生涯独身でもサラリーマンやってて良いか

このQ&Aのポイント
  • 生涯独身でもサラリーマンやってて良いですか?30代前半の私は結婚の予定がなく、それでいて正社員として働いています。昔の時代では男性は家庭を持ち、会社で出世することが価値とされていましたが、現代ではそれが必ずしも駄目だとは言えません。独身でもオシャレや旅行、美味しい食事などを楽しみ、生活レベルを維持するために正社員でいることはアリだと思います。
  • 昔の時代には独身の男性も会社にいたはずです。ただ、そういう男性は「さえない」感じがあったかもしれません。私は生涯独身でも「惨めで、汚らしく、不健康的で、外に出ない」人物にはなりたくありません。むしろ、オシャレを楽しみ、旅行や美味しい食事を味わい、アクティブな生活を送る独身男性でありたいと思っています。それを実現するためには、あくまで正社員であることが重要だと考えています。
  • 家庭を持たないからと言って、生活レベルを下げる必要はありません。生涯独身でも、ある程度の生活レベルを維持するために正社員として働くことはアリだと思います。もちろん、周りから白い目で見られることもあるかもしれませんが、それは他人の評価に左右されるべきではありません。自分が幸せになるために、自分の人生を選択することが大切です。結婚しないことで得られる自由や個人の成長も大きな魅力です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生涯独身でもサラリーマンやってて良いか

30代前半です。 今「スーパーサラリーマン・さえない氏」を見て、ふと思いました。 「家庭も係長の立場も放棄したい」という主人公の希望に沿う形で、一時的にその立場が他の人と交代になり、家庭も仕事も持たないホームレス、不審者のような存在になってしまったのです。 で、私なんですが、一応正社員をやっていますが結婚するつもりはなく、したいと思ってもできないものは仕方ないと思っています。 私は「家庭を持つ、子孫を残して我が国の存続発展に寄与する」といった責任を放棄しているということになりますでしょうか。 ドラマの原作はドラえもんのような昭和時代の話かと思いますが、やはり昭和というと、男たるもの会社で係長、課長、次長部長と出世を目指すものだ、自分の家庭を築くものだ、という価値観が強いですよね。 時代が変わろうが、これができない男は駄目だと思いますか? 自分の家庭を持つ気がないなら、会社員、正社員やっている意味がない、資格がないとまでは言えませんよね? その昭和時代にだって、会社に独身の男性だっていたのではないですか? まあそういう男性はまさに「さえない」感じだったのでしょうが・・・。 私は、独身でも「惨めで、汚らしく、不健康的で、外に出ない」人物にはなりたくないと思っています。 生涯独身でも「オシャレもしたい、旅行にも行きたい、美味しい物が食べたい、運動もする、アウトドアに出かける、綺麗な家でペットと暮らしたい」 そういう独身男性でありたいと思っています。 そのためには、あくまで正社員でなければならないと思っています。 家庭を持たないなら、確かに親と同居してフリーターやって、親が死んだ後は生活保護を申請して・・・、でも良いかもしれません。 でもそれじゃあ、風呂なしアパートでカップラーメンを食べて孤独死、という人生ですよね。 それは許しがたいです。 だから、家庭を持たずとも、ある程度の生活レベル高さを維持するために、正社員、サラリーマンであり続ける、白い目で見られようが。 そういう人生も、アリだと思いますか? (余談ですが、ドラマの後は嵐のバラエティ番組やってます。お酒を飲みながらこういうのを見て楽しむ土曜日がとても好きです) ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

正社員は関係ないかも。 ご質問者さんは、定年後の年齢も想定して、ですよね。なら、定年を超えて残れる役員クラスまで出世するのが必須条件かと。 または、半分以下の収入で再雇用されるだけの存在価値を出すか。 いずれにせよ、デフレ期と違い、インフレにしようという状況だと、たった数%のインフレでも正社員の高給を貯めても定年の頃には大きく目減りします。 むしろ、ひとりで稼げる人の方が、お金の使い方、稼ぎ方が分かって、生活に余裕があるかも。 この辺、単なる算数の面もあるので、ご自身のケースで当てはめて、ラフな計算をしてみるのも良いかも。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

noname#225638
noname#225638
回答No.11

生涯独身OK。 人に迷惑かけなければ自由。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.10

相変わらずだねおまえさん。 以前「キョロ充になれないキョロ充志願」と貴方を表現したことが有った気がするけど、NO.4さんの言う「キョロぼっち」「キョロ非リア充」がどんぴしゃだね。 そんな単語が有ったのか。。。ググったら普通にあった。 キョロ系の人生は周りから哀れとか見苦しいとかみっともないとか思われるけど 「有り」か「無し」かと聞かれたら「有り」なのでしょう。 そういう人生の選択をする男は貴方以外にも居るから。 逆に「無し」ってどういう時に出るんだろう。 貴方ならどういう人生を「無し」とするのでしょう。 犯罪を犯す人生は「無し」でしょう。 人に迷惑をかける人生も「無し」でしょう。 働けるのに難くせつけて生活保護を受給する人生も「無し」でしょう。 ホームレスも「無し」かな。 ひねり出せはもう少し「無し」が出てくると思うけど、そういうよっぽどの人生でない限り「有り」になるんじゃないのかな? 自立していて迷惑かけなければ大抵は「有り」。 哀れかと聞かれたら「哀れ」だと思うけど。 断られたら恥ずかしいとか傷つきたくないという理由で予防線を引いて恋愛を自分から諦めているんじゃないの? よく言うじゃない。喜びも悲しみも分かち合うって。喜びは2倍、悲しみは半分。 友人も恋人も将来の家族も無い人生では最大でも1人分の幸せしか得られない。

質問者

お礼

ありがとうございました。え、一人分得られたら満足です・・。

回答No.9

独身リア充サラリーマンになればいいのでは。 独身だからといってサラリーマンでい続けてはいけないということはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ryokagura
回答No.8

人に聞かなければ自分の人生も決められないですか? 情けないですよ。 ぼくは生涯独身ごとき悩まず決めたし、昭和の価値観なんてくそくらえって思ってますから。 結婚すべきとか家庭を持てと言われたら、あくびしか出ません。 あなたはもし今の価値観を反対されたら変えるの?

質問者

お礼

ありがとうございました

• hekiyu
回答No.7

「家庭も係長の立場も放棄したい」という主人公の希望に沿う形で、 一時的にその立場が他の人と交代になり、家庭も仕事も 持たないホームレス、不審者のような存在になってしまったのです。   ↑ これね、結構深い意味がありますよ。 男は、誰かの為、何かの為になっている、という自覚が ないと堕落しやすいことが、心理学で明らかになって います。 そういう自覚がないと、酒や博打に溺れたりしやすく なります。 そういう元気がない男はホームレスになったりしやすい と云われています。 私は「家庭を持つ、子孫を残して我が国の存続発展に寄与する」 といった責任を放棄しているということになりますでしょうか。    ↑ なりますが、そんな責任は無視してよろしいです。 庶民は自分の事で精一杯が現実ですから。 やはり昭和というと、男たるもの会社で係長、課長、次長部長と 出世を目指すものだ、自分の家庭を築くものだ、という価値観が強いですよね。    ↑ 強いですね。 サラリーマンは、結局は出世競争だ、と云われた ほどです。 時代が変わろうが、これができない男は駄目だと思いますか?    ↑ 思いません。 自分の人生ですから好きに生きればよろしいのです。 自分の家庭を持つ気がないなら、会社員、正社員やっている意味がない、 資格がないとまでは言えませんよね?    ↑ ハイ、言えません。 その昭和時代にだって、会社に独身の男性だっていたのではないですか?    ↑ 勿論ですが、当時は見合いも多かったので、独身男は 今より少なかったと思います。 恋愛主義になったので、独身が増えたのです。 だから、家庭を持たずとも、ある程度の生活レベル高さを維持するために、 正社員、サラリーマンであり続ける、白い目で見られようが。 そういう人生も、アリだと思いますか?   ↑ 自分の人生だから、他人がどう言おうと、自分で決めればよいことです。 ただ一言だけ。 自分の為だけの人生、てのは虚しいですよ。

質問者

お礼

細かく回答いただきありがとうございました

• kaitara1
回答No.5

全く問題はないが、多くの人が家庭を持つというのは何かそれなりの根拠があるはずです。その根拠が何かはわかりませんが、やはり一人はさびしいということかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• labev
回答No.4

もしあなたが白い目で見られる時があったとしても それは「独身」「サラリーマンとして甘んじている」ことが原因ではないでしょう。 >>「オシャレもしたい、旅行にも行きたい、美味しい物が食べたい、運動もする、アウトドアに出かける、綺麗な家でペットと暮らしたい」 のは、あなたがそうしたいからであって、「ぼくはこんなに素晴らしい独身なんですよ!」って喧伝したいからではないですよね? アリかナシかでいえばアリですが アリだからと言ってあなたを見る周りの目は変わらないし、ナシと言われても変えられないでしょう。 変えるのは他人を見下し値踏みする性格なので自分がどう見られるか気になってしょうがないという 言わば「キョロぼっち」「キョロ非リア充」では?

質問者

お礼

ありがとうございました

• kolon2015
回答No.3

全く問題有りません。 正社員である事と家庭を持つことは関係有りません。 会社からすれば、様々な手当が必要なく人件費が安くつくのでむしろ好都合です。 ただ、会社によっては役職はある程度から上がって行けない可能性はあります。 部下に対して家庭ヘの配慮が欠けるからです。 ペットが犬であれば恋人にも子供にもなるので悲観的になる必要は有りません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tknkk7
回答No.2

"冴えない、”話し”の、愚痴・溜め息・無責任・自堕落。・・・宜しいんじゃぁ有りません。 別に、世間の皆々様が、投稿者様人生を、ご支援・感慨・未来。・・・どうでも、気には、 何も、して居りませんですから、ご健康・活躍・ボッチ人生・・・どうでも、お健やかに。

質問者

お礼

ありがとうございました

• zkxzm4kz
回答No.1

どうも自虐的な感じになってるようですが、 あなたが結婚せず子供もつくらない、というなら 結婚も子供も産まないという女も一人はある、ということです。 少子高齢化というのは先進国ではどこでもあることです、 自分自身のために生きる、自分自身のために金を使う、 こういう生き方でいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました