• ベストアンサー

墓石について

私たち夫婦の墓を生きている間に建てようと思っています。 娘と息子はどちらも家を出ています。 息子は、家に帰ってきません。 結婚している娘が墓を守っていくと言ってくれてます。 息子は、墓のことは知らない、みないと言っています。 それで、墓を建てた場合、〇〇建立と長男の名前などが書かれていますが、誰の名前を書けばいいのかと思っています。 よろしくお願いします

• heion
  • お礼率94% (161/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>夫婦の墓を生きている間に建てようと… >墓を建てた場合、〇〇建立と長男の名前などが書かれて… 何で子供の名前を書くのですか。 建てた人の名前ですから、あなたの名前です。 このご質問が妻からなら夫の名前です。 夫婦 2人の名前を書くものではありません。 なお、私の地方では、生きているうちに建てたお墓は、建立者名を赤字とし、中に入った時点で黒くしますが、これは全国的習慣かどうかは知りません。 >結婚している娘が墓を守っていくと… お参りを続けるというだけで、嫁いだ娘もその墓に入るというのではないですね。 婚家に乗っ取られるのではいけませんよ。 >息子は、墓のことは知らない、みないと言っています… 親子ともどもまだお若い方かと想像しますが、これから何十年か経って現実の問題となれば、息子さんの考えも変わってくると思いますよ。

heion
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の名前にしようと思っています。 もし息子が将来、考え方が変わってくるならばこれに越したことはないと願っています。

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.3

墓の建立者名には質問主様の名を刻めばいい事です。それで足りないなら、奥様の名前も。 そして生きているうちは彫った名を朱色に塗っておきます。石屋さんなら判ると思います。 でも、跡取りが墓を継がないと言い、(寺も仏壇もでしょう)嫁に行った娘が継ぐというなら、墓など建てずに共同墓地に入る手だてを考えた方が良いです。 後々色々出てきます。 質問主様が建てた墓を娘さんが墓石を交換して自分の姓にすると言ったら、草葉の陰で泣く事になりますよ。

heion
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

御墓を建立した時は、実際に御墓を建立した方の名前を刻みます。 あなたが御墓を建立したのであれば、息子では無くあなたの名前を 刻めば良いだけの話です。 長男の名前が刻まれていると言うのは偶然の事で、これは両親のた めに息子が建立したから長男の名前が刻まれているだけですから、 あなたが建立したからと長男の名前を刻むのは間違いです。 宗派によって考え方が異なりますが、あなたは御健在なのですから 名前の部分は朱色で書きます。あなたが他界された時に通常の黒色 に塗り変えます。つまり建立年月日は黒色で、名前は朱色にするの が基本です。 生きていようが死んでいようが、あくまで建立した人の名前を刻む ようにします。跡取りや御墓の守りをする人の名前を刻むのは間違 っています。

heion
質問者

お礼

ありがとうございました。夫の名前にしようと思っています。