• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退社した場合の責任)

退社した場合の責任

qwe2010の回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

あなたが起業しても、誰も相手にしてくれませんよ。 今勤めている、会社の知名度、信用力で、あなたは仕事ができているのです。 起業するには、たくさんの知識と、信用と、たくさんのお金が必要です。 あなたには無理でしょう。 代理店交渉をし、契約する場合 会社の、社長印が必要で、社長の決裁を仰がなくてはならないと思います。 社長印を押すことは、あなたの手を離れて、社長が決めたことになりますので、 あなたに責任はありません。

関連するQ&A

  • すぐに退社した場合の給与

    新しい会社に転職したのですが、 あまりにも聞いていた話と違っていたので、 2週間で退社しました。 こういう場合って、2週間分の給与は もらえるものなのでしょうか?? 給与の〆日前に、辞めてしまいました。 こんな短い期間で辞めておいて、 給与をくれというのは、図々しいかもしれませんが、 現実的な問題として、お金が必要なので・・・

  • パワハラによる退社の給与未払について。

    パワハラによる退社の給与未払について。 引継ぎをして、8月23日で退社する予定で社長と話していましたが、7月16日にもパワハラがひどく精神的・肉体的に会社へ行く事が困難になり、7月16日付で会社を辞める趣旨を説明しました。ただ、会社の引継ぎがまだだったので、安易な引継ぎ書を書いて帰りました。 そうすると、社長から7月15日締7月25日支払いの給与を現金で払うので、一日の引継ぎを兼ねて会社へ来てください。と手紙で貰いました。 ただ、会社へ私はいい様に扱われた末、パワハラまで言われどうしても会社へ行く事が出来ません。 長々となりましたが、25日支払いの給与が振込まれていない為支払いなどが滞っていて大変迷惑です。 どう言えば、給与を振込んでくれますか?また今までの給与は振込みでした。私の推測ですが、脅しにしか感じません。 また、どうしても来社し現金で給与を渡すと言われた場合、代理人に給与を引取りに行ってもらう事は可能ですか?また可能な場合、どの様な書類が必要ですか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自主退社

    私は、23歳の女です。 今年の春から、新社会人として旅行代理店の営業として働いていました。 しかし、学生時代に患った対人恐怖症(友人の中に自己中心的な子がいて人と接するのが嫌になった)から仕事が辛くなってしまい、休職しておりました。休職当初は、支店長が「良くなったら帰ってきなさい。」と言ってくれました。 私は、お客様に幸せを提供出来、自分の視野が広がるこの仕事が大好きだし、就職氷河期の中獲得したたため、辞めたいと思ったことは一度もありません。 しかし、私は契約社員の営業のため、数字がなければ来年度の契約が危ういという理由から、自主退社を申し出てほしいと言われました。 私は、「辞めたくない」の一点張りでしたが、支店長とやりとりをしていた父(ハローワークに勤めている)が「やめたほうがいいと思う。」「辞めたくないなら、自分で支店長に行ってこい(私がヤメルキはないと言ったら、いらついたように言われた)。」と言ってきました。父は、頑固親父を絵に描いたような人間で、短気のため、私は恐れている存在です。そんな父の一言から、「辞める」と言ってしまいました。そして、父が電話で支店長に自主退社を申し出ました。そのため、10月末日いっぱいでで退社となりました。 私は、転職も考えています。そのため、就職活動の際にお世話になったハローワークの方に電話をしました。すると、「今やるべきことは、やりたいことをしっかりと決めることで、転職に関してはあまり心配しなくて大丈夫だよ。」と言われました。 私が、今やりたい仕事は旅行代理店で営業職をやりたいということです。 精神的にも安定してきましたし、このまま会社に留まりたいという気持ちがあります。しかし、父に言う勇気がないし、会社での人間関係の修復も大変だろうと思っています(同期がおらず40代の男性ばかりの会社・女子社員がいないなどもともと居心地の良い会社ではなかった)。 私の同期(違う支店)には、30歳の女性がいます。そのため、今後の人生の中にチャンスがあるのではないかと前向きに転職しようかとも思ってもいます。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 退社の手続きが遅れて困っています。

    仕事のストレスでうつ病になり、長期休暇をとっていました。会社から給与支給中止の連絡を3月始めに宣告された為、会社を退社する事にしました。小さい会社の為社長と連絡が中々取れない為、連絡をした上で、退職届けを郵送しました。4月末になっても、退職の手続きが取れない為、直接総務に連絡しました。その時は、社長から最近、私が退社すると聞いたので、早急に作成すると言ったのですが、その後、何度も連絡しても、忙しくて処理が出来ない、出張等の理由でいまだに手続きが取れません。 何か、良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 退社日

    ブラック企業に勤めてます。 正社員です。先日 担当業務の契約が終了しました。 通常の会社なら、自己都合退社の場合、1ケ月前に伝えると 思いますが、ブラック企業の場合、退職願いを提出してから、 何日位で、退社日になるものでしょうか? 少しでも、会社は私にお金を払いたくないと思っています。 会社は、月末になると、健康保険などの負担金が生じるので、 月末前に退社させることも聞きます。 皆さんの経験や、見聞きしたことを、ご教示ください。

  • 契約社員の契約期間中の退社について。

    契約社員の契約期間中の退社について。 クレームを出してしまい会社より 「自己都合で退社して欲しい。」 と退社勧奨を受けていました。 「自分から退社の意志はないので、退社勧奨での退社であれば合意する」 と伝えましたが、その後 「退社勧奨での退社は認められない」 との返答が会社よりあった為、 「では、解雇手続きでも結構です。」 と伝えた所、11月から1月末の契約期間満了まで出社停止の話が来ました。 給料は6割支給、在籍している事になるのでで社会保険、厚生年金、雇用保険、所得税は引かれるとの事で、1月末の退社理由は「契約期間満了」になるとの事でした。 会社から提示されたこの条件が良心的な条件なんでしょうか。 こちらに何かしらの不利益があるのでしょうか。 この条件を受けた場合、1月末までの半年間の給与を180で割ると4400円程になるんですが、失業保険の基本給付金はいくらになるんでしょうか? 勤務期間、雇用保険加入期間は5年です。 全く無知で申し訳ないのですが、詳しい方教えて下さい。 お願いします。

  • 寿退社する場合、用意するもの

    寿退社する場合、用意するもの 私は今年の末頃にいまの職場を入籍する為退職しようと思っています。そこで、退職するにあたって、提出しなければならない物や、用意しとかなければいかない物などがわからず不安なので質問させて頂きました。雇用形態は契約社員なので健康保険にも加入しています。退職後に入籍する予定なので苗字などは退職時にはまだ変わりません。詳しい方やご経験がある方、教えて下さい!宜しくお願い致します!

  • 自己都合退社が会社都合退社に変更になった場合のデメリットは?

    自己都合退社で折り合いがついていたのですが、 退社日間近になって会社都合退社に変更になりました。 どんなデメリットがありますか? 【詳細】 10月下旬に「12月末で自己都合退社」の退職届が受理され、 今月末で退社する予定でした。 ただ、11月・12月と持病が悪化してしまい、 半数くらい欠勤してしまっている状況です。 (連続して1ヶ月間欠勤という訳ではありません。 週に2日~3日休んでしまう状況でした) そして昨日、上司から 「自己都合ではなく会社都合退職にする」と言われました。 「欠勤過多」という理由と 「欠勤過多により給与が下がっているから、 少しでも沢山失業保険がもらえるほうが良いだろう」とのことでした。 失業保険がすぐに下り、長く貰えるのはありがたいのですが、 今後の就職活動に支障はないでしょうか。 「会社都合退社」の詳しい退社理由は自分で述べる以外にどこまで、 転職活動先の企業に知れてしまうのでしょうか。 また、既に幾つか転職活動をしており、 転職活動先に「自己都合退社」で話をしてしまっています。 ハローワークを通しての転職活動ではないので 紹介状などはないため、そのまま「自己都合退社」で 話を進めていっても問題ないでしょうか。 隠すつもりはないのですが、 退社理由が2転3転するということが悪い印象になりそうなので… 「会社都合退社」になったので、 今後ハローワークを通じて転職活動をする際は その旨を転職活動先に伝えなければならないですよね? 初めての転職の為、長々と乱文ですが質問させていただきました。 どなたか至急ご回答いただければと思います。

  • 退社時の菓子折り

    派遣で働いています。今月末に契約満了の為、現在の会社を辞めるのですが、退社時に菓子折り等持参した方が良いのでしょうか。働いた期間は約半年です。気持ちのある・なしではなく、一般常識の観点から教えていただければ幸いです。

  • 即日退社による給与の扱いについて

    会社に対する自己負担が大きくまともな生活ができなくなったため 会社を辞めたいと申告していましたが 和解できず即日退社をしてしまいました その責任の為か給与は無しと言われ誓約書を書かされました ですが、以前に即日解雇、無断欠勤による懲戒解雇の社員には 働いた分の給与を支払ったそうです 私にはこれが納得できません 未払いの給与を請求したいと思うのですが 可能でしょうか?

専門家に質問してみよう