• ベストアンサー

凄い発電計画を思い付いた!

凄い発電計画を思い付いた! 日本は島国で全国至る所に川が流れている。 日本は山が多く山脈が多くあり川を通じて海まで繋がっている。 ということは日本列島を横断する高速道路を作った時のように、河川の周りに住んでいる土地を全部国有地にして、川が流れるところ全部に水車を付ければ太陽光発電と違って夜も安定して電気供給が出来る。 高速道路の次は日本橋の景色が悪いとかいう理由だけで数千億円を使って高速道路を地中に埋める工事に税金を使うのではなく水車にその税金を使って行けば良いのではないでしょうか!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.3

水力発電にはある程度の水量、落差、貯水量が必要です。 これらを満足させる河川は実はあまりありません。 そのため大規模ダムを作っているのですが、ダムを作るにも適した場所があり、それはほとんど使いきってしまっています。 貴兄のいうのは、小規模河川でも稼働できる「マイクロ水力発電」でしょうか。 これは既に製品も存在しますが、コストや発電量の問題でそれほど普及はしていません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます マイクロの方です

その他の回答 (3)

• pc_net_sp
回答No.4

回答No.3さんも答えていらっしゃいますが、水車では電力は大して生み出せません。 マイクロ水力発電。 また、川の環境・メンテナンス・設置・土地買収などを差し引いても、1台の水車で1世帯もまかなえないと思います。 電力変換と電力送電ロスで、20~40%はロスします。 また、水車ではダムみたいに高水圧が得られないので、高電圧発電できません。 これも、ロスの一つです。 最後に水車が実用化できるようになったとして、景観はどうしますか?? 川の中や川辺に住む生き物は?? 動植物関連。 また、川辺の花火大会(祭)なんかも上げられなくなりますよ!! 水車が設置できるような所は、多分、絶滅危惧種の宝庫だと思われます。

• maiko0333
回答No.2

東京は水不足と聞いたが? 発電より飲み水の心配をしたほうが良いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228398
noname#228398
回答No.1

水車のメンテナンスと、敷設する途方もない距離のケーブル、それのメンテナンス費用はどうしましょうか? また、水車を設置するための護岸工事費用はどうしましょうか? 大雨で上流から流れてくる流木対策はどうしましょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます