• 締切済み

退社について

母が倒れてしまい看病するため どうしても時間の折り合いがつかず 会社を辞めたいのですが 今、勤めて1週間目の試用期間中で 契約が3/31迄となっている時 明日付けで退社って 出来るんでしょうか? 自主退社の場合2週間前に所属長に 退職願を添えて提出と契約書に 書いてあるのですが…。

みんなの回答

• 40871
回答No.5

職場での人間関係や、質問者様の仕事に対する責任感などから、すぐに辞めるのはあまりお勧めできませんが、本当にやむを得ない事情であれば、明日付けでも退社できます。 お母様を看病することが緊急性が高い事情があれば、家族と会社とどちらを選ぶか、質問者様の決断次第で動いてください。 民法627条 (やむを得ない事由による雇用の解除) 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。

• naoja
回答No.4

試用期間中ということでありますが、会社側も計画的な人員投入を行っていると思われます。 また、試用期間中で特に入って間もなくであれば、はっきり言って会社側としてはなんの役にも立っていない教育段階で辞められるということで、迷惑に感じるかも知れません。 厳しい様ですが、会社側からすればそういうことです。 それを理解した上で、会社側とご相談されてみてはいかがでしょうか? 個人の側からすれば、急なことであるが、避けられない事情であり、早めの対処が必要と感じられているのでしょう。 その点を会社側にもきっちりと説明されるべきだと思います。 また、1週間で辞めるということは、他人の目から見た場合、「すぐに投げ出す」と見られます。 理由はどうであれ、人が見るのは「1週間で辞めた」という結果だけです。 リスクとしてその点は理解されておくべきだと思います。 なお、会社がご自身に合わなかったという方もいると思います。 そういう理由で、入社後早々に辞められる方もいらっしゃいます。 互いの為に早期の判断が必要でしょう。 最後にご母堂様が倒れられたということですが、他の家族の方もご協力はどうなんでしょう? ある意味、この不景気に就職・仕事を見つけるのも大変なことです。せっかく見つけた仕事を投げ出さないためにも、ご家族にもご協力頂き、調整が出来ればということを考えてみることが出来ないものでしょうか? 一人で抱え込まない方が、後々のことを考えてもよろしいかと思います。

noname#191166
noname#191166
回答No.3

上司に事情を説明して、出来るだけ早く退職したいと話してみたら如何ですか? 試用期間中ですし、お母様の看病が理由なら配慮してくれるかも知れません

• 2181
回答No.2

まず直接、相談されては、いかがですか 事情があっても契約は契約ですし、間を空けず“明日”と言うのは会社にとっては突然すぎますよね 本来ならば認められない事

• dream41
回答No.1

事情が事情ですので、誠意を持って上司や話易い人に話してみたら良いと思います。 まだ採用期間も短い為、戦力になる前だと思うので会社としても早い方が迷惑かからないかと。