• 締切済み

墓石について

墓石の裏の赤字の名前について質問です。 これは、墓を立てた人の名前ですよね? 生存中は赤字、無くなったら黒字に塗られるものと思います。 その人が墓の権利を第三者に譲った場合(その人はその墓には入らない)、 この名前はそのままにしておくものなのでしょうか? それとも、次に管理をする人間の名前にするものなのでしょうか? 寺からの連絡ミスなどのもとになっているようなので、出来ることならば、名前を変えたいのですが、 石自体を立て替えるほか、ないのでしょうか?

みんなの回答

  • kakaiba
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

>石自体を立て替えるほか、ないのでしょうか? 自分が住んでいる地域では建て主の名前は3~5mm程度の彫りの深さでしたので削って磨きなおしをしてもらいました。 竿石の形状と彫ってある面にもよると思うのですが試しに頼んでみてはいかがでしょうか?

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 墓石にその建立者の名前を刻むのであって,その墓を維持管理している方の名前を刻むのではありません。  ですので,その墓の建立者がその墓に埋葬されるか否かとは別のことです。    墓石に名前を刻み,それを朱に塗るのは,その墓を建立した人の俗名ではなく,戒名です。  昔,「○○家之墓」ではなく夫婦墓でしたので,夫婦の戒名を刻み込みました。おおむね,夫の方が先に亡くなり,それを機会に妻が墓を建立し,菩提寺から妻も戒名を頂いて,夫の戒名とともに墓石に刻み,まだ生きている証として朱に塗ったのです。  それがいつの間にか「まだ生きている人の名前は朱で塗るものだ。」との誤った認識が広まって,俗名であってもまだ生きている人の名前を刻んだときは朱に塗っている方もあるようです。    どうしても名前を変えたいというのであれば,最低限,竿石だけは買い換えることになるでしょう。  竿石だけを取り替えると,土台となっている石と色目の違いも目立つでしょうし,刻まれた名前を埋めて新たな名前を刻むと見栄えが悪くなってしまいますから,結局は,墓石を再購入することになってしまうように思います。

回答No.2

 お墓には建立者の名前がほってあります。権利者の名前ではありません。建立者がなくなっても新たな権利者の名前を彫るようなことは聞いたことがありません。生存中に権利を譲ったからといっても同じです。墓石自体一つの石ですから名前を消すとなると埋める以外に消える方法はありませんが、もし埋めたとしてもまったく同じ石はないでしょうし通常は屋外にあるもので風雨により劣化してきて見栄えが悪くなるのでしないでしょう。名前を変えたいのであれば新たに立て替えるしかないでしょう。百万単位の費用になると思いますが。  それよりも寺や墓地管理者に連絡先などを伝えてしっかり管理していただいたほうがいいのでは?墓石自体に連絡先が書かれているわけではないので、必ず管理台帳みたいなものがあるとおもうのですが。それに建立者が親族ならば、自分はそのお墓に入らなくともお墓参りすることはあるでしょうからその時に名前が消されていたらいい気持ちはしないでしょうね。もしあなたがその立場なら?イヤではないですか?  

riara
質問者

補足

もちろん、その方とは相談の上でのことです。 かってに消したりは致しません。 寺には再三お願いはしてありますし、私もその方も困り果てての今回の案でした。 建て直しの方向で考えます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

権利を第三者に譲った場合は取り壊して、 石屋が引き取ってゆくでしょう。 買った人がそのままにして連絡ミスになっているのかな。 だから売る場合はしょうを抜いてもらって 撤去してからのほうがいいのです。

riara
質問者

補足

回答ありがとうございました。 言葉が足りませんでした。 第三者といっても、親族なのです。 なので、納骨されているお骨や、墓そのものは、そのまま受け継いでいます。

関連するQ&A

  • 墓石揺れるって・・・

    この間お盆にお墓参りに行き、父がお墓を洗っている最中 に墓石の傍にあるろうそくを立てる石?につまづいてしまい、その墓石を割ってしまって・・・。 その石は前から簡単に倒れるようになってたんですが だから父は「やっぱりこれはおかしい」と言い出し うちのお墓を全体的に動くかを調べたんですが、花いけの部分も動き移動できるようになっていました。 そこでそのお墓を作ってもらった、石材店に うちのお墓をみてもらったところ、「4万円で治しますよ!」というのです。全くそのこの石材店が 悪いという態度も見せなく逆に「墓石っていうのはうごくものもありますし、地震がきたら倒れますからね」 と話を濁しているようで、こっちから見たら 石材店のミスじゃないのか?とみているのですが そもそもこちらはお墓に関してはど素人なので お墓ってそう簡単に動くものなんでしょうか?? と、ここで質問をしたのもいいのですが 先ほど父は石材店に、「早く治さないとみっともないしねー」と言われお金をしぶしぶ払ってしまった様なんです。 これってぼったくりなんじゃないんでしょうか??

  • 墓石業者をお寺から指定されたのですが・・・

    はじめまして。 このたび、お墓を立てることとなりました。 お墓の土地は持っており墓石のみ購入となったのですが、これまでに自分で調べていた価格帯より数段高い値段の墓石業者をお寺のほうから指定されてきました。このような場合、お寺指定の高い業者に決めてしまうほかないのでしょうか?このようにお寺のほうで業者指定する権利はあるのでしょうか? 全く知識がなく困っております。 宜しくお願い致します。

  • お墓の敷地ににいつからか墓石の基礎石が置かれている

    我が家のお墓の敷地内にいつからか墓石の基礎石らしい石が置かれています。誰が置いたのかよくわかりませんが、ときどきシキミが飾られています。お墓には水子供養のお地蔵様だけ置いています。ここは親が親戚から譲り受けた場所でこの基礎石をどけたいのですが、勝手にやっていいものでしょうか。この墓地はお寺ではなく部落の総代(1年交代)が管理しています。が、親の話によると、管理簿などはないようです。基礎石についても、誰かが不要になった石をここに置いている、仏さんははいっていない、ということを聞いています。撤去の際には総代さんに相談はするつもりですが、トラブルになるとすれば、どんなことになるのでしょうか。

  • 墓石の裏に刻む名前について

    これからお墓を建てるのですが、墓石の裏に出資者の名前(兄弟の名前)を複数彫っても良いものでしょうか?

  • 墓石

    新しく一つに墓石をして先祖代代の墓にしようと思っていますが値段の幅が大きくどれが一般的な値段か分かりません。余りお金をかけたくないのですがどの位の値段が一般的な値段でしょうか?(白御影石使用で50万ぐらいのはないですか。100万ぐらいが相場と思いますが)それに付帯する色々な費用はどのようなものがあるのでしょうか?(工事費用や亡くなった先祖一人一人名前を墓石に刻んでもらったらどれくらい追加費用がかかりますか?)又今ある墓石の魂を1つずつ抜いてもらうにはどれくらいかかるのでしょうか?よく分かりませんので宜しく願います(永代使用量は以前支払ってます)

  • お墓の墓石について? (赤い文字)

     大阪に来て1ヶ月過ぎますが、お墓の墓石の裏側に赤い文字で名前が書いて有るのを発見しました。  愛知県では有りませんでしたが、風習でしょうか。  お寺さんの方教えて下さい。

  • 墓石建立

    義父の一周忌法要にあわせて、墓を建て納骨したいと思います。 土地は既にあるのですが、予算が50万~60万円程しかありません。 土地は1.5平米ぐらいだと思います。 施工費込みで60万円ぐらいだと石は国産では難しいのでしょうか? 墓石は8寸角の極標準の物でいいのですが。 安かろう悪かろうでは困るのですがこれ以上の金額は出せません。 どんな石がいいのでしょう。 施工期間はだいたいどのくらいなのでしょう。 墓地は曹洞宗の寺にあり、自宅から車で1時間ぐらいの所です。 自宅近くの石材店に行こうかお寺近くの店に行こうか迷っています。 出張費とかかかるとお寺近くのがいいのかなと。自宅近くだと何かと便利だからいいかなと。 石材店に聞くのが一番いいのですが、その前に少し知っておきたいと思いまして。よろしくお願いします。

  • 墓石に彫られた名前を消したい

    実家で亡くなった父のために新しくお墓を作った時に お金を出しましたら 実母が勝手に私の名前を彫ってしまいました。 その時はすでに私は結婚していましたから 名前を彫る理由がわかりません。 しかも、実母の名前の横に名字なしで○○子と言う感じで まるでまだその家の人間の様です。 母が何を考えているのか、さっぱりわかりません。 彫られた名前を消したいのですが、 墓石を作り直すしかないのでしょうか?

  • 墓石に書いてある名前の赤い色は自分で塗り替えてもいいのでしょうか?

    墓石に書いてある名前の赤い色は自分で塗り替えてもいいのでしょうか? 数十年前に亡くなった父が立てた祖母祖父(私からみて)の墓石に書いてある 父の名前はまだ赤いままで 私の名前で立てた父の墓石に書いてある私の名前の赤いペンキがもうほとんどはがれて しまっています。 やはり亡くなった人の名前は赤いペンキをはがし、まだ生きている人(私)の名前は 赤く塗り直す方がいいのでしょうか? またお寺さんに断りなく自分でホームセンター等でペンキを買ってきて 塗ってもいいのでしょうか?

  • お墓を建てた人の名前は、墓石の側面に書いてあるのですか?

    無知な私に、誰か教えて下さい。 訳があって、あるお墓を建てた人を調べたいのです。(もちろん親戚です) お墓を建てた年月日と建てた人の名前は、墓石の側面に書いてあるのですか?また、そのお墓に入っている人を調べる方法はありますか? 家系的に養子縁組みが多く、その関係もあまり良くなないので(つきあいがほとんどない)先祖のことなどが、分かりません。祖祖父や、祖祖母などの名前や死因を調べる方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう