• 締切済み

どちらが信用度高めですか?

1,どこの誰が書いたか確証が取れないネット上の文章 2,国政の場で嘘をつかないと宣誓し本人が発言した文言 どちらが重いですか?

みんなの回答

• bakamr
回答No.4

1,どこの誰が書いたか確証が取れないネット上の文章 2,国政の場で嘘をつかないと宣誓し本人が発言した文言 どちらでも、根拠となる資料が明記されてれていれば、 そちらも見て、判断します。

muuming2001
質問者

お礼

誰が書いてるかもわからない証拠も同等ということですね?

回答No.3

短絡的に比較するのは短慮です。 証人喚問で虚偽証言をした結果、被る損害と、 証人喚問でない場所で虚偽証言をした結果、被る損害を比較するべきです。 今回の質問は籠池氏と昭恵氏についてであると思いますが、損害の大きさからいうと昭恵氏が虚偽証言をした場合の方が、明らかに被る損害は大きいです。 これにより、昭恵氏の証言に信憑性があります。 なので、場合によるという回答になります。

muuming2001
質問者

お礼

>>今回の質問は籠池氏と昭恵氏についてであると思いますが どこにも書いてません

noname#233747
noname#233747
回答No.2

言うだけなら誰でも言えます 第三者による証言や、録音した音声と言った物的証拠が無い限り どちらも信用に値しません

muuming2001
質問者

お礼

証人喚問する意味が無いということですね。 制度自体を否定されるということですね。

• qwe2010
回答No.1

その情報だけでは、どちらも同じ。 信用度、10% 信用する必要があるのなら、もっとたくさんの情報を集めなければならない。 どんなことでも、正論と、反論があります。 一つのことに対して、メリット、デメリットがあります。 かかれているのは、1人の意見。 信じるには、他の人の意見も取り入れて、どれがよいのか、考える必要があると思います。

muuming2001
質問者

お礼

誰の発言かもわからない言葉と同じくらいの重要度しかないなら国会の証人喚問とか意味が無いということですね。

muuming2001
質問者

補足

Aという人が投稿したとされるFacebook上の自由な発言・文章と、同じAという人が証人喚問で嘘をつけば偽証罪に問われる状況で発言した内容を比較してみればわかり良いと思います。