• 締切済み

石碑について

・世界で1番大きな碑は何か知っている方、 ・世界で1番小さな碑は何か知っている方、 ・日本で1番大きな碑は何か知っている方、 ・日本で1番小さな碑は何か知っている方、 ぜひ教えて下さい! またはこれらについて載っているホームページや本、あるいはこれらについて詳しい博物館などの情報でも構いません。 よろしくお願いします。 ※大きい・小さいは文字が刻まれている面とそれ以外の面を含めた表面積とさせてください。 ※板碑は含めず、石碑の中でお願いします。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

>世界で1番大きな碑は何か知っている方、 クフ王のピラミッド http://www.joyphoto.com/japanese/abroad/2000egypt/cairo/khufu.html >世界で1番小さな碑は何か知っている方、 ペンダントの十字架 >日本で1番大きな碑は何か知っている方、 >飛鳥の石舞台 http://www.pref.nara.jp/nara/kaido/jp/ko_nara/spot/k04.htm >日本で1番小さな碑は何か知っている方、 一寸法師のお墓?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の創立記念で石碑を作成するのですが、石碑にどのように表記するのが

    会社の創立記念で石碑を作成するのですが、石碑にどのように表記するのが 適切なのか分からなくて困っています。 表面に“感謝”という文字を彫ることは決まっています。 その他はどのような内容を表記すればいいのでしょうか? 色々と調べてみたところ、 創立◯◯年 記念碑 平成◯◯年◯月◯日 建立 会社・代表者名? といった感じだと思います。 分かりにくい質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答を 宜しくお願いします。

  • 「霊蛇田道公墳」石碑に刻まれた文字の意味を教えて

    次の文はどんなことが書いてあるのでしょうか?「霊蛇田道公墳」「追遠拝脩感霊竪碑下幹於伊寺水門日下深渕鎮崇之」石巻蛇田にある石碑に刻まれていた文字です。上毛野田道の墓であると思うのですが後の部分の意味が全然分かりません。誰か分かる方教えてください。

  • 戦争に慰霊碑

    戦没者の慰霊碑を見かけることがあります。 氏名二等兵、中佐など書かれた2m ほどの高さの石碑全国各地で見かけると思います。 それ以外にも有名なところでいけば、沖縄 ひめゆりの塔とか、広島は平和記念公園の原爆の犠牲者の方の慰霊碑、忠魂碑 なども見かけます。 今回は兵隊さんの 慰霊碑について書きたいと思います。 失礼な点があったらご容赦ください。 いつもその兵隊さんたちの石碑を見ると 僕はどうしたらいいかわからなくなります。 戦後30年ほどしてから生まれた僕は当然その人を知る由もないのですが、兵隊さんたちはお国のために戦ったという話も聞きます。 国を守るために 殉職したとも聞く わけです。 一方で日本は侵略戦争して多くのアジア人の命を大勢奪ったとも聞くので、その当事者かもしれない兵隊さんたちにどういう気持ちを持てばいいのかわからなくなります。 ただ イギリス人ジャーナリストのヘンリー ストークスのように、日本は欧米列強の植民地支配を解放するためにアジアに攻め入ったということも聞きます。であれば、兵隊さんたちは犠牲者です。 いろんな話を聞いたことがあるので、やっぱりこの兵隊さんたちの石碑を見ると立ち止まっていろんなことを考えてしまうんです。 ただまあ、だいたいの結論としてはやっぱり どんな事情があれ亡くなった方には変わりがないので、ご冥福をお祈りするということになろうとは思います。 これらの石碑を見ると毎回 僕は立ち止まっていろんなことを考えるんですが、例えば戦争は良くないな とか、平和であることに感謝しないといけないな とか、慰霊碑を建てた人たちの戦没者の方への気持ちがあるんだろうな とか、思うんですが、 最近自分は何でこんなにこれらの石碑が気になるんだろうなということを考えるようになりました。 何か僕の心にとまるものが これらの石碑にはあります。 皆さんにお聞きするのも ちょっと変な話 かもしれないのですが、僕と同じように これらの 戦没者の石碑をよく見かけるとか、何か気になるとか、それらにいろんな思いを持つとか、そういう方もおられるんじゃないかな とも思うんです。 そこで どうして僕が これがこんなに気になるのか、あれは この石碑とは どう 自分が向き合えばいいのか、どんな心持ちでいればいいのか、そんなことも含めて、どういうことでも構いませんので、人生の諸先輩方、これらの石碑にお詳しい方、建立されたことのある方、それ以外でも興味がある方のご意見や アドバイスを賜りたいと思います。 どうぞ 心を込めたご回答お願いいたします。 ありがとうございました。

  • コリアンも驚愕、アルメニア人の建てた石碑が全米中に

    第一次世界大戦の時に、アルメニア人はトルコによって大虐殺された過去があるそうです。 それを根に持ったのか、在米アルメニア人が全米中に「トルコ人によるアルメニア系民族大量虐殺記念碑」を建てたそうです。 ところでなんですが、アメリカの事情に疎い方は分からない事かも知れませんが、アメリカには100を越えるエスニックグループがいて、その上、様々な思想を持った勢力が星の数ほどいます。 先のアルメニア系の勢力もその中の一つです。 そして、反中国勢力に至っては、台湾系、チベット系、ウィグル系、法輪功系などいくつもの勢力があるわけです。 その星の数ほどある勢力がアメリカ中で様々な政治活動を日々、展開しているわけです。 最近では、アメリカ国内でシリアの政府支持派の勢力と反政府支持派勢力が最も活動を活発化しているという情報もあります。 そこで、在米コリアンの反日勢力ですが、はっきり言って、アメリカ国内にある、星の数ほどある勢力の中に埋もれた一つでしかありません。 現実的には、アメリカ人の99.9999・・・%の人が在米コリアンの反日活動の事なんか、一々知るはずもなく、それにも関わらず日本のメディアは在米コリアンによる反日活動を大々的に取り上げ、いかにも大問題であるかのように報道する事は一体どうなんでしょうか? この報道を受けて一部の日本人が大騒ぎをしていますが、それって韓国が喜ぶだけではないでしょうか? 一部の日本人が騒ぐ事で、誰も知らない問題が多くの人達が知る問題へとなっていきます。 韓国、コリアン情報を垂れ流す、日本のメディアの中では、特に産経が酷い。 事情通のみなさん、これらの事についてどう思いますか?

  • 石に刻まれれば「碑」、では木に書かれたものは?

    今日、出かけた先で、木に「○○村役場跡」と書かれた杭を見かけました。 そこで、ふと思ったのですが、同じように石に「○○村役場跡」と書かれていれば、それは「石碑」とか呼ばれ、「○○村役場跡の碑」とか表現すると思います。 しかし、辞書をひもとくと、「碑」とは、そもそも「石に文字が刻まれたもの」であることが大前提のようです。 では、今回のような木の杭に書かれたものは、一般的に、「○○村役場跡の」何と呼ばれるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。

  • 個人の名前入りの記念碑について

    船の博物館に行ってきました。 そこの庭園に故・笹川良一氏の署名入りの石碑や、海底生活実験船に笹川氏が乗り込んだ時の人形なんかが展示してあって、違和感を覚えました。 笹川氏と言ってももう知らない人も多いと思いますが、私なんかは 「一日一善、人類みな兄弟、お父さんお母さんを大切にしよう」(合っているかどうか自信なし) と唱えながら笹川氏がお母さん(らしい)女性を背負ったCMの印象が強烈です。うさん臭いイメージもあります。 日本船舶振興会のドンとして君臨されていたのはわかりますが、船の博物館は笹川氏の私財で建てられたものではありませんよね? ああいうのって、公私混同ではないんでしょうか? どこだったか忘れましたが、当時の横浜市長だった高秀さん(故人)の署名入りの碑も見た記憶があります。珍しいものではないようです。 事情をご存じの方、教えて下さい。

  • 環境NGOについて

    今、環境NGOについて興味を持っているのですが、日本以外の国のことはまったくわかりません。 現在、アメリカやドイツなど日本以外の世界の環境NGOについて知っている方は教えてもらえませんか?また、そのホームページの検索の仕方や良い本などがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 玉砕の地に、なぜ国は慰霊碑を建てなかったのか?

    勉強不足なことをいってしまってすみません。私は日本を侵略国家だとは思っていませんでした。でも、いまふと思ったのですが、北朝鮮や他の国もそうですが、自分の都合の悪い内容の歴史は公にしないですよね? 太平洋戦争で、日本は侵略せんそうだとかそうじゃないとかっていわれているけど、たとえばガダルカナル島に日本の慰霊碑は一般の民間人によって作られたもので国からのものは一切ないようです。こういうのを見ると信用という面で疑問に思います。 たとえば靖国に慰霊碑のようなものはあります。でも、ガダルカナルであれだけの死者を出しているのになぜ日本は慰霊碑の一つも作らないのですか?あるかたが、「日本は忘れようとする。」といってました。逆にアメリカは戦没者をわすれないといって名前の彫られた慰霊碑がこの島の大きい敷地の中にあります。 日本にはお金がないから作らなかったのですか?この島に敷地がないからですか? ガダルカナルで戦った元軍人の日本人の方がいってたのですが、「これを見て、いかに日本が戦死したものを粗末にしてるかがわかる」 と言っておられました。 これをみてると、日本は戦後、悲劇を早く忘れようとし、都合の悪いことをかくして来たように思えます。はやく新しい日本になるみたいな。。。 だから教科書にも都合悪いことはあまり書かずで。。。 そう考えると、もしかして侵略だったけどそうではないことにしよう としたのかもしれないと思えてきました。北朝鮮みたいに、事実とは異なることを国民に教育してきたのかもしれないと。 侵略かそうではないかは置いておいて、  なぜ日本は慰霊碑をガダルカナルに立てないのですか?ほかの玉砕の地に国が建てた慰霊碑はあるのですか? おしえてください 

  • 書道展について、

    東京国立博物館・東洋館 特別陳列「広開土王碑」 台東区書道博物館 「王義之特集」 上の二つの書道展について、入場料(公式HPで見つけられませんでした)・良し悪し・やっているか・その他(こうしたほうがいいよなど…)の情報をください。明日行こうと思っているので、なるべく速くお願いします。 また、ほかに何かいい書道展ありますでしょうか。(東京都、又は近郊に限る)よろしくお願いします。

  • 日本語を教えてください

    この民族博物館にはたくさんの楽器があります。特に太鼓のコレクションは世界的に有名で、この階にはアジア、アフリカ各地の太鼓が集められています。この瓢箪でできた太鼓ですが、面積の広いほうを手でたたきます。肩に吊るす紐はついていますが、とても(軽くできています)ので、通常、脇に抱えてたたきます。 すみませんが 括弧の中の「できる」とは どういう意味ですか お願いします