• ベストアンサー

墓石について

お墓参りの度に思うのですが墓石の文字が黒ずんで気になります。この際白と赤のペイントを買って自分で文字の彫った部分に塗りたいと思うのですがこれってそのようなことしてもいいのでしょうか?やはり墓石専門の方にお願いすべきか少しだけ気にしています お寺さんに相談しようかな?とももいましたがお寺さんも数寺掛け持ち?留守で居ません アドバイスいただけたら有難いです 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

https://daichisekizai.jp/column/tombstone-letter-color/ 墓石の文字色の種類と意味は?文字の補修方法も紹介します!  石材店に頼んだほうが無難のような気がします

その他の回答 (3)

• runi_NGR
回答No.4

赤は、生前葬です。 まして、紅白なんてもってのほかです。めでたいのでもあるまいし、ご先祖様、親族、全員から怒られます。バチがあたると思います。 墓石ですが、素人がノミでカンカン叩いたら、全体がひび割れてお墓が割れるだけです。 専用のドリルなどでないと彫れません。 しかも、相当硬いですよ。 菩提寺さまは、兼務寺なんでしょうね。兼務住職の場合、メインとなる寺にいますので、そこで効けば良いです。 ところで、何を彫るのでしょうか? 墓石には、死者の名前以外彫りませんよ。 仮に彫ってもらうならお寺経由で石屋さんです。 墓石が汚いことに気づかれたのは偉いです。 たわしで洗って磨いてください。 ご先祖さまも喜んできっと良いことが起こると思います。

isumannda
質問者

補足

ありがとうございますもちろん墓石に彫るなんて毛頭考えてはいません白い文字の塗料が落ちて汚くなっているのをきれいに塗り替えたいのです。小さく私の名前が生存者として赤い文字で塗ってあるのでこれもほとんど消えかかっていますので補修したいと思いました 説明が不十分でごめんなさい そして貴重なアドバイス感謝します

• gokukame
回答No.3

赤文字はまだ生存者を表します。墓石専門の方に相談してください。

isumannda
質問者

お礼

アドバイス感謝します。赤い文字は生存者である事は承知しています有難うございます