• 締切済み

国営と公社

国営とは○○庁、○○省などの政府直営、 そして公社とは政府が出資している会社(政府は株主的存在)です。 国営と公社の違いは郵便局を見れば一目瞭然でしょう。 「国営(郵政省および総務省)→公社(日本郵政公社)→民営化予定」 しかし、下記の組織を国営と勘違いしている人が多いのはなぜでしょうか? 昔、公社として存在していた組織  日本国有鉄道(国鉄、現在はJR)  電電公社(現在はNTT)  日本専売公社(現在は日本たばこ産業) 国営でも公社でもない「公共放送」という名の組織  日本放送協会(NHK) これは国営と公社の区別を知らない人が多いという事でしょうか?

みんなの回答

noname#231574
noname#231574
回答No.3

回答ではなく、便乗質問で失礼いたします。 「これは国営と公社の区別を知らない人が多いという事でしょうか?」⇒正に私がそれです。 学校が「市営小学校」ではなんかがっかりしそうですが、病院については民間の病院や医院などと事実上競争関係にあるので、国営病院、市営病院でも良さそうにも思えます。 また、NHKは国から独立しているといわれていますが、予算については国会の承認を必要とし、役員の選任についても国が関与しているようなので(違っていたら申し訳ありません)、国有放送局でも良さそうに思います。これについては、独立採算制と言われていた国鉄と似ているような感じです。NHKについては、報道の公正さを保つ上から「国」の字をつけるのをためらっているのかもしれませんが、外国向け短波放送は国の予算でNHKが番組を制作しているので、国営ではないにせよ国有であるようにも思えますがいかがでしょうか。 それから、国設スキー場なんてのもありますね。これについては、何となくわかるような気がしますが、設置された時は国が設置したのでしょうが、現在の運営はどうなっているのでしょうか。 余計な闖入者がお邪魔して質問者さまにはたいへん失礼いたします。

• yosiigawa
回答No.2

昔は 三公社五現業ってよく問題に出ました 電電公社(現在はNTT)日本専売公社(現在は日本たばこ産業)は公社が付いているから解ったのですが国鉄が…仕方がないから…交通公社…叱り上げられたのは遠い昔の思い出です

noname#77642
noname#77642
回答No.1

確かにNHKは「公共放送」という組織であり、国営ではありません。 これは国営だと政府の都合の良いことしか放送できなくなるためです。 NHKは公正な放送をするために、あえて国営でも民放でもなく、視聴者の受信料を収入源として様々な放送をしているわけです。 試しにグーグルで「NHKは国営ではない」で検索したら、 確かに国営だと勘違いしている人が多いようですね。 公社に関しては、名前が紛らわしいのか「国鉄は国営じゃないの?」と勘違いしている人が異常に多い。 国鉄は公社であり、ちゃんと固定資産税も払っていたんですよ。 国が国に税金なんか払いませんよね。