• 締切済み

上下分離方式が採用されない民営化がある理由

・軌道網を保有する日本国有鉄道の民営化 ・伝送路を保有する電電公社の民営化 ・電力網を保有する日本発送電の解体 以上の出来事で、上下分離方式でいうところの「下」まで民営化されましたが、 上下分離方式にしなかった理由はどのような理由が考えられますか? ・当時の政権や関係者が小さな政府や新自由主義を標榜していたから ・受益者負担の原則があるから などでしょうか? しかしながら、高速道路は上下分離方式なので、高速道路を直接受益しない沖縄県民も高速道路を負担していることになり、よくわかりません。

noname#257529
noname#257529
  • 経済

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

イノベーションの阻害がないように 下まで民営化した のでは、ないでしょうか?