• ベストアンサー

女なのにおやじとかおっさんと言われる

20代後半女性です。 最近勤め先の人と一緒に飲んでいたときに、 「あんたはおっさんやな~」とか「おやじの素質をもっているね」 と言われました。 私は女なのに「おっさん」とか「おやじ」といわれるのは 一体どういう意味なのでしょうか? このコミュニティの他の質問を見ていると、 「おっさん」といわれる女の人がする行動として (1)立ち食いそばを平気で食べる (2)スポーツ新聞を電車で読む、などがあげられていました。 私は立ち食いそば・ラーメンとかスポーツ新聞を読む、 などということは考えられませんが、 お酒が大好きですので、 居酒屋で泡盛の水割りを平気で頼んだり(他の女性はチューハイかカクテル) 家では手酌も当たり前ですし、 寝る前に一人で一杯飲むこともあります。 みなさんの周りの女性でおやじと言われてる方はいらっしゃいませんか。 どういう人がオヤジと言われるのか知りたいです。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikko39
回答No.8

私もお酒が好きで、日本酒やウィスキー、焼酎を結構飲みます。 相手の男性がカクテルでも、好きなお酒を飲みます。 私はサワーやカクテルは好きではありません。 タバコも吸います。下ネタにも動じません。 牛丼屋も立ち食いそばも一人で平気。 バーにも一人で行けますし、晩酌を一人ですることも、休日は昼間からビールを飲むこともあります。 24歳のOLですが、↑を読むと、もう、おっさん化してますよね。 でも、おっさんと言われたことはないかも。 考えられるのは、1)2)のいずれかではないでしょうか。 1)しゃべり方や振る舞いがおっさんくさい 2)発言した相手に問題がある 私の友人でも、お酒の趣味や部屋は女の子らしくても、しゃべり方や振る舞いがおっさんっぽいコは居ます。自分でも、「あたし、おっさんくさいよねー」と言いながら、相手にそう言われるとムッとしていますが。 では、おっさんっぽさって何かな、というと、言うことが説教じみていたり、上から目線だったり、下品な笑い方をしたり、ズケズケと物を言ったり、お酒が入るとよりそれらに拍車がかかったり・・・色々なんですが、思い当たることがあり、おっさんくさいと言われたくなければ、気をつけたほうがいいと思います。 でも、思い当たることがなければ、それは質問者さんの嗜好について「おっさんくさい」と言われたのであって、別に気にする必要は無いと思います。 何が好きでも、周囲に迷惑をかけないのであれば、いいじゃないですか。 もしそれが、いい歳のおっさんで、焼酎を飲む質問者さんの横で、ファジーネーブルやカシスオレンジを飲みながら、他の女の子らしい子と比べての台詞なら、「○○さんこそ、20代の女の子みたいですねー」ってにっこりしておけばいいです。親しい上司なんかだったら、親しみを込めてくれていると思えばいいです(付き合いやすいって意味ですから)。 もしそれが、同性だったら・・・貴女への敵対心かもしれませんので、ムキにならず、「そうかなー。だから、オジサンたちも親近感を持って可愛がってくれるのね」とでも言ってやればいいと思います。 女の子が「おっさんくさい」って言われるのは、辛いですよね。 原因がなんなのかわかったら、ちょっと気をつけるようにすればいいですし(ぶりっ子する必要はありませんが、女を磨くつもりで)、分からなかったら気にせず流しちゃいましょう!

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因はよくわからないのですが、 「おっさんくさい」同性からも男性からもいわれたことがあります。 歩き方とか、たち方とか、 気をつけられるところから注意していきたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#89951
noname#89951
回答No.7

その飲んだ相手は何歳ぐらいでしょうか?? 相手がおっさんやおばさんなら合わせますね、私。合わせられるって時点で乙女じゃないってことですけど。 その職場の人を「男」として意識してなかっただけではないでしょうか??だから普段の飾らない自分を出せたんじゃないですか? お父様と一緒に飲んでいるような感じ。 あと、他人ですので「恥らい」は一応、意識された方がいいかもしれません。その部分がないから「おっさん」と表現されたんじゃないかなと。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分は生真面目で融通の利かない性格ですので、 男の人を異性と意識するかしないかはっきり区別してしまいます。 間がないのですね。 意識しない人に対しては、 自分の思うままに振舞ってしまいがちです。

noname#94859
noname#94859
回答No.6

わたしぁ、好きだよ。 「おやじ」みたいな女性」 格好つけないで、オフの時間には居酒屋で一杯 「わたしぁ、鼻くそもほじらないし、う○値なんてしない」なんて顔してるより、 「うわぁはっはっは。こっちおいでよ」 って人間が好きです。 おやじギャルとかいう言葉がありますけどね。 どういう意味か。 「格好つけないで、自分の身の丈にあった生活をベストと信じ、屁もするし鼻くそも掘ります。バイタリティーあります。立ち食いそば?卵落としてもらって、稲荷寿司は必ずつけて。ファーストフードの大様じゃん。スポーツ新聞読んで何が悪いんじゃ。強い男が好きって精力剤の宣伝してるやんか、頑張れよ男じゃんか、いいじゃん。泡盛飲んで悪いんか?沖縄の人に怒られるで。うるさいわ、仕事っせい。」 んなんて台詞の似合う女性が「親父ぎゃる」なんですかね。 バイタリティーがあって、人情味があっていいです。 好きですよ、親父ぎゃる。 家で手酌、いいじゃないですか。 寝酒、いいじゃないですか。 もう、大好きな女性ちがった人間ですよ。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイタアリティと人情味があるといっていただけるのは、 うれしいです。 そのような人間になりたいです。

• sunsowl
回答No.5

要は「女の子らしくない」という事なのではないでしょうか。 中には、泡盛飲みまくっていても、スポーツ新聞呼んでいても 全くオヤジを感じさせない子もいます。 言葉遣い、外見、態度などを総合した質問者様のイメージが 「女の子らしくない」ことが、いつしか 「オヤジっぽい」に繋がっているのではないかと思います。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに私はどちらかというと暗く、おとなしい性格ですので、 おやじくさいと思われるのかもしれません。

• poolisher
回答No.4

想像ですが、 ・飲みっぷりがいい ・身近な話題より、政治・経済・社会ネタが好き ・オヤジtermが多い「オイ」「おまえサー」「だから・・」「わかるわかる」etc. ・顔色が変わらない、乱れない 面と向かって言われたことですから、必ずしも悪口ではないと思いますが、 まだ花も実もあるお年のようですから、武勇伝には気をつけましょう。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おやじTERM、が多い意外は当てはまると思います。 羽目をはずさないよう気をつけようと思います。

回答No.3

年配の男性からの、自分と似たような行動を示す女性に対して親しみを込めた表現としての「おやじっぽさ」と 主に女性視点ですが、男が女性に求める(と勝手に思い込まれている)行動様式から外れて、中性っぽさというより男性側に振れている行為を行っていることに対する侮蔑の意味の「おやじくささ」があります。 要するに前者は「かっこいいね!」とか「君となら気さくな間柄になれそうだ」で、後者は「かっこわるいよ」とか「女、捨ててるね」という意味になります。 同じ行為をしても、その人の人柄で変わりますし、見た人のベースとなっている認識によっても変わります。 だって、同じ行動をしていても、人によっては「おやじっぽいんじゃない?」と言われたとたんにヒステリーを起こして切れることがあるかもしれません。そういう人には普通はそんな言葉を投げかけることなんてないです。しかし、中にはついつい口に出して言ってしまう人もいますよね。ケースバイケースです。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はおやじっぽいと言われてキレるほどではありませんが、 どういう意味で言われたのかよくわかりません。 気にする必要ないのかもしれませんが。

• acuna
回答No.2

沢山いますよ。 何故か解りませんが、自分の周りには、物凄く雑な女性がたっくさんおります。 何となく、雑な感じが共通点です。あまり近づかないように気をつけてますがね。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらかというと自分は細かいほうなのですが、 確かに雑というのはあるかもしれません。

• blazin
回答No.1

貴方のお酒の嗜み方がやや年増の男性的な印象を与えるんでしょうね。 それがこなれているが故に、妙な落ち着きも含めてね☆

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお酒の頼み方がおっさんぽいと思われた可能性はあります。 今度はちょっとちがう頼み方をしてみます。