃないの?と思った のですが、そこらへんはどーなのでしょうか? 一応、住む場所は彼が、中古にはなるのですが、買いました。 あと、式場のお金は、彼の家で出すようですが、呼ぶ人数も 彼の家の方が半分以上なので、 当たり前のような気がするのですが・・・。 私の衣装代は、どっちが出すかまだ未定です。 結婚式も、私の家は経済的にもお金がキツイので 写真だけでいいのでは・・・て感じだったのですが 彼の家は、どちらかというとゆうふくな方みたいで 「結婚式は必ずやる!」と言われ私が折れたかんじです。 お金に関する事って、どのように解決してますか? ちなみに年齢は彼と私、同い年の20代半です。 よろしくお願いします。

  • 結婚資金はいくらぐらいいるのか?

    付き合って4年半になる彼がいます。 両方の親や兄弟ともなかよくやり 二人で結婚の話を具体的にするようになりました。 本当はもっと早く結婚をしたかったのですが 彼の母親のことで問題がおくてしまったり入院してお金がかかったりで 結局二人とも貯金がなくなり 今から貯めなおすところです。 できれば来年後半 再来年前半には結婚したいと思い始めたのですが どれぐらい結婚するに当たりお金がいるのか全く想像がつきません・。。。 今の私の勝手な想像だと ★新しい新居に引っ越すのに50万円前後  (家具や電化製品はお互いが今一人暮らしをしているので大体そろってる) ★結納等はしない ★新婚旅行は特別にいそがない ★結婚式 60人ぐらいを考えて 150万円 合計200万ぐらいかかるかなぁとは思っているのですが。。。 ある程度 祝儀でなんとか結婚式のお金はなんとかなるって聞いたので 150万ぐらい貯めればなんとかなるかなぁとは思っていますが。。。 その貯金が溜まったぐらいに親に挨拶に行こうと思っています。。。 お金がなくても結婚はできるとはいいますが やっぱりお金も必要だと思います アドバイスおねがいします

  • このまま結婚していいのか…

    27歳女性です。 今秋、31歳の彼と結婚予定です。 結納も済んでいて、婚約指輪も頂いてます。 結婚後、彼の両親との同居が待っていることが、非常に不安で、好ましくない気持ちです。 結婚後すぐに同居ではなくて、しばらくはアパート借りて二人暮らしです。 でも同居せねばならない未来があるのに、家具や寝具を揃えたりするのも、なんだかなぁという気持ちです。 しかも、同居しなきゃいけない事情があるわけでもなく、彼以外の兄弟は皆出ていって家も建てて、両親の実家に誰も入らないからという理由です。 はっきり言って「そんなの知ったこっちゃない」です。 同居に対して、何とか、前向きに考えようとしていたけれど、最近は、「何で私達が同居しないといけないの??」という思いばかりです。 彼の考えは、【出来れば私を同居させたくはないけど、家に誰も入らないから仕方ないし、両親の気持ちを汲みたい】みたいな感じです。 彼と出会えたのもご両親がいたからという気持ちはありますが、「だから同居でもなんでも」という気持ちにはなれません。 同居すると分かってて結婚すると決めたのですが、結婚式が迫ってくるにつれて、同居のプレッシャーに押し潰されそうです。 私は、ご両親と同居して、ご両親の面倒見るために結婚するのか……?。 でも、彼のことは好きです。。。でも、同居はいやだ…でも、でも…←の繰り返しです。 このまま結婚したら後悔するのか??結婚しなくても後悔するのではないか??。。 かなり悩んでいます。

専門家に質問してみよう