• 締切済み

どちらが信用度高めですか?

1,どこの誰が書いたか確証が取れないネット上の文章 2,国政の場で嘘をつかないと宣誓し本人が発言した文言 どちらが重いですか?

みんなの回答

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.4

1,どこの誰が書いたか確証が取れないネット上の文章 2,国政の場で嘘をつかないと宣誓し本人が発言した文言 どちらでも、根拠となる資料が明記されてれていれば、 そちらも見て、判断します。

muuming2001
質問者

お礼

誰が書いてるかもわからない証拠も同等ということですね?

回答No.3

短絡的に比較するのは短慮です。 証人喚問で虚偽証言をした結果、被る損害と、 証人喚問でない場所で虚偽証言をした結果、被る損害を比較するべきです。 今回の質問は籠池氏と昭恵氏についてであると思いますが、損害の大きさからいうと昭恵氏が虚偽証言をした場合の方が、明らかに被る損害は大きいです。 これにより、昭恵氏の証言に信憑性があります。 なので、場合によるという回答になります。

muuming2001
質問者

お礼

>>今回の質問は籠池氏と昭恵氏についてであると思いますが どこにも書いてません

noname#233747
noname#233747
回答No.2

言うだけなら誰でも言えます 第三者による証言や、録音した音声と言った物的証拠が無い限り どちらも信用に値しません

muuming2001
質問者

お礼

証人喚問する意味が無いということですね。 制度自体を否定されるということですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

その情報だけでは、どちらも同じ。 信用度、10% 信用する必要があるのなら、もっとたくさんの情報を集めなければならない。 どんなことでも、正論と、反論があります。 一つのことに対して、メリット、デメリットがあります。 かかれているのは、1人の意見。 信じるには、他の人の意見も取り入れて、どれがよいのか、考える必要があると思います。

muuming2001
質問者

お礼

誰の発言かもわからない言葉と同じくらいの重要度しかないなら国会の証人喚問とか意味が無いということですね。

muuming2001
質問者

補足

Aという人が投稿したとされるFacebook上の自由な発言・文章と、同じAという人が証人喚問で嘘をつけば偽証罪に問われる状況で発言した内容を比較してみればわかり良いと思います。

関連するQ&A

  • 「審理」において証人として証言した内容に違法行為を発言した場合、それに関して追求されないのでしょうか?

    こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。 ちょっと過去ログで探せなかったので質問します。 地方裁判所において興味で初めて裁判を傍聴しました(-。-;。その裁判は「大麻取締法違反」における「審理」だったのですが、その事件に関わった証人が宣誓の上で証言をした際に気になることがありました。 「審理」の進行過程で、その人の証言では被告人の家族などと一緒に大麻をした事を証言しました( ̄□ ̄;)!!。弁護士や検察からの質問にはその後は一切していないとの事ですが、それに対してはその場では証人として出廷してるので逮捕される事は無いのだとしても宣誓している以上嘘ではないはずですよね?そういう事実に対して追求は無いのでしょうか?今回はその証人が「大麻」をした事実ですが、これが例えば「傷害」,「婦女暴行」,「殺人」などのケースに至った場合どうなるのでしょう? それと宣誓の上でその発言が嘘であれば「偽証罪」になるとは思うのですが「偽証罪」で本当に逮捕される事ってあるのでしょうかね?「偽証罪」にするにはその嘘を見破らないといけないのでしょうしそれは裁判係争中でできるのでしょうか?警察は書類送検した時点で裁判とはほぼ関わりが無くなり新たに「偽証罪」に関して捜査をするのですか? かなり旋律の発言だったのに驚いたので質問します。宜しくお願いしますm(_ _)m。

  • 早期退職するにはどうしたらいいですか?

    宣誓書があっても早期に退職するにはどうしたらいいでしょうか? お力を貸して頂けると大変有難いです。 私の弟が数日前に体調を崩し、現在の職場をしばらく休んでいます。 体調を崩した原因が職場のストレスで、現在、 心療内科の方に通い、薬を飲んでいる状況です。 まだ職場には伝えていないそうですが、 できるだけ職場の人たちと会うことなく(最低限の引き継ぎはするつもりですが)、 本人は早い段階で辞めたいと言っています。 職場に向かおうとして、倒れてしまって、 救急車で運ばれたこともあるのが休み始めたきっかけで……。 今も仕事や職場の人たちのことを考えるだけで気分が悪くなるみたいで。 前置きが長くなってすいません。 退職を考え始めて、入社時の資料を整理していたら、 宣誓書の文言の中に「退職の申し出は三か月前に必ず申し出ること」と記載があったそうです。 私も見させてもらったのですが、その続きには 「本人が前号に違反した場合、金銭上、業務上に与えた損害について全額賠償すること」 とあり、どうしても不安になってしまいました。 本人は三カ月も続けるのは到底無理そうです。 「最低二週間前に退職の意思を伝える必要がある」ということを、 どこかで聞いた覚えがあります。 宣誓書にサインしているとはいえ、三カ月というのは長すぎる気がするのですが、 この文言は有効になるのでしょうか? また早期退職するのにアドバイス等を頂ければうれしいです。 長文失礼致しました。

  • 商品2度打ち 電話対応

    30歳後半女性 レジ担当です。 社員ではありませんが、基本的なレジ案件(トラブル等)を任されています。 この場を使っての質問なのですが お客様からのお電話で、「1点しか買っていないのにレシートでは2点になっている」とレジあるあるですが、その時の文言でいつも火に油を注いでしまいお客様を怒らせてしまいます。 過去に同じ案件の際、本当はお客様の嘘だったのにかかわらず 即座に謝罪をしてしまった事で「謝罪をするということは否を認めている」と後で2次トラブルになり、解決まで時間がかかってしまいました。。 その反省から、まずはレジ付近のカメラで事実確認をするよう自己改善を考え「カメラで確認後、折り返しお電話致します」とお伝えしても、「俺(私)が嘘をついているのか!怒」と逆上されなかなか事実確認ができず、どの通りを考えて上手くいきません。。 ネットでクレーム対応を調べても ・まずは謝罪→過去に失敗 ・事実確認し対応→電話での即座に対応できない その結果になるため、接客スキル熟練の方 回避文言を教えてください。 ちなみに社員には相談しましたが 「気にしないで」と解決策は教えてもらえませんでした・・

  • 疑り深い

    彼氏との付き合いに関して 私は彼氏に対して何かを疑うと、 それは疑いではなくて、 自分の中で「騙されている」「嘘つかれている」と確信めいたものになってきます。 ちょっとした状況から推理するかのように、 こうだから嘘ついてるんだとか、 嘘ついている確証も証拠もないのに、 疑い始めると全てが疑わしく思えて来て信じる事が出来なくなります。 私の中で「嘘ついている」と決めてしまっているので、 彼が違うと否定しても”嘘をついている前提での発言”としてしか聞こえてこないのです。 その考えがすぐに離れればいいのですが、 考えだすと1日中堂々巡りになり、 仕事以外は何も手につかずねっ転がっている状態です。 疑ってもきりがないとわかっていても、 同じ事を繰り返してしまいます。 また、さすがに疑いすぎ彼を責めすぎたなと思って自分から謝ろうとしても、「私がここで謝ったら、彼氏が嘘ついてた場合、私は騙せる人間だと思われ利用されそう」と思ってしまうのです。 それで今も喧嘩中で険悪ムードです。 こんなことを考えながら付き合うのは嫌なのですが、どうしてもこういう考えになってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 文章で表現するのが難しくて乱文になってしまいましたが、 アドバイス等お願いします。 ※本気で悩んでいるので誹謗、中傷等はご遠慮ください。お願いします。

  • 信用できない人との旅行

    こんばんは。私の友人のことです。相談に乗って いただけますか? 私と職場の友人数名と、旅行に行く ことになって います。しかし、その友人のうちの一人が 会社のものやお金や会社の人の所持品を盗み、 それがばれて、大問題になってしまいました。 おまけに、私は何も関与していないのに、 さも、私も共犯かのように、その場逃れの 嘘をみなに言い、大変いやな思いをしました。 (みんなは私がそういうことはしていないと いうことはわかってくれています。 実際、その事件がおきた日、私は休みでその場に いませんでした) そのような友人と旅行に行くのはもういやですし キャンセルしたいのですが 100%キャンセル料が発生してしまいます。 しかも、前から予定していたので、 いまさらキャンセルするのもどうかと思います。 でも気持ちはブルーです。 一緒にいては楽しいし、いい人に見えますが 信用できないのです。 もうキャンセルするべきでしょうか それとも、明日だけでも我慢して 行って、私がなぜ不信感を抱いたか 本人と直接話し合いたい、という気もします。 キャンセルしたい気持ちは山々ですが キャンセル料がかかるのが痛いのです それなら我慢していこうか、ときも半分はあります みなさんならどうされますか? どうかみなさんの意見をお待ちしています

  • 犯罪予告について

    ネット掲示板で犯罪予告を行ってすぐ「嘘です」と訂正した場合でも 逮捕されるというケースがありますが これって「通報した人」も逮捕されるべきではないんですか? 掲示板で本人の口から嘘であると伝えられているのに、嘘と発言した事実は隠して、 犯罪予告の内容だけ関係機関に伝えて不安を煽る。面白がって騒ぎを大きくする。 これらの「通報者の行為」が業務妨害を産むものだと思うのですが?

  • snsであっても「思ってもいない事や嘘を大々的に発

    snsであっても「思ってもいない事や嘘を大々的に発言したり」「気に入らない相手を一方的攻撃したり苦情を入れたり」するのは印象が悪いものですか? snsだからといって何でもかんでも発言していいわけではないものですか? いわゆる公共の場で大々的に演説しているみたいな。

  • ごまかす目的や心理。

    嘘の理由をつけてまで本音を隠す理由はなんなのでしょうか? 少し話しかけすぎてしまい、うざがられました。 その後、相手から連絡があり熱があった頭が痛かったと嘘をつかれました。 その時に話しかけすぎた事を謝ったのですが違うと言われました。 当日や翌日の行動や発言で嘘だとわかりました。 相手いわく、接し方とか色々おかしかったし誤解させたくなかった。 と発言していましたがその裏で○○が話しかけてうざいとも発言していました。 そうやって陰で好き勝手言っておきながら本人には言わずにごまかす意味がわかりません。 仲良くするため…とは考えにくいのですがこのような行動にはどのような意図があるのでしょうか? 気に入らないなら気に入らないと言った方が楽だと思うのですが。

  • 弁護士が代理人だと言っても信用できないときは

    聴力を失った作曲家で現代のベートーベンと呼ばれた人が10数年前から作曲していなかったことを、代理人の弁護士を通じてNHKなどに発表した・・・とネットの記事に出ています。 しかし、もし、その弁護士が、本当は代理人ではないのに、代理人だと言って嘘の発表をしたら、本人はもちろん、マスコミも困りますよね。 そういう場合、NHKなどマスコミは、代理人だという弁護士に対して、代理人であることの証拠、例えば委任状などの提示を求めるのが通常なのでしょうか? また、私たちの日常でも、いきなり、弁護士が「○○さんの代理人だが・・・」と言ってくることがあると思いますが、そのような場合、代理人であることの証拠を求めてもよいのでしょうか? よいとして、その場合、どのようなものを証拠として提示しろと求めたらよいでしょうか?

  • 精神異常者なのでしょうか

    ・調べればすぐにわかる嘘を自信満々につく ・言うことが矛盾し、指摘すると、そのようなことは言った事はないという ・自分の都合のよいように解釈をする ・自分自身の自慢をする(ほとんど嘘) ・上から禁止されていることを、注意されてもなお、平然と無視し隠し、それが正しいことだと思い込んでいる ・人のために自分が苦労して働いているという発言が多い ・職場で問題やトラブルを起こすことが多いが本人は自分は正しいことをしていると思っている 虚勢を張っているだけだと思っていたのですが、最近異常な気がして少し怖くなってきました。平気で嘘をつく人もいますが、そのような人とは違う感じがします。本当のことであると確信して嘘をついている感じがし、自分の世界に入り込むところもあります。病気なのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう