結婚相談でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談でのトラブルについて相談です。
  • お見合い結婚で結納ができないと言われたが、電化製品代を負担するように言われた。
  • 結婚を破談にすべきか悩んでいるが、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

お見合い結婚です。あまりお金の無い男性で、結納はできないとのことでした。でも、式代と電化製品、家具類は買えるという話でした。なので私はキッチン用品や寝具など細々としたものを負担することになりました。ところが結婚間近になって、お金が足りないから電化製品代をいくらか負担してほしいと言われました。理由はくるまを買い換えて思ったより高かったから、あとは、自分の家のお墓の石を彼の母親が前々から綺麗にしたいと言っていて、墓石を新調するのに一部負担したから 当初買えるはずだった電化製品や家具類が買えなくなった、と。とても腹が立ちます。騙されたことになりませんか?車や墓石なんて あちらの家のことて 私には関係ありません。結婚を破談にすべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.2

まずはその話が真実だとして、「最初の話と違うし、あなたの家のこととこれから家族になる私たちのことを混同している気がします。あなたに対する信頼を無くしたくないので、預金通帳等の資産を見せて下さい。私も見せますから。」とでも言ってみて下さい。 それで謝って素直に見せるようなら、まだ改善の余地があります。 今後は勝手にお金を使わない事、必要な事は必ず事前に相談して二人で決めることなどを約束させましょう。 もし、逆ギレして通帳を見せないようなら、初めから騙すつもりで嘘ついています。 結婚後の事も(義両親との同居や介護等)全部嘘です。 親に話して破談にすべきです。 お金にルーズな人、嘘つく人は他のあらゆる事で信頼出来ませんよ。 あなたへの愛情も嘘でしょうね。浮気、DV男の典型です。

seri1215
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 貯金を見せ合うことは私も考えていました。 いくらの見積りでいくら貯金があるのかを聞こうかと。逆ギレしたり見せなかったりしたら 結婚は考え直します。だってそんな人は信用できませんから…。 色々厳しいご意見を下さった方もいましたが、一番貴方様のご意見に納得出来ました。 結婚って難しいですね。少なくとも今の私にはまだ無理なのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• zabusakura
回答No.16

あなたも彼も結婚に向いてないかまだ、する時期ではないと思います。 結婚前に車を買う、お墓を・・・ということは、あなたにも関係のあることですよ。 それを関係ないと言い切れるあなたも結婚後の生活を考えてないということですし、彼も近い将来 あなたが家族になるという事を考えてないということです。 お互い様かと。車はローンが残るだろうし、結婚後も乗るのだから維持費もかかるしお墓は あなたも入るから関係なくはないでしょう。 決める前にあなたに相談するべきだし、お母さんもそうです。結婚後もお金に関しては援助と 言う可能性のある人かもしれません。 ただ、>騙されたことになりませんか?車や墓石なんて あちらの家のことて 私には関係ありません こういう考え方だと結婚相手としては敬遠されると思います。結婚って2人だけの生活では、 ありません。当然、相手の家族との関係も出てきますよ。 それを考えられないと結婚生活は無理(うまくいかない)だと思います。

• kano20
回答No.15

正式なお見合いなら仲人さんなり、相談所なりに「結婚が決まったとたん、負担を望まれた」と破談にしても良いと思います。 そもそも彼は御金が無いのですよね? その状態なら結婚は無理、こちらばかり我慢するのを結婚が決まったとたんに言い出す人は信頼できませんと本人にも伝えましょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.14

実家のお墓の件で母親(と一緒に)費用負担くらいは 理解してあげましょうよ。 式代も出してくれるって全額彼側負担ですか?! 6:4くらいの折半が普通ですけどね。 あなただってどこまでの負担かというと、細々したものでしょ? 書かれている内容だとあなたの負担が少なすぎますよね。 しかし二人の生活用の資金の一部をクルマに使うっていうのは ちょっとねぇ、、。そこは問題だと思います。 どっちが優先事項か分かっていない人かもしれません。 お墓の一部負担よりも高いはずです。 まあ破談にするかどうかは、あなた次第なので なんとも言えませんけど、こういうこと抜きにして 愛せるなら気持ちを切り替えて続ければいいし、 嫌ならお別れすればいいだけのことです。

seri1215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 式代は こじんまりしたものなので 50万程度です。新婚旅行もなしで。私は新婚旅行代を負担するつもりでしたが、それを結婚費用に出すので 新婚旅行もなくなった次第です。だから彼ばかりが高額負担というわけでもないんですけどね…

• kotako77
回答No.13

最近は結納をやらないことは普通に多いみたいですよ。 でも式代は出してくれるんですよね?安くても200万からと思います。 家電は家族用の大きなものを揃えれば50万程度、家具は安いのを一揃えしても15万程度、引っ越し代、新居の敷金礼金、何やかんやで新居を作るのに100万弱かな。 ちゃんとお金があるように思いますが、お相手はおいくつですか? ご質問者さんが出す分と、彼が出す分にあまり開きがあるのもどうでしょう。 キッチン用品と寝具もろもろって、50万もいかないですよね。 あなたの貯金が無いようでしたら、ご両親に少し負担してもらって、家具ぐらいはあなた持ちでも良いのではないでしょうか。 それから、車もお墓も、ご質問者さんにも関係のあるものかと思ったのですが… お嫁に行かれるならあちらのお墓に入るんですよね。 そんなに目くじら立てることでも無いかなって思って。実際どうなんでしょうか。 とりあえず落ち着いて、お互いの通帳を見せ合って、経済事情を確認し合うというのはどうですか? これから家族になるんですからね。 で、身の丈にあった結婚計画を立てましょう。 もし、相手がその様なやり取りを嫌がる様でしたら、結婚をためらうのは仕方ないかも。 ここが夫婦の最初のハードルと思って、一緒に乗り越えられる人かどうか見極めて下さいな。

• zkxzm4kz
回答No.12

お二人の間に信頼関係はないような気がしますし。 見合いでは恋愛関係よりも、まず、将来性が優先されますから 最初から金がない男を選んだあなたにも非はありますが ここにきて値切る男も信用できません。 また、あちらの家のこと、車や墓石は私に関係ないということも 結婚を目前にしている 人が言うことも信じられないです。

seri1215
質問者

補足

回答者様の言われるとおりかもしれません。 ただ、新婚旅行も無しにしてくれ、と言われました。あと、私もあと20万なら出せるから、と申し出ましたが、まだ足りないようなのです。 やはり 彼のことは信用出来なそうです…。

• osusi1500
回答No.11

今回分は「貸す」ことにする。お墓と車にかかった分は結婚したあとに返してもらうように文書のこせばいいんじゃないですか。

• oooono
回答No.10

こんな事で、とても腹が立つんでしたら、本当に彼の事が好きなのか 自分自身で考えましょうよ。 結婚後はお互いの事を思いやり、お互い助け合っていかないとすぐダメになります。 一生、今の彼にそういう気持ちを持ち続けられば、話し合って解決して下さい。 そうでなければ、破談を選ぶべきです。 結婚は廻りの事も考えなければいけませんが、最後に、つけが来るのは、貴方自身にです。 お見合い結婚なので、彼の事よく解ってないんじゃないですか、本当は凄く良い人なんでしょうけど、 相性もあります、貴方に合うか、彼の事をもう少し解ってから、結婚を決めてもいいと思いますよ。

回答No.9

まぁお互いにお互いを思いやる心がないという感じがします。 あなたも彼に対して定規で測ったようなお見合いをしているため このような気持ちになっているのだと思います。 車については、この約束をした後に買った車ということですよね。 これについては、急な出費ではなく、彼の判断です。 お墓云々はどちらかといえば不可抗力の部分もあります。 急な出費でこれについては 状況が変わったとあなたも受け入れる必要があるのではないかと思います。 兄弟がいて、それぞれの一部負担と話し合いが決まれば、 私は結婚するために家電買うので負担できませんなんて言えないと思いますよ。

• p_takahat
回答No.8

家具と結婚するわけではないので・・・とも思いましたが、やっぱりお金のことは大切です。 「家電や家具はリサイクルショップでそろえてでも一緒になりたい」なら、破談にしなくてもいいかも。

回答No.7

そんなことがあるんですね。驚きました。 お墓はともかく、車は変ですね。でも、お墓も変ですね。 お金だけを渡して欲しいと言われたら、ますます変です。 詐欺かもしれないので一度弁護士さん(行政の「法律相談」窓口があります)や警察に相談してみるのもありかも。 大変そうですが、がんばってください。