- ベストアンサー
ルールに外れていないのに
かつて、明徳義塾が星稜松井に対して連続敬遠をしたときブーイングが起きました。隠し玉でもブーイングが起きることがあるそうです。ルールに反していないのに、なぜこのような感情が起きるのでしょうか。個人的には隠し玉では起きませんが。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなが選んだベストアンサー
お客さんは真夏の最中に長時間炎天下で 応援しているわけです。 「松井のホームラン・バッティング観たいな」と 思って。 貴重な夏休みと交通費と入場料をかけて 甲子園まで来ているわけです。 星稜高校の応援団に至ってはマイクロバスで 5時間かけて来ているわけです。 地元関西のお客さんはヤジ、ブーイングが普段からすごいです。 現地のがっかり感はすごかったでしょうね。 テレビやyoutubeで見る時は 想像力を働かせるといいでしょう。
その他の回答 (8)
- qazwsx21
- ベストアンサー率32% (1286/3939)
実は、社会では他人の手柄を横取りしたり、他人を蹴落として地位を得たり、というのが当たり前なので、高校野球ぐらいは正々堂々としたものを見たいという願いがあるためではないかと思います。 明徳義塾にとっては、勝負に出て打たれて負けたら明日はないわけで、敬遠はやむをえないのですが、それよりも松井君というスーパースターの打撃に期待したのです。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11191/34771)
他の方もコメントしているように、高校野球に関しては原則的に「教育の一環」という扱いになっているのです。だから何よりも教育が優先されないといけない建前になっているのです。 ゆえに、教育に反するプレーは日本の高校野球では禁じられているのです。その最大のものが「審判の判定に抗議不可」です。高校野球には他の人気スポーツで普及しつつあるビデオ判定やチャレンジといったようなものはなく、今後も予定は全くありません。ときどき「アウトかセーフか微妙な判定」とか「審判が判断を間違えたのでは?」といわれるプレーが飛び出しますが、選手も監督もそのことについてコメントするのはご法度となっています。 他には、ビーンボールに対して逃げないで体に当たった場合もデッドボールにはならないで、主審の判断で「避けようとしなかった」とされるとアウトになるローカルルールがあります。 隠し玉はルール上禁止されていませんが、ここ最近は滅多に聞きません。この10年くらいであったのかな?たぶん、頻発すればローカルルールで禁止されると思います。そもそも遅延行為が禁止ですからね。ピッチャーはボールを持っていないときはマウンドで構えてはいけませんから、マウンドの周りをウロウロしないといけません。もし隠し玉をしようとしてピッチャーが不自然にマウンドの周りをグルグルしたら審判が試合を止めて、ピッチャーがボールを持っていないことを確認したら遅延行為とされるかもしれませんね。 連続敬遠は、後にも先にも松井秀喜氏のみですからね。「甲子園、思い出の名場面」といえば「KKコンビ、星稜対箕島伝説の18回(ファウルフライを落としてその後サヨナラ)、松井秀喜の連続敬遠」がトップクラスに入ってくるのは間違いありません。 連続敬遠も空前絶後なら、スタンドからメガホンがあんなに投げ入れられたのも前代未聞だったと思います。甲子園が異様に殺気立った空気に包まれましたからね。 「勝ち負けではなく、正々堂々、清々しく戦え」ってことなのです。もっとも、バントやスクイズの多用が正々堂々なのかあ?っていえばそれまでなんですけど。
- 2332tutu
- ベストアンサー率25% (109/427)
ルールに沿っていようがいまいが、道義的にどうか、ということでしょう。 当時テレビ観戦していて、腹が立ったのを覚えています。楽しみにしてましたからね。 冷静になって思い返すと、5つのうち3つはやむを得ない場面でしたが、走者なし、走者一塁、の2場面はいただけないですね。 スポーツを侮辱した行為とも言えます。 隠し玉は全く問題ないと思います。ボールから目を離した走者とコーチャーが怠慢だったということですから。
誰もそんなプレーを見たいわけじゃないからですよ。 松井さんの豪快なスイングでホームランを見たい (もしくは相手側立場の人からしたら三振なり凡打で打ち取りたい)、 隠し玉なんかしてランナーを殺すよりも次のバッターを 打ち取って内野ゴロで併殺するようなプレーが見たい・・のです。 それといくら強打者だから、足の速いランナーだからといって 勝負を避けるのではなく、真っ向勝負してほしいという願望。 やっている方はルール上問題なく、大まじめなんでしょうけど それを見た観客は面白くないからブーイングするのです。 無観客試合だったら誰もブーイングなんてしませんからね。
高野連の規定には 『学生野球は、教育の一環であり、平和で民主的な人類社会の形成者として必要な資質を備えた人間の育成を目的とする』 と、言った文言が有る訳です とどのつまり 「勝てば官軍」 「勝つ為ならどんな手を使ってもでも勝利を掴み取れ」 なんて行為が、青少年の育成として果たして相応しいか否か?と、言う事です 最終回のあの場合1点差で1塁にランナーがいて 一打同点の危険が有った為、あの状況での敬遠は致し方なかったと思います ですが、先の回では、ランナーが居なかったにも関わらず あからさまに勝負を避けられました 柔道だって、逃げてばかりであれば、教育的指導が入ります また、高野連規定の『学生野球は、友情、連帯そしてフェアプレーの精神を理念とする』 と言った文言もある訳で、一対一の勝負で逃げる事がフェアプレーと言えるでしょうか? そりゃ、自分の力で飯を食うプロの選手であれば、ルールに反しない限りは どんな手を使っても構わないと思います ですが、高校野球は人間としての育成も兼ねている訳です 正々堂々と勝負を挑み、例え負けたとしても それはそれで、人生の糧として得るものがあるのではないか? と、言う事です あと、もう一つ付け加えるなら 日本はベースボールではなく、野球だと言う事ですね
- nekosuke16
- ベストアンサー率24% (903/3668)
高校野球の場合は、プロ野球などのような職業野球ではありませんから、選手宣誓にあるように、あくまでも、スポークスマンシップに則った正々堂々としたプレーが望まれますから、勝つためには、敬遠もやむ無しとはいえ、4打席連続ともなると、さすがに、やり過ぎであり、ブーイングとなるでしょうね。 ルール違反ではありませんが、高校野球だけは真っ向勝負で挑んで欲しいという、日本人の一つの美徳だと思いますよ。
- hiodraiu
- ベストアンサー率15% (451/2846)
不快なプレーがあったとして、それがルールに反していれば当然、ペナルティーが付きますから、ブーイングは起きないと思います。ルールに反していないからこそブーイングが起きるのではないですか。
- gohide
- ベストアンサー率23% (236/1001)
日本人の意識の中に正々堂々と勝負しろという考えが有るんでしょうね。 だから敬遠したりするのはルールであっても真剣勝負にはならないから 止めろと言うんです。 当事者でない人はなんでも言いますよ。自分には関係ないですからね。 日本人はルールよりも逃げるような行為が許せないんでしょうね