• ベストアンサー

お給料。

請負会社の契約社員で一週間ほど仕事して 合わないと思い試用期間中に退職しました。一週間でもお給料は頂けますか?? 別に揉めて退職したとかではなく円満退社です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

確かに、会社としては、1週間で辞めてもらっても、会社自体には貢献はまだない状態ではあるとは思いますが、労働法上は、例え1週間であっても、労働の対価としての給料はもらってしかるべきですので、支払われるべきものと思いますし、実際に支払っている会社は結構あると思います。 ただ、退職した社員から請求がなければ支払わない、という会社も多いとは思います。 いずれにしても会社に請求できるものと思います。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

支払って貰える事になりました。職場側は最初から支払う気だったそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

通常は1日でも支払われます。勤務内容、勤務態度はどうであったにしろ、その気があるのなら働いた時間(拘束)分を請求して下さい。 揉めればハローワークや社会保険労務士に相談して下さい。個別労働紛争解決制度がありますので労働基準監督署へ行かれるのも手です。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

円満退社であっても1週間でしたら通常は支払われないのではないでしょうか? まだ仕事も会社に貢献できる程やっている訳ではないでしょうし・・・。 時給制ではないんですよね?あとは会社との相談になると思います。 揉めて辞めてないにしても1週間で辞めてお給料を請求するのはどうかと思いますが。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事 どうもありかとうございました。

KAZUSHIGE99
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 書くの忘れてましたが時給1350円でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料の相殺?

    特定派遣の派遣元会社にアルバイトとして入社しました。 当然特定派遣ですから派遣されていない期間でも派遣元会社に通い給料をもらってました。派遣先では6か月契約で派遣として働くはずでしたが派遣先会社の職場へ行くとそこは派遣元会社の人間しかいない職場で指示も派遣元会社の社員というただの業務請負でした。当然派遣契約書も交わしてません。 あまりよくない会社でしたので退社を申し出たところ派遣先での仕事は6か月契約なので最低その期間働いてもらわないと困る契約違反だと言われそれでも辞めると言ったところ罰?として派遣されてなかった時期の1か月分の給料を最低の800円に再計算されてしまいました。 再計算された給料は次月の給料から相殺されました。事前に通告はありましたがどうも納得いきません。 会社は口約束でも契約は成立するので途中退社は契約違反といってましたがむこうも派遣と言っておきながら実態は業務請負とこれも契約違反なのではと考えてます。 明細書も手元に残っていないいまからでも給料取り戻せますか?また、アルバイトを特定派遣に使用するのは違法なのでは?

  • 試用期間の給料について

    今回、5月10日に新しい会社に転職をしました。 しかし、仕事内容が自分の求める仕事内容と異なった 為、5月13日に退職をしました。 そこで質問なのですが、5月10日~5月12日の 3日間の給料は会社から支給されるのでしょうか? ちなみに試用期間が2週間あり、試用期間中の退職と なります。

  • 契約期間満了による退社ってマイナス?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回、お聞きしたいことは退職理由について面接官はどのように思うか、です。 私はいままで派遣会社や請負会社などで契約期間のある所で働いてきましたので、退職理由も「契約期間満了により退社」が多いのです。 で、そろそろ期間の定めのない正社員の仕事に就こうと思っているのですが、この「契約期間満了」での退社というのは面接官の方にマイナスに見られてしまうものなのでしょうか。それとも、何とも思われないものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 給料いりません

    試用期間中にアルバイトを辞めようと退職を申し出たら、「人件費が高くついているから、仕事に慣れて回収できるまでは辞めさせない」と言われました。 自己都合で辞めるので会社の言うことはもっともだと思いますし、仕事をする者として無責任な部分もあることはわかっているのですが、退職願を出す時にも退職の理由を言っても納得してもらえず渋られたので、 どうしても辞めたい思いから「お給料はいりませんから辞めさせて下さい」と言ってしまいました。 後日、お給料は振り込まれていたのですが、もし 「給料いらないと言ったのだから返せ」と言われた場合はやはり返さないといけないんでしょうか? いらないと言った手前、もらえないものと思っていたので返したくないって訳ではないのですが・・・。

  • 試用期間満了時に退職した場合

    現在正社員として試用期間中です。 試用期間満了時に退職した場合、履歴書には以下の どちらで記載すればよろしいでしょうか? ※試用期間は3ヶ月です。 ・2009/09/01~2009/11/30 ○○○○会社 一身上の都合により退社 ・2009/09/01~2009/11/30 ○○○○会社 契約満了により退社

  • こんばんは。

    こんばんは。 先日、アルバイトとして入社した会社を、求人の内容と違う部分がありズルズル長引かせるよりはと試用期間中に退社しました。 期間で言うと1ヶ月以内です。 その会社は同じような理由やハードな仕事内容から早々に辞める人が相次いでいるらしく、上司いわく、早期退社の人には給料を支払わないこともあるそうです。 (退社の旨を伝えた際に初めて聞きました。が、本人は入社のときに伝えていると言っています) 「とりあえず退職届を送って。給料のことはそれから決める」 そう言われ明日届けを郵送するのですが、私は入社の際雇用契約書を書いていません。 それなのに退職届って、意味があるんでしょうか。 そもそも私はそこに入社していなくて、給料は出ないのでしょうか。 短期間で辞められてしまって会社的には迷惑だと思いますが、自分に合っているか見極める為の試用期間だと思うので、できれば働いた分の給料はいただきたいです。 どうか知恵をお貸し下さい。

  • 試用期間中に退職したい

    現在、正社員の試用期間中で、請負契約で客先に派遣されて(偽装請負?)います。実際働いてみて、1週間目で面接時に言ってたこと(残業や保険等)とは違いがあることがわかり、会社に不信感が出てきました。また、一人で派遣されている状況や自社の雰囲気に馴染めませんでした。客先ではプログラマーとして普通に仕事もしていますし、人間関係も問題ありません。 そして、試用期間が終わる1ヶ月前に退職を申し出ました。3ヶ月での退職というのは次の転職に響くということも覚悟の上です。しかし、客先と自社との契約がもう2ヶ月残っているということで、もう2ヶ月は働いてほしいと言われました。 できるだけ早く退職し、転職活動を本格的に始めたいのですが、円満に退職するためにはもう2ヶ月働かなければいけませんか?

  • 社員になったとたん給料減額、そんなのあり?

    転職して最初の3ヶ月は試用期間ということで決まった金額の給料をいただいておりました。 試用期間が終わり今月から晴れて正社員として働いておりますが、その際、新たに給料の提示を受けました。 その額、なんと試用期間中の額より3割減。その額を見たときは変な汗が出てきました。 試用期間中の額はあくまでも試用期間中のみ、社員になったら減るとのこと。(理由まで書くと会社にバレそうなので省きます) 仲のいい先輩社員もそうだったようです。 歩合制の営業なら理解できますが事務職です。 今回の提示額は社会人1年目くらいの給料で前職の年俸から150万以上ダウンです。 当方、アラフォーの家族持ち。やっていける自信がありません。 面接の際に受けた提示額=試用期間中の金額ということだったようですが、社員になると減るとは聞いておりませんでした。 契約書にも「提示額は当初の金額です」とは書いてありますが社員になると増えるとも減るとも書いてありません。 騙された気分です。 最悪転職も視野に入れておりますが数カ月での退職、さらにこのご時世では簡単に見つかるとも思えません。 なんとか今の会社で交渉して年収アップを掴み取る方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに業界ではベスト3に入る大手企業です。 今はどこもこんな感じなのでしょうか?せっかく大手に入れたと思って喜んでたのにガッカリです。

  • 給料未払い・・

    質問です。 会社の試用期間(社会保険未加入)中に、仕事が肌に合わず始めて1ヶ月で多少揉めつつ退職しました。 給料は口約束で試用期間中は日給ということに決まったのですが、支払日に給料の振込みはありませんでした。会社に電話しても、取り合ってもらえません。 どうしたらいいものでしょうか。社会保険等も加入してなく、バイト状態だったのでそこで働いてたという証拠もありませんので心配です。。

  • 試用期間中の方が給料が多かった。

    転職し、数カ月前から新しい職場で働き始めました。 契約社員です。 試用期間が終わり、先日、本採用されました。 本採用後の初めての給料日に明細を見たところ、 試用期間中の給料よりも低くて、驚きました。 試用期間中は、手取りが16万あり、今は14万です。 恐らく、試用期間は「時給」で働いていたので、 土曜出勤分も支給されていましたが、 本採用後は固定給のため、 土曜出勤分が支給されないのだと思います。 契約社員なので正社員と比べると給与は安くて 当たり前と思いますが、 試用期間中の手取りよりも低くなると思わなかったです。 これは良くあることですか? 気になったので質問してみました。

専門家に質問してみよう