• ベストアンサー

女なのにおやじとかおっさんと言われる

20代後半女性です。 最近勤め先の人と一緒に飲んでいたときに、 「あんたはおっさんやな~」とか「おやじの素質をもっているね」 と言われました。 私は女なのに「おっさん」とか「おやじ」といわれるのは 一体どういう意味なのでしょうか? このコミュニティの他の質問を見ていると、 「おっさん」といわれる女の人がする行動として (1)立ち食いそばを平気で食べる (2)スポーツ新聞を電車で読む、などがあげられていました。 私は立ち食いそば・ラーメンとかスポーツ新聞を読む、 などということは考えられませんが、 お酒が大好きですので、 居酒屋で泡盛の水割りを平気で頼んだり(他の女性はチューハイかカクテル) 家では手酌も当たり前ですし、 寝る前に一人で一杯飲むこともあります。 みなさんの周りの女性でおやじと言われてる方はいらっしゃいませんか。 どういう人がオヤジと言われるのか知りたいです。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.8

私もお酒が好きで、日本酒やウィスキー、焼酎を結構飲みます。 相手の男性がカクテルでも、好きなお酒を飲みます。 私はサワーやカクテルは好きではありません。 タバコも吸います。下ネタにも動じません。 牛丼屋も立ち食いそばも一人で平気。 バーにも一人で行けますし、晩酌を一人ですることも、休日は昼間からビールを飲むこともあります。 24歳のOLですが、↑を読むと、もう、おっさん化してますよね。 でも、おっさんと言われたことはないかも。 考えられるのは、1)2)のいずれかではないでしょうか。 1)しゃべり方や振る舞いがおっさんくさい 2)発言した相手に問題がある 私の友人でも、お酒の趣味や部屋は女の子らしくても、しゃべり方や振る舞いがおっさんっぽいコは居ます。自分でも、「あたし、おっさんくさいよねー」と言いながら、相手にそう言われるとムッとしていますが。 では、おっさんっぽさって何かな、というと、言うことが説教じみていたり、上から目線だったり、下品な笑い方をしたり、ズケズケと物を言ったり、お酒が入るとよりそれらに拍車がかかったり・・・色々なんですが、思い当たることがあり、おっさんくさいと言われたくなければ、気をつけたほうがいいと思います。 でも、思い当たることがなければ、それは質問者さんの嗜好について「おっさんくさい」と言われたのであって、別に気にする必要は無いと思います。 何が好きでも、周囲に迷惑をかけないのであれば、いいじゃないですか。 もしそれが、いい歳のおっさんで、焼酎を飲む質問者さんの横で、ファジーネーブルやカシスオレンジを飲みながら、他の女の子らしい子と比べての台詞なら、「○○さんこそ、20代の女の子みたいですねー」ってにっこりしておけばいいです。親しい上司なんかだったら、親しみを込めてくれていると思えばいいです(付き合いやすいって意味ですから)。 もしそれが、同性だったら・・・貴女への敵対心かもしれませんので、ムキにならず、「そうかなー。だから、オジサンたちも親近感を持って可愛がってくれるのね」とでも言ってやればいいと思います。 女の子が「おっさんくさい」って言われるのは、辛いですよね。 原因がなんなのかわかったら、ちょっと気をつけるようにすればいいですし(ぶりっ子する必要はありませんが、女を磨くつもりで)、分からなかったら気にせず流しちゃいましょう!

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因はよくわからないのですが、 「おっさんくさい」同性からも男性からもいわれたことがあります。 歩き方とか、たち方とか、 気をつけられるところから注意していきたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#89951
noname#89951
回答No.7

