• ベストアンサー

緊張とお腹の関係

 私は昔からお腹が強かったのですが、最近、緊張するととたんにお腹が痛くなってしまうか、お腹をこわしてしまうようになりました。  お腹が弱くなっているせいもあるかもしれませんが、緊張することと、お腹は何か関係があるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4841
noname#4841
回答No.1

 断定はできませんが、”過敏性大腸炎”、”神経性大腸炎”、”ストレス性大腸炎”(こんな病名が正確かどうか自信はないです)といった類かもしれませんね。  一度病院で調べられたほうがよいと思いますよ。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました。大腸炎!!!恐いですね(TT) 病院に行ってみます・・。

その他の回答 (1)

noname#6737
noname#6737
回答No.2

それを言うなら「過敏性腸症候群」です。(笑) http://www.j-medical.net/dig009.html めったに行かない銀行で、きれいなお姉さんの小難しい説明聞いていたら、 緊張してトイレに行きたくなってしまいました。(笑)

参考URL:
http://www.j-medical.net/dig009.html
haretan
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆いつの間にか腸が過敏になってしまったようです(笑)そのうち病院に行ってみることにします。

関連するQ&A

  • 緊張するとお腹が痛くなります

    普段から緊張したり不安な ことがあるとすぐにお腹が 痛くなって下痢気味に なってしまいます。 腹痛の薬を飲んだり してますが、あんまり 効きません。何か効く 薬とかありませんか? また、緊張を和らげる 方法とかあったら教えて下さい。

  • 緊張するとお腹に来る…

    私は緊張すると、すぐにおなかの調子が悪くなるんです! 例えば、彼とのデートの直前や、試験の30分程前にトイレに行きたくなってしまうんです。。。(泣) そのデートや試験中にもニオイが気になって集中できないんです。 最中にガスも出てしまうし… 赤面症くらいであればカワイのですが、私の場合はちょっと… なんとか改善する方法はないでしょうか?

  • お腹の痛みについて

    僕は塾に通っていてそこでよく緊張してお腹を痛くしてしまいます。それは緊張してお腹が痛くなるのは分かるのですがこの頃は学校でお腹が痛くなります。友達もいますし全然緊張もしないのにです。最初は朝食が少なくてお腹がすいてお腹がなる程度でしたが昨日からお腹がものすごく痛くなり下痢でした。なにが関係あるのかと思い考えてみましたがお腹が痛くなるたびに正露丸を飲んでいました。何が原因なのでしょうか。本当に困っているので回答よろしくお願いします。

  • 緊張やストレスですぐにお腹を壊してしまいます

    4月に内定が取れないまま実家に帰ってきてから現在就職活動をしているのですが 何かが起こる度にひどく緊張し、面接の前日には緊張と不安で食事が喉を通らず、お腹を下してしまいます また、自分の両親が何か話をしているだけで「出来損ないの自分について何か話しているのではないか」などと思い込んでしまうこともあり、似たような症状が出ます もともと自分は緊張に弱い人間でしたが実家に帰ってきてから常に疑心暗鬼になり、明らかにひどくなっています 病院に行って「緊張を和らげる薬をください」と言えば薬を出してもらえるものなのでしょうか

  • 緊張で?低体温で?おなかがゆるい…

    まず、最初に悩んでいることを言うと 授業中におなかがゆるくなります。 小学校6年生の終わりくらいからです。 中学に入っても治らず、朝、すっきり出すことができずに、そのまま学校へ行くと、今は鳴ってほしくないという感情から不安になってしまい、そして朝起きて排泄が出来てないが故に休憩中にトイレにいっていました。 1年生くらいのときは何が悪くて、何でおなかがなるのかわかっておらず、とりあえず正露丸を毎朝飲んでいました。 そして試験中におなかが鳴ってしまいました。 おなかがすいたときの音ではなく、トイレをガマンしたときの音です。 ほんとに恥ずかしくて、そこからトラウマが始まりました。 そしてその時ようやく気づきました。 トイレをガマンするとおなかが鳴るということが…。 おなかというよりも、肛門あたり・・・? トラウマはトラウマを生み、 学校へ行く=また鳴らないか=緊張する=よけいトイレのことを考えてしまう=おなかがゆるくなる という関係が生まれました。 私は今一番何を悩んでいるかというと、 ずばり授業中おなかが常にゆるい状態なのでつらい! 素直にトイレに行ってもいいですか?といいたいです。 でもそれが毎日だったら?恥ずかしくないですか? だから私はいつも授業始まる前に、どうかおなかがまたゆるくなって、トイレに行きたくなりませんようにと思うことからはじめます。 学校に行かなければトイレにいけなくなってしまい、 これから先だって授業はあるし試験もある。検定だってある。免許の試験だってある。免許とるための教習中も鳴ったら恥ずかしい。映画もおちおち鑑賞できません。 原因を調べると… 低体温の人によくみられると聞きます。私の平熱は5度3部くらいです。これら以外にも原因はこれかも?というものはあるのでしょうか? また、治す場合、何科にいけばよいですか?

  • お腹周りだけが太っていく・・・。

    私は、昔からやせ型で、特に手足は細いのですが、ウエストはあまりくびれていませんでした。 産後、お腹の皮膚が伸びてからというもの、お腹周りだけに際限なくお肉がつくようになってしまい・・・。 ヒップや服のサイズは良いのに、ウエストがキツイ・・・。 座ったままの仕事についているせいか、最近ますます・・・。 お腹周りをやせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 緊張

    昔からなんですが、緊張するとお腹が痛くなったり、気持ちが悪くなったりします。 ただ痛くなる時はまだましなのですが、かなりの腹痛に襲われることもあります。 こんな経験をしたことある人や同じ症状がある人、こういった事に詳しい方に聞きたいのですが・・この症状はなんで起こるのか?とか治し方とか教えていただけると幸いです! 説明が下手ですみません!

  • お腹を壊しやすい。

    自分はとてもお腹を壊しやすいです。緊張したとき、脂っこいものを食べたとき、冷たい物を飲んだとき、お腹を冷やしたとき、睡眠不足のときなど、お腹に刺激を与えてしまったときは、他の人が同じようなことをしてもなんともない程度でも自分だけすぐお腹の調子が悪くなります。 また、日常的にお腹を壊します。一過性の軽い下痢が毎月1回くらい、3~4日続きます。これが一番厄介で昔からそうだったとはいえ日常生活に支障が出て困っています。 数年前に過敏性腸炎と診断され、ストレスの原因を極力取り除くよう医師に言われましたが、最近ではそんなにストレスを感じることはないのに下痢をしてしまいます。 何か解決策等知っている方がいましたら回答お願いします。

  • お酒とおなかの関係は?

    毎日酒を飲む28歳男174cm63kgです。遡ること6月。やはり酒を食し、翌日健康診断を受けました。後日、結果を見ると・・肝機能が昨年より悪い結果(GOT44、GPT38、γGTP34、総コレステロール187)が、その後も相変わらずほぼ毎日飲んでいます。 ところが、最近ふと気がつくとおなかがぽっこりと出ていることに気づき、え"--!!っと。お酒のせいかなー!?っと思い質問させてください! やはりおなかとお酒、関係があるのでしょうか??また、急激に肝臓が悪くなることってあるのでしょうか??今は再度血液検査して確認してみたいなーと漠然と思ってます。

  • すぐ緊張しちゃうのですが...

    私は何かとすぐに緊張してしまって最近辛いです。 今、中学3年生なのですが 最近になってすぐに上がるようになってしまいました。 手と足の震えが止まらないし 顔もすごく赤くなってしまうし、 ほんとに苦しいです。学校生活で、挙手して発言するだけで、 手が震えてしまいます。 普段の生活でいつも何かに緊張している感じです。 なんか、胸騒ぎがする感じに近いです。 暗記しても緊張のせいで全部忘れてしまい、 後でめちゃくちゃ自分にイライラしてしまうし なんで?とか、後悔ばっかしてます。 不安がおさまりません。 周りは全然緊張していないし、「お前なんでそんな緊張してるの?」 など言われたりして余計にドキドキしちゃいます。 国語の授業では暗唱テストなどクラスみんなの前で やらなきゃいけなくて今から緊張しています。 それが11月ぐらい先の話なのですがやばいですよね。 緊張のせいであまり生活が楽しくないなって 思っちゃうときがあります。やっぱり病気でしょうか?精神科に行ったほうがいいですか? 緊張するのってなぜですか? そんなに深刻なことでしょうか?

専門家に質問してみよう