• 締切済み

墓石

新しく一つに墓石をして先祖代代の墓にしようと思っていますが値段の幅が大きくどれが一般的な値段か分かりません。余りお金をかけたくないのですがどの位の値段が一般的な値段でしょうか?(白御影石使用で50万ぐらいのはないですか。100万ぐらいが相場と思いますが)それに付帯する色々な費用はどのようなものがあるのでしょうか?(工事費用や亡くなった先祖一人一人名前を墓石に刻んでもらったらどれくらい追加費用がかかりますか?)又今ある墓石の魂を1つずつ抜いてもらうにはどれくらいかかるのでしょうか?よく分かりませんので宜しく願います(永代使用量は以前支払ってます)

みんなの回答

noname#22237
noname#22237
回答No.1

直接の回答でなくて申し訳在りません 偶々近くで話していた石材業者の話が耳に届いたので少しだけ 最近は石油や鉄鋼以外も値上がりしている為に石材にも多少ですが波及しているそうですが、 それ以上に値段を吊り上げて(要するに便乗値上げ)暴利を貪っている業者が増えてきているそうです。 しかし、一時期極端に石材価格が下がっていた時期があったらしく、その時に大量に仕入れをしていた業者の中には今でも良心的な価格で提供しているところもあるそうですので他所より安いからと言って品質が極端に悪いとは限らず最近は見極めが非常に困難になっているようです。 ※私が聴いたのは「稼ごうと思えば稼げるのにソレをしないのは莫迦だ」と言った内容の会話でした。