その飲んだ相手は何歳ぐらいでしょうか?? 相手がおっさんやおばさんなら合わせますね、私。合わせられるって時点で乙女じゃないってことですけど。 その職場の人を「男」として意識してなかっただけではないでしょうか??だから普段の飾らない自分を出せたんじゃないですか? お父様と一緒に飲んでいるような感じ。 あと、他人ですので「恥らい」は一応、意識された方がいいかもしれません。その部分がないから「おっさん」と表現されたんじゃないかなと。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分は生真面目で融通の利かない性格ですので、 男の人を異性と意識するかしないかはっきり区別してしまいます。 間がないのですね。 意識しない人に対しては、 自分の思うままに振舞ってしまいがちです。

noname#94859
noname#94859
回答No.6

わたしぁ、好きだよ。 「おやじ」みたいな女性」 格好つけないで、オフの時間には居酒屋で一杯 「わたしぁ、鼻くそもほじらないし、う○値なんてしない」なんて顔してるより、 「うわぁはっはっは。こっちおいでよ」 って人間が好きです。 おやじギャルとかいう言葉がありますけどね。 どういう意味か。 「格好つけないで、自分の身の丈にあった生活をベストと信じ、屁もするし鼻くそも掘ります。バイタリティーあります。立ち食いそば?卵落としてもらって、稲荷寿司は必ずつけて。ファーストフードの大様じゃん。スポーツ新聞読んで何が悪いんじゃ。強い男が好きって精力剤の宣伝してるやんか、頑張れよ男じゃんか、いいじゃん。泡盛飲んで悪いんか?沖縄の人に怒られるで。うるさいわ、仕事っせい。」 んなんて台詞の似合う女性が「親父ぎゃる」なんですかね。 バイタリティーがあって、人情味があっていいです。 好きですよ、親父ぎゃる。 家で手酌、いいじゃないですか。 寝酒、いいじゃないですか。 もう、大好きな女性ちがった人間ですよ。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイタアリティと人情味があるといっていただけるのは、 うれしいです。 そのような人間になりたいです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

要は「女の子らしくない」という事なのではないでしょうか。 中には、泡盛飲みまくっていても、スポーツ新聞呼んでいても 全くオヤジを感じさせない子もいます。 言葉遣い、外見、態度などを総合した質問者様のイメージが 「女の子らしくない」ことが、いつしか 「オヤジっぽい」に繋がっているのではないかと思います。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに私はどちらかというと暗く、おとなしい性格ですので、 おやじくさいと思われるのかもしれません。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

想像ですが、 ・飲みっぷりがいい ・身近な話題より、政治・経済・社会ネタが好き ・オヤジtermが多い「オイ」「おまえサー」「だから・・」「わかるわかる」etc. ・顔色が変わらない、乱れない 面と向かって言われたことですから、必ずしも悪口ではないと思いますが、 まだ花も実もあるお年のようですから、武勇伝には気をつけましょう。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おやじTERM、が多い意外は当てはまると思います。 羽目をはずさないよう気をつけようと思います。

回答No.3

年配の男性からの、自分と似たような行動を示す女性に対して親しみを込めた表現としての「おやじっぽさ」と 主に女性視点ですが、男が女性に求める(と勝手に思い込まれている)行動様式から外れて、中性っぽさというより男性側に振れている行為を行っていることに対する侮蔑の意味の「おやじくささ」があります。 要するに前者は「かっこいいね!」とか「君となら気さくな間柄になれそうだ」で、後者は「かっこわるいよ」とか「女、捨ててるね」という意味になります。 同じ行為をしても、その人の人柄で変わりますし、見た人のベースとなっている認識によっても変わります。 だって、同じ行動をしていても、人によっては「おやじっぽいんじゃない?」と言われたとたんにヒステリーを起こして切れることがあるかもしれません。そういう人には普通はそんな言葉を投げかけることなんてないです。しかし、中にはついつい口に出して言ってしまう人もいますよね。ケースバイケースです。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はおやじっぽいと言われてキレるほどではありませんが、 どういう意味で言われたのかよくわかりません。 気にする必要ないのかもしれませんが。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

沢山いますよ。 何故か解りませんが、自分の周りには、物凄く雑な女性がたっくさんおります。 何となく、雑な感じが共通点です。あまり近づかないように気をつけてますがね。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらかというと自分は細かいほうなのですが、 確かに雑というのはあるかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

貴方のお酒の嗜み方がやや年増の男性的な印象を与えるんでしょうね。 それがこなれているが故に、妙な落ち着きも含めてね☆

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお酒の頼み方がおっさんぽいと思われた可能性はあります。 今度はちょっとちがう頼み方をしてみます。

関連するQ&A

  • おじさん・おばさん

    何故おじさん達はスポーツ新聞が好きなのでしょうか?特に若い頃スポーツをやっていなかった人でも好きなようです。ま、単純に観戦好き、というのはあるにしろ、毎日駅で買うというのではなく、取っている人まで居たりして。 それと、何故おばさんは飴を持ち歩くのでしょうか? よく、職場のおばさんが黒飴とか、自分だったらまず買わない飴をくれます。飴の他にも、食べもしないのに色々な菓子類を買っておき、人にあげたりしています。(飽きたから?) スポーツ新聞も結局は捨てる訳ですし、菓子も人にあげたり、場合によっては捨ててしまったり… 捨てる余裕のある、おじさん・おばさんの為に年金を納める必要はあるのでしょうか?

  • 親父ギャグは何故?

    年配のおじさんに、ショーもない言葉遊びを言う人が良くいます。しかし、女性ではあまりいません。それで「親父ギャグ」と名がついたのでしょう。 しかし、小さい時からずーと、男より女の方が言語能力は高いはずです。女は口が立って、男は暴力に走る。個人差も時代差もあるでしょうが、一般的にそう差を感じます。 歳を取ると逆転するのでしょうか?

  • 最強オヤジは誰?

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 中日の山本昌、投げるたびに最年長記録を更新している。 他にもアラフォー組は、金本、矢野、下柳、清原など。 陸上・朝原は36歳で有終のメダル。 子供のときに見ていたボクシングの輪島功一、アルバラードに雪辱した伝説の試合は中年の星と騒がれ、子供の目から見て相当なおっさんに思ったのだが、実は当時32歳で、今の内藤大助より若い。内藤はこれから防衛していくごとに最年長防衛記録を更新していく。 そういえば辰吉はまだ現役をあきらめていない。 そんなおまいらにとって、この人こそ最強オヤジ!というスポーツ選手は誰? オヤジの定義?う~ん、そのスポーツの平均を超えたらオヤジかな? 女性アスリートでも可。ある意味、最強はソフトの宇津木前監督かも?

  • Twitterで女を漁ろうとするおっさん

    Twitterで 「高校受験の事で親と喧嘩して家出しました。誰か泊めてもらえませんか。私が女性なので、できれば女性がいいです。」 上記のようなツイートをすると、画像のように明らかにおっさんやジジイだとわかるようなアイコンのユーザーから、「俺の家に泊まればいい。」的なダイレクトメッセージがきます。 こういう、顔も知らないような人でも、誰でもいいから性行為がしたいって感じのおっさんはどうして風俗行かないんでしょうか? この前の大阪の小学生の事件もそうですが、保護者の同意無しに未成年を家に招き入れれば誘拐です。 さらに性行為をしたとなれば強姦罪ですから一発で実刑です。 どう考えても風俗で女を買った方がいいのに、何故このおっさん達はやらないんでしょうか? 性行為がしたいが彼女がいないって時は風俗しかないと思いますけど、ほかに何かあります?

  • 酒を飲んだオヤジは何で話しがくどいのでしょうか?

     寒くなってきて、熱燗が美味しい時期ですが、良いお酒の飲み方していますか。忘年会続きの人は体調不良は大丈夫でしょうか。  さて、酒(日本酒ばかりでなく、ビール、ウイスキー、ワイン、チューハイなど)を飲むと話がくどくなるオヤジが結構います。忘年会でも話しにつかまってしまうとなかなか放してくれないので、話しがくどい人には余り寄らないようにしています。    女性の中にも飲むと結構話しがしつこい人もいますが、こういう人にもちょっと注意しています。  アルコールが入ると気が緩んで、つい普段の鬱憤がでてしまうから話しがくどくなるのでしょうか?  話しがくどいオヤジは、飲む程同じ事を何度も言っていますが、ハイハイと言って、揚げ足を取らないようにしています。私は宴会ではどちらか言うと聞き役の方です。

  • 下品なオヤジにウンザリ

    中学校教諭の39歳女です。 今日、バスに乗りました。(乗客は8~10人) 近くに座っていた中年男性の事です。 スポーツ新聞を読むのはいいのですが あのエロい所を堂々と時間をかけて見ていたのです。 それも、ニヤニヤしながら周りに見せつけるように・・・ 私は睨んでやりましたが、逆効果です。 余計に調子に乗って?面白がって見続けていました。 モラルの欠ける常識のない人って多いですね。ウンザリします。 無視する以外ないのですかね。

  • エロおやじ?

