• 締切済み

甲子園「星陵VS明徳義塾」について

松井選手が星陵高校時代の事で 教えて下さい。 甲子園の星陵VS明徳義塾で、 松井選手が、明徳義塾に 5打席連続で敬遠された件に関してですが。 当の星陵高校は、 何故(松井選手の打順の前で)満塁にしてから、 松井選手に打席に立たせる作戦を とらなかったのでしょうか? そうすれば、明徳義塾は松井選手と必ず勝負して 星陵は勝てたと思うのですが・・・・ 3打席連続で敬遠された時点で、 星陵の監督さんは、 そんなことも気が付かなかったのでしょうか・・・・?

  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.11

馬渕監督の考えたのは、松井に攻撃に参加させない事です。 嫌でも松井に打順は回ります。 バットを振るとボールに当たる確率が何パーセントか出てきます。 もしバットにボールが当たるとホームランになる確率が何パーセントか出てきます。 松井の打席は、とばす事など不可能。 で回ってきたら、絶対打たれない(バットにボールを当てさせない方法)敬遠をとったのです。 バットにボールが当たらなければホームランは出ません 松井が勝負してもらうには、五番にPL学園の清原クラスでもいないと無理だったでしょう。 高校生でそんな選手は、50年たっても出てこないですよね

  • F017
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.10

No.2(No.7)です。 監督が何を考えて臨んだかなんて、そんなもん高校野球に限らずどのスポーツも一緒でしょう。 「今いるメンバーで、ルールの範囲内で全力を尽くして戦う。力及ばず負けることもあるだろうが、勝利を目指す」 むしろその質問は明徳義塾の監督にするべきでしょう。勝ったからいいようなものの、違反ではないが確実に世論を敵に回す行為に走り、タダで走者を一人くれてやるというリスクまで背負ったんですから。 これだけの回答が寄せられて、No.1さんに至っては何度も答えてくれているのに未だにこんな追加質問が出るという事は、御礼はしているけど理解はなさってないようですね。 自分はよく野球を知らないけれど、「意図的に満塁の状況を作る手立てが」「松井を敬遠させない方法が」「100%確実に勝てる作戦が」あるに違いない、そう思ってらっしゃるのでしょうか。 ならばその思い込みを捨てない限り、何度質問を重ねようが貴方の満足する答えは寄せられません。 だってそんなものは「ない」のですから。 プロアマその他でレベルの差こそあれ、打率は3割、出塁率だって4割に届けば賞賛される競技です。優勝するチームだって、長丁場のリーグ戦を全勝優勝なんてありません。 貴方がどこで野球に興味を持ったか知りませんが、まず知らないといけないのはこんな質問ではなく野球そのものです。実際の野球がどんなものか、から勉強してください。 あ、フィクションはやめてくださいね。視聴者とか読者の思うように事が運んで、こんな疑問から抜け出せなくなりかねませんから。

noname#117169
noname#117169
回答No.9

No.1です。 > 事前に予測できた松井選手敬遠作戦に対して星陵高校監督さんが行った具体的な対応は、どのような作戦だったのでしょうか? 5番が打つですよ、それ以外に何ができるというのですか? 散々今までに松井の敬遠を避ける確実な方法がないと何度も言っているじゃないですか。 できる作戦があるなら「そんなことにも気がつかない」と暴言を吐く質問者さんにこそあるはずですよ。 > 松井選手の次の打者は、少なくとも松井選手よりはアウトにできる確率が高いから、敬遠策をとられたと思います。(>ホイホイ気軽に打てる相手では決してありません。) > ならば、それは、すごくまずいと思います。 だから、まずくてもどうすることもできないって誰も彼もが皆避けようがないって言っているじゃないですか? 少なくとも星陵の監督はじめ我々にはとりうる作戦はありません。 それを質問者さんは秘策があるようだからご提示くださいといっているのです。 質問の追加ばかりしていないで、質問者さんが気づいたという松井の敬遠を避ける具体的にして至玉の作戦を提示してください。

gookinger
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、ありがとうございます。 さて、 >少なくとも星陵の監督はじめ我々にはとりうる作戦はありません。 とすると、  星陵の監督さんは 明徳義塾との試合に 何を考えて望んだのでしょうか? 勝ち抜き形式の試合で、 もし負けたらどうする気だったのでしょうか?

noname#117169
noname#117169
回答No.8

再びNo.1です。 > 相手の投手が、松井選手レベルの実力を持った選手だったから?でしょうか。 松井レベルではなくとも甲子園常連校のエースです、ホイホイ気軽に打てる相手では決してありません。 なので松井の打順に狙って満塁という状況を作り上げるなんてできないといっているのです。 質問者さんは満塁なんて簡単にできるというご意見なのですから、ぜひともその作戦内容をご教授ください。 満塁にできるとだけ言うだけなら誰でもできます、星陵の監督にそんなこともと気がつかないとおっしゃった、その自慢の立案力で、具体的に・・・そうですね、7番バッターから始まったとしてどう立ち回ればいいのかご教授ください。

gookinger
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  >松井選手レベルではなくとも甲子園常連校のエースです、 ホイホイ気軽に打てる相手では決してありません。 すると、 事前に予測できた松井選手敬遠作戦に対して 星陵高校監督さんが行った具体的な対応は、 どのような作戦だったのでしょうか? 松井選手の次の打者は、少なくとも松井選手よりは アウトにできる確率が高いから、敬遠策をとられたと思います。 (>ホイホイ気軽に打てる相手では決してありません。)ならば、 それは、すごくまずいと思います。 よろしくお願いします。

  • F017
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.7

No.2です。 Xしなかった Oできなかった ここは確かに訂正を求めたいところです。やろうと思えば出来たのに わざとやらなかった、そういう意味になってしまいます。 出塁率10割の打者を松井の前に3人並べれば満塁に出来ますが、 そんな超人的な選手は3人どころか1人もいません。 漫画やアニメ、ゲームやドラマなど創りモノの世界の野球しか ご存じないのではないですか?

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.6

NO.5に同意。 質問者さんは野球のことわかってらっしゃいますか? 打者も何とか塁に出ようとしていますが 相手投手もヒットを打たそうとしているわけではなく アウトにしようと投球しているのですよ。 そうそう都合のいいように試合は進みません。 2アウトランナーなしで回ってきてますが 3人目の打者ではどう転がっても満塁では回ってきませんよね? この状況で松井に満塁で回す方法教えてください。

noname#117169
noname#117169
回答No.5

No.1ですが。 > 要は、他の選手が、結局ヒットを打たず、フォアボールも選ばず、満塁で松井選手に打席を繋ぐことをしなかった いいえ、「しなかった」のではなく「できなかった」のです。 この両者は言葉は似ていますがその差は天と地ほど差があります。 本気で実行できるとお考えなら、ぜひその方法をご提示ください。

gookinger
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 それですみませんが、一つ教えて下さい。 >「できなかった」 ということは、 相手の投手が、松井選手レベルの実力を持った 選手だったから? でしょうか。 と、すると、 松井選手を特別扱い(5打席連続敬遠)した理由が 分かりません。 初歩的なことだと思われるでしょうが、 宜しくお願いします。

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.4

そんなことができるんだったらやってますよ。 現実は漫画とは違うんですよ。 そんなことできる実力があるのなら、松井に満塁で回す必要性もありません。 楽勝で勝てるでしょ。

gookinger
質問者

お礼

要は、 他の選手が、結局ヒットを打たず、 フォアボールも選ばず、 満塁で松井選手に打席を繋ぐことをしなかった、 ということですね。 多くの方のご回答を戴きまして、 ありがとうございます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

どういう風に攻撃側が意図的に満塁にできるか 教えていただけますか? 満塁になるかもしれませんが 意図的に満塁にすることは 攻撃側には難しいことだと思いますが。

  • F017
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

どうやって攻撃側が意図的に満塁の場面を作るのですか? それが出来たらどこのチームもやっていますよ。 仮に満塁で松井を迎えても「1点で済むなら」と四球を与えていた 可能性もあります。 あの作戦を星陵側が避けるのは無理です。

関連するQ&A

  • 明徳義塾

    大阪桐蔭高校の平田の3ホーマー見ていて、ふと松井秀喜の5打席連続敬遠って明徳義塾だったなと思ったのですが、 松井秀喜を5打席連続敬遠した時の監督は、今年明徳義塾の不祥事を隠ぺいした監督と同じ人ですか?

  • 5打席連続敬遠ファーボール・明徳義塾vs.松井

    連日、甲子園球場で高校球児達の熱戦が繰り広げられていますね! 高知県代表の明徳義塾も勝ち進んでいるようです。 さて、ここで、皆様の御意見をお伺いしたいと思います。 以前、夏の甲子園大会で、当時・星陵高校の松井 秀喜選手を明徳義塾のピッチャーが5打席連続敬遠策に出ましたよね。 皆様は、松井 秀喜選手に対しての5打席連続敬遠策は、【賛成】ですか?それとも、【反対】ですか? また、皆様がピッチャーの立場であれば、松井 秀喜選手と勝負はしたいですか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで、読んで下さってありがとうございます。 追記:少し古い話題になってしまい、申し訳ありません。

  • 星陵 松井に、5打席連続敬遠した投手は?

    夏の甲子園で、5打席連続敬遠した明徳義塾の投手はプロに入ったのでしょうか?(敬遠したことについて意見はありません。) プロ選手になっていたら、誰なのか知りたいのですが、 タブーなのでしょうか? 差支えない程度に教えて下さい。

  • 星陵 松井 連続敬遠 甲子園 明徳義塾

    ニューヨークヤンキースの松井が甲子園で五打席連続敬遠された動画を見たいんですが。。you tubeにも無くて。

  • 星稜高校時代の松井秀喜選手を5打席連続敬遠した、明徳学園、河野和洋さんは今

    星稜高校時代の松井秀喜を5打席連続敬遠した明徳学園、河野和洋選手が現在どんな活動をしていらっしゃるか教えて頂きたいです! お願いします!

  • 松井秀喜さんの5打席連続敬遠について

    今年の夏の高校野球地方予選の決勝で大船渡高校の佐々木朗希投手が決勝戦で1球も投げること無く、花巻東に12対2で破れて甲子園の道が閉ざされてしまいました これについて各方面から賛否両論ありますが、その前にミナさんにお聞きしたいことがあります 掲題の通りですが、明徳義塾対星稜の試合で松井秀喜さんが5打席連続敬遠ってありましたよね 明徳義塾は勝つための野球に徹しました 片や一方では高校生らしくないとブーイングの嵐でした 今、改めてお伺いします 松井秀喜さんの5打席連続敬遠、賛成or反対? 私は堂々と勝負して欲しかったと思います ミナさんはどう思われますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 松井秀喜・4打席連続敬遠

    今や伝説と化した現・読売の主砲 松井の高校時代の甲子園での4打席連続敬遠。 以下は私の記憶から・・ 92年夏の74回大会、 1回戦は11対0で快勝、このときの松井の成績は不明。 対戦相手校も不明。 で、2回戦の明徳義塾戦ですが 結果は2対3で松井の星稜は敗れ、松井の夏は終わりました。 この試合松井の最終4打席目すでに3対2で明徳が勝っていて ランナーなしの場面、仮に本塁打出ても 同点止まり、だったと思いますがいかがでしたか? 当時、中継を見ていて憤りをおぼえた記憶があるのですが 定かではありません。 私の疑問を解決してくださいませ。 できれば4打席とものランナーの状況を教えてください。

  • 高校野球の高知大会決勝の試合内容について

    昨日行われた高校野球の高知大会の決勝で、明徳義塾の馬淵監督が20年前の"松井秀喜5打席連続敬遠"を彷彿とさせる采配をふるったと聞きました。 実際どうだったんですか?

  • ルール内なら何をしても良いのか?

    メジャーの松井秀喜選手が高校生のとき、5打席連続敬遠という ことになってしまったのをご存知の方は多いと思う。 http://www.youtube.com/watch?v=j4rx-0m0Hb4 明徳は松井に対して、すべて敬遠したわけですが、これ自体は べつにルール違反ではない。 しかし、何か後味の悪いものを残したようです。 はたして、ルール内なら何をしても良いのでしょうか? それともルール内でもしてはいけない事があるのでしょうか? ちなみに僕は明徳のピッチャーに同情的です。

  • 明徳と馬渕監督に対する評価について

    高校野球ファンの中には、生徒の大部分が国内外からの留学生で、 野球部員もベンチ入り選手も大部分が野球留学生である明徳義塾高校を、 高校野球のあるべき形を侵害している学校と評価し、 強打者に対する敬遠四球を多用する作戦を正当化する馬渕監督に対しては、 教育者としても高校野球の指導者としても失格・不適格だと断定する見解が、 ネットの匿名の投稿サイトやブログでは多数意見です。 そういう人たちは、明徳義塾高校と馬渕監督の悪行は断罪された、 明徳義塾高校と馬渕監督は教育者としても高校野球の指導者としても、 失格・不適格であるとの評価は国民や高校野球ファンに定着していると、 自分たちが主張する正義が実現されたと勝利宣言しているのですが、 その認識はその人たちが願望を真実と思い込んでる脳内妄想で、 大部分の国民や高校野球ファンはそんな評価はしてないと思うのですが、 現実はどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう