• ベストアンサー

すぐに退社した場合の給与

新しい会社に転職したのですが、 あまりにも聞いていた話と違っていたので、 2週間で退社しました。 こういう場合って、2週間分の給与は もらえるものなのでしょうか?? 給与の〆日前に、辞めてしまいました。 こんな短い期間で辞めておいて、 給与をくれというのは、図々しいかもしれませんが、 現実的な問題として、お金が必要なので・・・

noname#144260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

労働したのだから対価を払ってもらうのは当たり前。法律というなら、民法で雇用契約に基づいて労働したから会社はその対価を払うということ。募集にかかったコストのほうが高いなんていうのは無関係です。 逆な表現をすると、ノーワークノーペイ、働かないと払わないというのが給与計算の大前提です。締日で締め切って支払うことになりますよ。 なお、支払いがなくて請求する場合の時効は2年間だったはずです。

その他の回答 (2)

• kinkinn
回答No.3

そういう会社だと 法的のことは別として、実際には貰えるかどうかは微妙ですな。いろいろ理由を付けて懲戒解雇だとか、損害賠償だとか言って なかなか払わないでしょう。 満額かどうかは別にして 最終的に払われたしても、会社に取りにくれば払ってやると言われるでしょう(これは違法でもなんでもありません) 取りに行けば 暴力は振るわれないにしても この役立たずとかクズとか根性無しとか 散々怒鳴り連れられ 給料袋を投げつけられるのがオチでしょう。

• mapu2006
回答No.1

もらえます。 ただ払うほうとしてもすっきりしないですね。直接受け取るのであれば嫌味の一つぐらいは覚悟しておきましょう。

質問者

補足

それは、法律上規定があるのですか??