• 締切済み

どうして、世の中のそこまで仲良いわけでもないおじさ

どうして、世の中のそこまで仲良いわけでもないおじさんたち(職場などの)は、「結婚しないの?」「彼氏つくらないの?」って聞いてくるんですか? 自分の年齢(20代後半~30歳)が結婚を気にしたり焦ったりする歳なのは百も承知ですが、個人的には、“よくそんなことを人に平気で聞けるなこの人”ってあとから思います。 別に私は「結婚しません」と公言しながら歩いていません。(公言して歩いていたら上記のような質問もわかります。) 結婚しないと決めているわけではありませんが彼氏作りたくない気分のときもあるし、別のことに忙しい女性も世の中にはたくさんいると私は思っています。 「君って彼氏作らないんでしょ?」という前提みたいに聞かれるのは何故なのでしょうか。 20代後半~30歳で彼氏を作りそうな感じがしない(一人であちこち行っていたり勉強したりと忙しくしている)ことはそんなにおかしいんですか?誰がどう生きようと勝手じゃないですか?(もちろん人に迷惑をかけるような生き方はしていません。)

みんなの回答

• chibareal
回答No.14

適齢期で、そこそこきれいなのに彼氏もいないのが不思議なんじゃないですか。容姿や性格の悪い人だったら、そういうことは聞いてこないものです

• sakura-333
回答No.13

話題がないからじゃないですか? 世の中には結婚していない理由を探してくれるお節介な人もいますよ。 そのようなお節介な人は、よくそんなことを人に平気で言えるなという常識からかなり外れたレベルまでいきます。 露骨すぎる悪口より正当化しやすいので言いやすいのでしょうけどね。

• maxi-mum
回答No.12

おかしいのはそのおっさんだし、いまだとその手の発言は普通にセクハラですよ。 ただ、結婚を考えているなら20代後半からは真剣に相手探しを考えたほうがいいです

• bekky1
回答No.11

え? 勝手ですよね、おじさんもあなたもです。 仲良くないおじさんとありますが、おじさんにかかわらる、仲良くなる前にその前段階がある、’まだ仲良くない’という、そして双方の思惑がすれ違うのはよくあることです。 あなたは仲良くなりたくないかもしれないが、おじさんは仲良くなりたいかもしれないし、 いずれは、あなたの好きなる男性に対してもそうかもしれない。 でも、男性はあなたと仲良くないわけだから、なんであれこれ近づいて話しかけるんだ、不愉快ともなるでしょう。 ここでは恋愛問題のご相談ごととして、若いと思われる女性の方から、 気になる男性に対して、フットサルばかりとか、いろいろ女性方面には 余り気がないように思われる男性にたいして、仕事も忙しいし、 すでに彼女が居るのか?とか 恋愛する気がないのかとか?  いろいろあります。 だから、おじさんも’あなた以外の女性’も同じです。 視線を関心を向けられる方は、鬱陶しいでしょうね。 もしかしなくても、あなたに気がある人がいて、(頼まれて?)確認してるのかもしれないしね。 【誰がどう生きようと勝手じゃないですか?(もちろん人に迷惑をかけるような生き方はしていません。) 】 そうですよ。 だからあなたに誰かが、何がしかの思惑があろうがなかろうが、誰かの予定(人生も明日のことも)聞いたりしたら、鬱陶しいですよね? なので、あなたも、誰かに、明日はどうするの?とか聞かないほうがいいですね。 相手は仲良くないと思ってるかもしれないのだから。 同じことです、結婚の予定も意志も、明日のランチの予定も、誰と映画を見るのかも含めてです。 もし、あなたにある意味、気になる人が現れても、アレコレ詮索してはいけないという、それがあなたの主義に則った普遍法則ですから、自分だけは除外しないことです。

回答No.10

確かに、あまり話し上手なおじさんではないとは思いますが めんどくさい時代になったもんですね たまたま貴方がコンプレックスになっている内容だっただけの事です 仕事や家族、趣味やスポーツでも、別の話題で不愉快になる人もいます あなただって、どこかで誰かにそう思われた事があるかもしれませんよ でもそんな事ばかり言ってたら、誰とも会話できませんよ あれもだめ、これもダメと言ったら会話のない世界になってしまいますよ いつから日本はこんなに息苦しくなってしまったのでしょう? 大した会話じゃないんだから、どうでもいいじゃないですか

回答No.9

それにしても旧い・・・・・古すぎるオッサンです。 今どき、まだ、そういう発言が出ていることにびっくりしました。 都内では極小ですよ。今どき・・・・ シーラカンスかアンモナイトのような「化石おじさん」ですよ。 昔でしたら、肩たたき(結婚退職のおすすめ)の意味がありましたが、今は パワハラ、セクハラ、モラハラに接触しますからね。 旧い頭の人は、子供が相手にしてくれません。 旧い頭の人は、女房も旧い頭の人です。 旧い人間同士で話をしてもつまらないから、家では女房とも話をしていません。 だから、会社で、若い人相手に、言葉をかけますが、その内容が面白くないので、 むしろ嫌われています。 お店に行って、クラブのお姉さんとお話をする程のお金は使いたくありません。 根がケチで庶民でショボいんです。 安い飲み屋で安酒をちびちび吞む程度です。 そういう可哀相な人たちなので、ホオッテおきましょう。 かといって、アナタが生意気な態度をとれば、あなたが会社にいずらくなって しまいます。そこのところは用心してください。 オジサンを甘く見てはいけません。 口のききかたに注意してください。 以前、そういう場面において、 「結婚費用を貯めていますが、給料が安いのでなかなかたまりません」と言い放った 命知らずな女性がいましたが、その日から1年も経たないうちにいなくなりました。 まぁ、辞めたかったのでしょうね。 あなたが、その会社にいたいのならば、笑って流す、ですね。

回答No.8

職場だと、仕事に身が入っていなくなった人にそういうことを聞くことがたまにあります。 そうなったあと、結婚して1ヶ月間新婚旅行で世界1周に行った、なんて人を経験すると、危機感がありますから。その間の仕事を周りの人が支えるわけですし。 入社時未婚だった人が、3ヶ月後に出産休暇なんて人も。就活時からの計画的ですよね。 そういう心配をして、のヒトも中にはいると思いますよ。 もちろん、他の回答者の方の話も正しいと思います。

noname#225638
noname#225638
回答No.7

あなたは結婚出来ないと思う って事を 言葉を変えて言ってる。

• zabusakura
回答No.6

若い、お嬢ちゃんと話がしたいだけなんだと思う。どういう話題で話せばいいか わかんないんじゃないかな?

回答No.5

若い女性とお話したいけど、話す切っ掛けとなる言葉が、それしか思い浮かばないのでは? 私は♂ですが、29歳~31歳くらいまでは、同じ職場や隣の職場のおじさん達に、同じようなことを言われたことがありました。 あまりにもしつこい時は、「鷲尾いさ子さん似で可愛くて、顔も性格も良く気配りが上手で、体が丈夫な女性がいたら、直ぐにでも結婚するから紹介して!」と言ったら、それ以来言って来なくなりました。