• ベストアンサー

春にお腹が緩くなる。

これから温かくなる春になると、お腹が緩くなる気がします。 (そんなに酷いものではありません) 気のせいでしょうか? 年度末のバタバタ慌ただしい緊張感からでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

季節の変わり目や環境の変化(就職、進学)などで自律神経に負担がかかって、そのようになる人は多いみたいです。 >季節による変化でも下痢になる人がいます。 日本には四季がありますが、季節がら一番過ごしやすいと思われる春。暑くもなく、寒くもなく体調も良く過ごせそうなのですが、実は春でも下痢 になる要素はたくさんあるのです。春という季節自体が、冬の寒い時期から温かくなるにつれて色んな意味で身体を緩まそうとしていくのです。 身体を緩ます・・・自律神経の切り替えが行われ、寒い冬から春に向けて準備をするのです。この自律神経の切り替えが上手くいかないと、胃腸の具合が悪くなったり、腹痛、下痢、頭痛などを引き起こす原因となるので http://www.element-body.com/%E4%B8%8B%E7%97%A2%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AF%E6%98%A5%E3%81%AE%E5%AD%A3%E7%AF%80%EF%BC%9F/

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

それも花粉症です。

nopne
質問者

お礼

私は基本的に、ちょっと鼻ムズ程度なんですが、花粉症ですかね。 ありがとうございます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

男性です。私もそうです。春になるとでは無く、この季節の変わり目に足元が急に冷え込んで来た時に、お腹が冷えます。もうズボン下は履いていないからかも知れません。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。今です。 今日はちょっと、下っ腹にホッカイロ貼りました。 ちょっといい感じでした。

関連するQ&A

  • おなかが・・・

     私はこれは昔からなんですが、例えば会議中、または授業中などシーンとした緊張感のある場に長時間いるとおなかがグーッっとなってしまうのです。単におなかが空いて鳴るという時もあるのですが、ほとんどはその場の緊張感に反応して鳴ることが多いような気がします。高校の時なんて1時間ごとに弁当を食べていたくらいです。(少しでも食べておくと何となく安心するので)  自分ではシーンとしてて「あっ、鳴るかも・・・」って思った時に鳴ってしまうことが多いと思うので、集中力がなくなったり精神的なものが原因なのか思っています。「気持ち」が原因なのでしょうか?それとも他にも原因があって対応策はあるのでしょうか?ずっと悩んでいることなので知りたいです。よろしくお願いします。

  • 緊張とお腹の関係

     私は昔からお腹が強かったのですが、最近、緊張するととたんにお腹が痛くなってしまうか、お腹をこわしてしまうようになりました。  お腹が弱くなっているせいもあるかもしれませんが、緊張することと、お腹は何か関係があるのでしょうか?教えて下さい。

  • お腹が痛くなりやすく、下痢も続きます

    知人のことなのですが… よくお腹が痛くなり、下痢になります。特に、寒さや牛乳でやられるそうですが、時には原因が分からない時もあります。排便して、大抵はスッキリ治りますが、なかなか痛みがひかない時もあり…とにかく、お腹をよく壊します。 冬はやはり寒さのせいで、毎日のようにお腹が痛いと言っています。 去年の春には盲腸になり、秋には胃腸炎になりました。 本人曰く、働きだしてくらいから、壊しやすくなったようですが、緊張や不安から壊すことはないそうです。 盲腸になった時に、腸の検査もしたので、病気なはずない、大丈夫だと言うのですが、 やはりきちんと病院で診てもらった方がいいのでは?と心配しています。 しかし働いてから、そういうお腹になってから5年くらい経つので、流石にガンや、重い病気ではないとも思えます。。血が混じることもないようです。 お腹が冷えないように腹巻きをすれば良いのに痒くて嫌がったり、牛乳が大好きでグビグビ飲みます。お腹がゴロゴロしやすい人の為の牛乳もありますが、味が気に入らないようです。。 自己責任ですし、本人が大丈夫と言うのだからほうっておけばいいのですが、やっぱり心配です。思い当たる原因、病気がもしありましたら教えて頂きたいです。 こんな頑固な人でも出来る対策はないのでしょうか。。

  • お腹が鳴らない方法を教えてください

    私は、授業中2時間目なか(10;00)くらいから、 無性にお腹が鳴ってしまいます。 授業中は何とか、先生の話とかで、 音をごまかすことが出来るのですが、 テストの日は、集中力がお腹にいってしまい、、 ドンドン成績が落ちていってしまっています。 テストの日だけでも、何とか、音を押さえれば、 私の学校での悩みはなくなります。 皆からは緊張してるから、といわれるのですが、 そんなことをいわれても、お腹がなるせいで緊張するのであって、 私にはどうしようも出来ません・・・・。 わたしに救いの手をくださいませんか??

  • お腹の痛みについて

    僕は塾に通っていてそこでよく緊張してお腹を痛くしてしまいます。それは緊張してお腹が痛くなるのは分かるのですがこの頃は学校でお腹が痛くなります。友達もいますし全然緊張もしないのにです。最初は朝食が少なくてお腹がすいてお腹がなる程度でしたが昨日からお腹がものすごく痛くなり下痢でした。なにが関係あるのかと思い考えてみましたがお腹が痛くなるたびに正露丸を飲んでいました。何が原因なのでしょうか。本当に困っているので回答よろしくお願いします。

  • 試験中にお腹が鳴らないように

    勉強とは関係ない質問ですみませんが 特に試験中とかシーンとした状況で緊張している(?)せいかものすごく音が鳴るんですけど何か皆さんが行った対策とかってないですかね? 朝10時とかなのに会場でご飯食べるのも何だコイツみたいに思われそうですし、だからと言ってそのまま試験を受けるとお腹の音が気になりすぎて試験どころではないのでものすごく困ってるんですが…

  • バイト中にお腹が痛くなる

    バイトに行くとお腹が痛くなります。 今は我慢してこらえてます; 緊張からのせいだと思うんですが バイトは楽しいし辞めたくないです。 あと私は統合失調症です。 今飲んでる薬は ジプレキサ5g、クロザピン(個人輸入してます)半分、 エビリファイ6mg3粒、副作用を抑えるためにアキネトン3粒を飲んでます。 お腹が痛くなるのは薬のせいでしょうか? もう一週間くらい続くのでどうにかしたいです><

  • お腹を押すと痛む

    30歳の女です。  ずっと色々ストレスはあったのですが今年の正月に決定的な事があり、そのご一週間はストレスで食べる量が増え(常に何か食べている状態)、約10日位前から胃の調子が悪くなってきました。 まず初めは、夜中に胃が空いたような感じと少しムカムカする感じが2~3日続きました。 その後、下痢や軟便になったり、その間も胃の空いた感じはありました。 痛みはありませんでした。 症状が変わってきたと言うか増えたと言うか、次は朝腹痛と胃痛で目が覚めるようになり、お腹にガスがすごくたまっているみたいで、ガスを出すと少し良くなるみたいな感じです。 市販の総合胃腸薬は飲んでいたのですが、今回はあまり効いている感じがないので、思い切って今日病院へ行きました。 今書いた事を一通り先生に説明し、お腹の触診をされました。 ガスがずっとたまった感じだからか?それとも腸炎にでもなっているのか、お臍周りを押すと痛みます。 胃を押された時も重ぐるしい感じがありました。 10日分のガスタ―20を出され、これで治らなかったら胃カメラしてみましょうと言われ今日帰ってきて食後にガスタ―を飲んだのですが、ものすごい効いてる感は特にありません。 まだ飲み始めたばかりだからですか? 先生にはお腹にガスが入ってるようなかんじでお腹も痛い事は伝えて、先生は胃腸の働きが悪くなっている時はガスがたまりやすくなるとか言ってたと思うんですけど、ガスがあるせいでお腹を押すと痛むのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、聞き忘れてしまいました。 お腹を押さえた時の痛みは今回が初めてではないような気がするのですが、どんな時に痛かったのか思い出せません。 胃が空いた感は今もあるのですが、それよりもお腹の方が何だか気になるし心配になってきました。 胃炎とかになった場合腸までいたくなるのでしょうか? それともガスのせい? お腹を押さえると何かムカムカします。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • お腹が出てる・・

    私は身長157cm、体重は43,4kgで、 体重は全然このままでもいいって思ってるくらいなんですが、 お腹がすごい出てる気がします。 毎日腹筋したり、ヨガみたいなストレッチしてみたりしているんですが変わりません。 脂肪は掴めたりしますが、お腹が出ているのは脂肪だけのせいではない気がします。 腹筋しているときにお腹を触ると硬くなっていますし、 触ると腹筋が割れてる感じが分かるので腹筋はあると思います。 私のお腹は中に空気が入っているみたいな感じなんですが、 これは何が原因でどうしたらへこむのでしょうか…。 私は結構便秘気味なんですが、そのせいでしょうか…? 何か分かる方、アドバイスお願いします><

  • 18週、お腹の張りについて

     たった今なのですが、初めてお腹の張りを感じ焦っています。少し前まで寝ていたのですが、トイレで起きた後、しばらく上向きで寝ていると下腹部に違和感を感じて触ってみると今までにないような感じで下腹部か硬くなっていました。痛みは一切ありませんが、肛門付近に圧迫感を感じます。検診は来週なのですが、この張りは緊急に病院に行く必要がありますか?すごく怖くて緊張して余計にお腹が硬くなってきている気がします。また、受診の必要がない場合も、どのようにすれば良いかアドバイスいただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう