• ベストアンサー

緊張とお腹の関係

私は昔からお腹が強かったのですが、最近、緊張するととたんにお腹が痛くなってしまうか、お腹をこわしてしまうようになりました。  お腹が弱くなっているせいもあるかもしれませんが、緊張することと、お腹は何か関係があるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4841
noname#4841
回答No.1

断定はできませんが、”過敏性大腸炎”、”神経性大腸炎”、”ストレス性大腸炎”(こんな病名が正確かどうか自信はないです)といった類かもしれませんね。  一度病院で調べられたほうがよいと思いますよ。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました。大腸炎!!!恐いですね(TT) 病院に行ってみます・・。

その他の回答 (1)

noname#6737
noname#6737
回答No.2

それを言うなら「過敏性腸症候群」です。(笑) http://www.j-medical.net/dig009.html めったに行かない銀行で、きれいなお姉さんの小難しい説明聞いていたら、 緊張してトイレに行きたくなってしまいました。(笑)

参考URL:
http://www.j-medical.net/dig009.html
haretan
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆いつの間にか腸が過敏になってしまったようです(笑)そのうち病院に行ってみることにします。