    こんにちは、20代女性です。 私が前々から思っていた事なのですが、 中年の男性の方はなぜ、電車の中で、他に席が空いていても、女の人の隣に座るのでしょうか? 先日、電車の中が空いており、私は隣の席に鞄を置き、鞄の中身を整理していました。 すると、急に中年の男性が、私の隣の席(鞄が置いてある所)に立って、 いかにも「鞄をどけろ!」と言わんばかりの態度で座ろうとしてきました。 私は「席はいっぱい空いているのになぜ?」と思ってしまいました。 (ちなみにその席ははしっこではないです) それに、思い起こせば、男の人って、空いている所が近くにあっても、 おじさんの隣では無く、若い女の人の隣に座る光景をよく目撃しました。 私には、どう見ても「エロおやぢ」にしか見えないのですが…。 男性の方、どう思われますか? 又、女性の方、そういう経験はありませんか?我慢しなければいけないのでしょうか? 時間のある時にでもよろしくお願いします!

  • おっさんの足

    中年のおっさんは、何の運動もしてなくて一日中座ってるような人でもやたらと足が太くて、パッと見は何かスポーツやって鍛えられたかのような感じなのに、実際は小学生以下の性能しか無い人が多いですが、 なぜ何もして無くて、本気で走ったら肉離れ起こすような足なのににゴッツイ足してるんですか? うちの親父も何もしてなくて体力0なのにゴツイ足してます。 性能はしょぼいのにやたらとデカイ。 20年前のコンピューターって感じ。 自分は日々トレーニングしてるのになかなか太くならなくて困っているのに・・・とても不思議です。

  • 18歳の友達のおやじ臭?加齢臭?

    初めまして。早速質問させていただきます。 よく自分の部屋で遊ぶ友達がいるんですけど、その友達が ものすごくオヤジ臭くて困ってます。 学校にいるときは全然気がつかなかったけど、部屋に入る とかなり臭いんです。そのにおいはおじさんの頭臭というか おじさん達が使っているようなシャンプーのような鼻に ツーンとくるにおいなんですよ。 春休みってこともあり、遊ぶ回数が多かったせいなのか 友達が座ってたソファーまでオヤジ臭がするようになっ ちゃいました。 昨日、女友達が部屋に来たときにも、『このソファーおっさ ん臭くねぇ?』と言われてものすごくショックでした。 一応、ファブリーズや香水をかけまくって誤魔化しているん ですが、仲のいい友達なんで出来れば改善して欲しいです。 自分的はその人が使ってるシャンプーに原因があると思うん ですが、本人にどう伝えればいいかわかりません。 どなたか原因、におい対策(!?)アドバイスなどあれば是非とも 教えて下さい。大切な友達なのでお互い気持ちよく遊びたいです。 よろしくお願いしますm

  • 手酌を「やってはいけない」理由

    私は女です。お酒は強く、人前で酔った事はありません。 普段(一人でも家族とも)手酌が好きで呑んでいます。 明日の呑み会で一緒になる先輩(女性)から 「女は手酌を但してはいけない、みっともないから」 と忠告を受けました。 <何がみっともない>のか分からず聞くと 「決まってるでしょ、女だから」という返事で その後は話しをしてらえなくなりました。 必ず手酌の前に、一緒に呑んでいる人達の様子を見て コップの空いている人・空きそうな人に先に注いでいます。  ※相手のお酒の強さも気にして注いでいますし、  相手に寄っては注いで良いか確認もしています。 注ぎに行く際にはコップを持って行き、 注いだり・注がれたりで呑み会は楽しんでいます。 しかし、私は呑むペースが早く、また、こちらから注ぎに行かないと 注いでもらえません=空な事を気付いてはもらえません 何故、女性が手酌をしてはいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう