• 締切済み

退社について

母が倒れてしまい看病するため どうしても時間の折り合いがつかず 会社を辞めたいのですが 今、勤めて1週間目の試用期間中で 契約が3/31迄となっている時 明日付けで退社って 出来るんでしょうか? 自主退社の場合2週間前に所属長に 退職願を添えて提出と契約書に 書いてあるのですが…。

みんなの回答

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.5

職場での人間関係や、質問者様の仕事に対する責任感などから、すぐに辞めるのはあまりお勧めできませんが、本当にやむを得ない事情であれば、明日付けでも退社できます。 お母様を看病することが緊急性が高い事情があれば、家族と会社とどちらを選ぶか、質問者様の決断次第で動いてください。 民法627条 (やむを得ない事由による雇用の解除) 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。

  • naoja
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.4

試用期間中ということでありますが、会社側も計画的な人員投入を行っていると思われます。 また、試用期間中で特に入って間もなくであれば、はっきり言って会社側としてはなんの役にも立っていない教育段階で辞められるということで、迷惑に感じるかも知れません。 厳しい様ですが、会社側からすればそういうことです。 それを理解した上で、会社側とご相談されてみてはいかがでしょうか? 個人の側からすれば、急なことであるが、避けられない事情であり、早めの対処が必要と感じられているのでしょう。 その点を会社側にもきっちりと説明されるべきだと思います。 また、1週間で辞めるということは、他人の目から見た場合、「すぐに投げ出す」と見られます。 理由はどうであれ、人が見るのは「1週間で辞めた」という結果だけです。 リスクとしてその点は理解されておくべきだと思います。 なお、会社がご自身に合わなかったという方もいると思います。 そういう理由で、入社後早々に辞められる方もいらっしゃいます。 互いの為に早期の判断が必要でしょう。 最後にご母堂様が倒れられたということですが、他の家族の方もご協力はどうなんでしょう? ある意味、この不景気に就職・仕事を見つけるのも大変なことです。せっかく見つけた仕事を投げ出さないためにも、ご家族にもご協力頂き、調整が出来ればということを考えてみることが出来ないものでしょうか? 一人で抱え込まない方が、後々のことを考えてもよろしいかと思います。

noname#191166
noname#191166
回答No.3

上司に事情を説明して、出来るだけ早く退職したいと話してみたら如何ですか? 試用期間中ですし、お母様の看病が理由なら配慮してくれるかも知れません

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

まず直接、相談されては、いかがですか 事情があっても契約は契約ですし、間を空けず“明日”と言うのは会社にとっては突然すぎますよね 本来ならば認められない事

  • dream41
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.1

事情が事情ですので、誠意を持って上司や話易い人に話してみたら良いと思います。 まだ採用期間も短い為、戦力になる前だと思うので会社としても早い方が迷惑かからないかと。

関連するQ&A

  • 試用期間中の自主退社

    現在、試用期間中ですが、会社がどうしても肌に合わず、退社を考えています。 法的には2週間前に退社を申し出れば良いようですが、なるだけ迷惑をかけないように1ヶ月前にはきちんと意思表示をしようと思います。 試用期間中に、自主退社を申し出た場合、辞めるつもりの人間を雇いつづける義務はないなどの理由で、即解雇などということはあり得ますか?

  • 自主退社について

    こんにちは。 最近、就職をしたのですが、 研修期間という事で、3ヶ月は研修という条件で、入社しました。 入社してすぐ、社会保険に加入して、契約書的なものも書きました。 自分なりに一生懸命働いていました。 これといった大きいミスもなく、わからなくて怒られながらも 頑張ってきました。 そして、3ヶ月経とうとした時に、上司に呼ばれ、 『お前にには、能力がないから、早く言えばクビだ』 と言われました。 そして、その日で会社を辞めました。 その一週間後ぐらいに、封筒がきて、中を見ると、 『自主退社の手続きをしてください』 と書いてあり、自主退社の書類が入っていました。 クビになったのに、自主退社の書類を書くのは、 チョットおかしいと思いこちらに投稿しました。 会社側が、クビにした事より、自主退社の方が、都合がいいからでしょうか? みなさんの知恵をお貸ししてください。 よろしくお願いします。

  • 自主退社と会社都合退社について

    長文失礼します。 自主退社と会社都合退社について教えてください。 最近似たような質問が出ていて いくつか見させていただいていますが ちょっと似ているものが見つけられなかったので 教えてください。 今年の4月で入社4年目になる26歳です。 今年2月半ばに会社より経営不振により 自主退社を進められました。 私の会社は最近ありがちな 自社から出向して出向先で勤務をするといった形なのですが 今年の3月で私の出向先の契約が切れて 自社待機になり売上が上がらないからやめて欲しいみたいです。 ちなみに自社待機期間は給与が7割しかでません。 会社より出された条件が □正式な退職金と別に早期退社として1.2カ月分の給料の上乗せと有給の買取 □自主退社届けは書いてもらうが会社都合にするから失業保険を早くもらえるようにしてくれる。 でした。 でも私はそれを拒否して続けて来たのですが 先日上司に言われた事が ・このまま会社に居てもいずれ潰れるかもしれないから 退職金がもらえるうちに辞めたほうが得 ・4月になっても在職してた場合はどこか転勤が必要なやりたくない仕事先でも 出向してもらうしそれを断れば今より悪い形で辞めてもらう事になるかも知れない。 ・4月以降に辞めても今提示している退職金以上は出ないし 逆に大幅に減る可能性もある。 との事でした。 毎週の様に出向先に来ては30分以上こういった話をされ 同じ職場に出向しているメンバーも私以外は承諾し 自主退社届けの書類を提出してしまいました。 でも私は絶対に自主退社はしたくありません。 せめて次の職場が決まるまでは 在職していたいのですが その場合行きたくも無い出向先に行けと言われて 断ることは出来ますでしょうか?? 又、会社のこのような行動は法律違反等何か 罰せられることはあるのでしょうか?? ちなみに現在提示されている退職金が 50万無いくらいです。

  • 退職について

    はじめまして。 私は、現在の会社に勤めて約3ヶ月半くらいになります。 会社の経営者と折り合いがあわず、毎日苦痛で退職を決意しました。 (いじめに近い状態です。) 入社時に3ヶ月は、試用従業員で、9月末までの雇用契約をしています。3ヶ月過ぎても正社員には、なれず未だ試用従業員のままです。 雇用契約の問題もあり退職は、できないと思っていましたが、私より後に入社した人が先月末で退職しました。 また、会社の就業規則には、退職願を2週間前に提出すれば、受理されようがされまいが、退職できるとありました。(先日退職した人も2週間前に提出、問題なく退職できました。) そこで、私は、昨日(7/3)に退職願を会社に提出しました。7/20付けで退職したいとしました。 しかし、会社側は、7/20付けでは、納得できないと言ってきました。 会社側とは、もめてもいいので、どうにか退職する方法があれば、教えてください。 わかりづらい文章でも申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

  • 試用期間中に退社できる?

    契約社員として会社に入社し一ヶ月が経ちましたが、最近他社から内定をもらい、そちらの会社で働きたいと思っています。 試用期間中ですが、会社を辞めることは出来るのでしょうか? 試用期間の3ヶ月が終わる前に、試用期間後の雇用形態や条件について新たに通知があるので、入社する時にもらったのは試用期間についてのみの内定書でした。その試用期間の内定書には退社の条件が書いてありません。 こんなに早く会社を辞めたことがないので分からないのですが、契約社員は試用期間の3ヶ月が終了するまでは会社を辞めることはできないのでしょうか? 法律的にはどうなのかどなたか分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • お給料。

    請負会社の契約社員で一週間ほど仕事して 合わないと思い試用期間中に退職しました。一週間でもお給料は頂けますか?? 別に揉めて退職したとかではなく円満退社です。

  • これって不当解雇?自主退社?

    先日4月で仕事を辞める旨の退職願いを出しました。 3月4月で5人退職願いを出していたらしく、 腹を立てた社長が、5人を呼び出し 「お前ら話あってこんな退職願いもってきやがって!明日から二度と会社に来るな!今日も帰れ!」と言われ、その日の午後から無理やりの有休を使わされているところです。 こういった場合、不当解雇に当たるのでしょうか?自主退社となるのでしょうか?有休がなくなった時点で雇用が切れるのかもしれませんが、いつ雇用が切れるのかさえ分かりません。 5人がいなくなった後、社長は 「5人を辞めさせたのは・・・でも自主退社にするんだ」と言っていたそうですが。

  • 会社都合の自主退社について

    こんばんは、私は先日、会社都合の自主退社をしてきました。自主退社をしてくれれば、退職金も出します。と言われたのですが、全然予告もなく、話を聞かされた日で退社になったので、1ヶ月分位の賃金も、もらえたのかな?と思ってるのですが、どうなんでしょうか?教えて下さい。

  • 自主退社 強要?解雇?について

    試用期間半年を向かえ残り1ヶ月、解雇通告を受けました。 損害や事故を起こしたわけでもなく、 理由として社内でのコミュニケーション不足とのことです。 部長からは「解雇という形で…云々」 部長が居ない所で、課長からは「今後のことも考えて自主退社が良いのでは…」 と二分しており、どちらの辞めかたをすれば良いかわかりません。 失業保険の給付、受給期間の差があること、 「解雇」となると次の就職の際にイメージが悪い ということしか知識がありません。 「解雇」と「自主退社」 同じ辞めるにしても、どちらで退職したほうが辞める側にとってメリットがあるのか教えてください。 「会社都合」「自己都合」 というのも同じ意味合いでしょうか? 参考になるサイトや同じような体験された方など ご意見お願い致します。

  • 入社して退社?

    こんにちわ 採用していただいた会社に初出勤し、働いてみたらな~んか、というか全っ然ちがうんです 私はある仕事がしたくてそのためにお金も時間もたくさんかけて資格を取ったのに、履歴書や面接でもそれをアピールしたのに全く違う部署に配属されて・・・ それも体力的にもものっすごくきつくて、その上、一ヶ月間は試用期間だからパート扱いだというんです 時給制だしもちろん保険証ももらえないし それでもう早速やめたいのです 次の就職活動も始めてるし。 でもまだ会社のほうには契約書などサインしていません。紙をもらって「一週間以内に」ということだったのですが、そのままやめるので。 それで会社のほうに伝えたら、やはり一日しか働いていなくても入社ということなので、契約書にはサインしなければいけないみたいなのです。その上で辞職表にもサインをするらしいです。 契約書には保証人(親と、血のつながっていない親戚と、二人分)のサインも必要だし、私は親も親戚も遠くに住んでいるので、さらに親はいいけど親戚なんて、そんなサインなんて簡単には頼めません(そんなフレンドリーな親戚づきあいをしていないので)。これからずっと働いていくなら「よかったね。がんばってね」とサインももらえるでしょうが、辞めるためにサインって・・・ でもこれってふつうのことなのでしょうか? また、出勤した日のほかに、「退社したい旨を伝えるため」と「契約書、退職願を提出」と「クリーニングした制服を返す」のと、3日も会社に出向かなければいけません。すごく遠くて時間もお金もかかるし(乗り継ぎなどでまためんどくさい!!)その分の交通費なんて・・・・もらえないのですよね そのへん、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします

専門家に質問してみよう