• ベストアンサー

春にお腹が緩くなる。

これから温かくなる春になると、お腹が緩くなる気がします。 (そんなに酷いものではありません) 気のせいでしょうか? 年度末のバタバタ慌ただしい緊張感からでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

季節の変わり目や環境の変化(就職、進学)などで自律神経に負担がかかって、そのようになる人は多いみたいです。 >季節による変化でも下痢になる人がいます。 日本には四季がありますが、季節がら一番過ごしやすいと思われる春。暑くもなく、寒くもなく体調も良く過ごせそうなのですが、実は春でも下痢 になる要素はたくさんあるのです。春という季節自体が、冬の寒い時期から温かくなるにつれて色んな意味で身体を緩まそうとしていくのです。 身体を緩ます・・・自律神経の切り替えが行われ、寒い冬から春に向けて準備をするのです。この自律神経の切り替えが上手くいかないと、胃腸の具合が悪くなったり、腹痛、下痢、頭痛などを引き起こす原因となるので http://www.element-body.com/%E4%B8%8B%E7%97%A2%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AF%E6%98%A5%E3%81%AE%E5%AD%A3%E7%AF%80%EF%BC%9F/

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

それも花粉症です。

nopne
質問者

お礼

私は基本的に、ちょっと鼻ムズ程度なんですが、花粉症ですかね。 ありがとうございます。

• 177019
回答No.1

男性です。私もそうです。春になるとでは無く、この季節の変わり目に足元が急に冷え込んで来た時に、お腹が冷えます。もうズボン下は履いていないからかも知れません。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。今です。 今日はちょっと、下っ腹にホッカイロ貼りました。 ちょっといい感じでした。