生涯独身でもサラリーマンやってて良いか

このQ&Aのポイント
  • 生涯独身でもサラリーマンやってて良いですか?30代前半の私は結婚の予定がなく、それでいて正社員として働いています。昔の時代では男性は家庭を持ち、会社で出世することが価値とされていましたが、現代ではそれが必ずしも駄目だとは言えません。独身でもオシャレや旅行、美味しい食事などを楽しみ、生活レベルを維持するために正社員でいることはアリだと思います。
  • 昔の時代には独身の男性も会社にいたはずです。ただ、そういう男性は「さえない」感じがあったかもしれません。私は生涯独身でも「惨めで、汚らしく、不健康的で、外に出ない」人物にはなりたくありません。むしろ、オシャレを楽しみ、旅行や美味しい食事を味わい、アクティブな生活を送る独身男性でありたいと思っています。それを実現するためには、あくまで正社員であることが重要だと考えています。
  • 家庭を持たないからと言って、生活レベルを下げる必要はありません。生涯独身でも、ある程度の生活レベルを維持するために正社員として働くことはアリだと思います。もちろん、周りから白い目で見られることもあるかもしれませんが、それは他人の評価に左右されるべきではありません。自分が幸せになるために、自分の人生を選択することが大切です。結婚しないことで得られる自由や個人の成長も大きな魅力です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生涯独身でもサラリーマンやってて良いか

30代前半です。 今「スーパーサラリーマン・さえない氏」を見て、ふと思いました。 「家庭も係長の立場も放棄したい」という主人公の希望に沿う形で、一時的にその立場が他の人と交代になり、家庭も仕事も持たないホームレス、不審者のような存在になってしまったのです。 で、私なんですが、一応正社員をやっていますが結婚するつもりはなく、したいと思ってもできないものは仕方ないと思っています。 私は「家庭を持つ、子孫を残して我が国の存続発展に寄与する」といった責任を放棄しているということになりますでしょうか。 ドラマの原作はドラえもんのような昭和時代の話かと思いますが、やはり昭和というと、男たるもの会社で係長、課長、次長部長と出世を目指すものだ、自分の家庭を築くものだ、という価値観が強いですよね。 時代が変わろうが、これができない男は駄目だと思いますか? 自分の家庭を持つ気がないなら、会社員、正社員やっている意味がない、資格がないとまでは言えませんよね? その昭和時代にだって、会社に独身の男性だっていたのではないですか? まあそういう男性はまさに「さえない」感じだったのでしょうが・・・。 私は、独身でも「惨めで、汚らしく、不健康的で、外に出ない」人物にはなりたくないと思っています。 生涯独身でも「オシャレもしたい、旅行にも行きたい、美味しい物が食べたい、運動もする、アウトドアに出かける、綺麗な家でペットと暮らしたい」 そういう独身男性でありたいと思っています。 そのためには、あくまで正社員でなければならないと思っています。 家庭を持たないなら、確かに親と同居してフリーターやって、親が死んだ後は生活保護を申請して・・・、でも良いかもしれません。 でもそれじゃあ、風呂なしアパートでカップラーメンを食べて孤独死、という人生ですよね。 それは許しがたいです。 だから、家庭を持たずとも、ある程度の生活レベル高さを維持するために、正社員、サラリーマンであり続ける、白い目で見られようが。 そういう人生も、アリだと思いますか? (余談ですが、ドラマの後は嵐のバラエティ番組やってます。お酒を飲みながらこういうのを見て楽しむ土曜日がとても好きです) ご意見よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

正社員は関係ないかも。 ご質問者さんは、定年後の年齢も想定して、ですよね。なら、定年を超えて残れる役員クラスまで出世するのが必須条件かと。 または、半分以下の収入で再雇用されるだけの存在価値を出すか。 いずれにせよ、デフレ期と違い、インフレにしようという状況だと、たった数%のインフレでも正社員の高給を貯めても定年の頃には大きく目減りします。 むしろ、ひとりで稼げる人の方が、お金の使い方、稼ぎ方が分かって、生活に余裕があるかも。 この辺、単なる算数の面もあるので、ご自身のケースで当てはめて、ラフな計算をしてみるのも良いかも。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

noname#225638
noname#225638
回答No.11

生涯独身OK。 人に迷惑かけなければ自由。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.10

相変わらずだねおまえさん。 以前「キョロ充になれないキョロ充志願」と貴方を表現したことが有った気がするけど、NO.4さんの言う「キョロぼっち」「キョロ非リア充」がどんぴしゃだね。 そんな単語が有ったのか。。。ググったら普通にあった。 キョロ系の人生は周りから哀れとか見苦しいとかみっともないとか思われるけど 「有り」か「無し」かと聞かれたら「有り」なのでしょう。 そういう人生の選択をする男は貴方以外にも居るから。 逆に「無し」ってどういう時に出るんだろう。 貴方ならどういう人生を「無し」とするのでしょう。 犯罪を犯す人生は「無し」でしょう。 人に迷惑をかける人生も「無し」でしょう。 働けるのに難くせつけて生活保護を受給する人生も「無し」でしょう。 ホームレスも「無し」かな。 ひねり出せはもう少し「無し」が出てくると思うけど、そういうよっぽどの人生でない限り「有り」になるんじゃないのかな? 自立していて迷惑かけなければ大抵は「有り」。 哀れかと聞かれたら「哀れ」だと思うけど。 断られたら恥ずかしいとか傷つきたくないという理由で予防線を引いて恋愛を自分から諦めているんじゃないの? よく言うじゃない。喜びも悲しみも分かち合うって。喜びは2倍、悲しみは半分。 友人も恋人も将来の家族も無い人生では最大でも1人分の幸せしか得られない。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました。え、一人分得られたら満足です・・。

回答No.9

独身リア充サラリーマンになればいいのでは。 独身だからといってサラリーマンでい続けてはいけないということはありません。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.8

人に聞かなければ自分の人生も決められないですか? 情けないですよ。 ぼくは生涯独身ごとき悩まず決めたし、昭和の価値観なんてくそくらえって思ってますから。 結婚すべきとか家庭を持てと言われたら、あくびしか出ません。 あなたはもし今の価値観を反対されたら変えるの?

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

「家庭も係長の立場も放棄したい」という主人公の希望に沿う形で、 一時的にその立場が他の人と交代になり、家庭も仕事も 持たないホームレス、不審者のような存在になってしまったのです。   ↑ これね、結構深い意味がありますよ。 男は、誰かの為、何かの為になっている、という自覚が ないと堕落しやすいことが、心理学で明らかになって います。 そういう自覚がないと、酒や博打に溺れたりしやすく なります。 そういう元気がない男はホームレスになったりしやすい と云われています。 私は「家庭を持つ、子孫を残して我が国の存続発展に寄与する」 といった責任を放棄しているということになりますでしょうか。    ↑ なりますが、そんな責任は無視してよろしいです。 庶民は自分の事で精一杯が現実ですから。 やはり昭和というと、男たるもの会社で係長、課長、次長部長と 出世を目指すものだ、自分の家庭を築くものだ、という価値観が強いですよね。    ↑ 強いですね。 サラリーマンは、結局は出世競争だ、と云われた ほどです。 時代が変わろうが、これができない男は駄目だと思いますか?    ↑ 思いません。 自分の人生ですから好きに生きればよろしいのです。 自分の家庭を持つ気がないなら、会社員、正社員やっている意味がない、 資格がないとまでは言えませんよね?    ↑ ハイ、言えません。 その昭和時代にだって、会社に独身の男性だっていたのではないですか?    ↑ 勿論ですが、当時は見合いも多かったので、独身男は 今より少なかったと思います。 恋愛主義になったので、独身が増えたのです。 だから、家庭を持たずとも、ある程度の生活レベル高さを維持するために、 正社員、サラリーマンであり続ける、白い目で見られようが。 そういう人生も、アリだと思いますか?   ↑ 自分の人生だから、他人がどう言おうと、自分で決めればよいことです。 ただ一言だけ。 自分の為だけの人生、てのは虚しいですよ。

noname#229570
質問者

お礼

細かく回答いただきありがとうございました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.5

全く問題はないが、多くの人が家庭を持つというのは何かそれなりの根拠があるはずです。その根拠が何かはわかりませんが、やはり一人はさびしいということかなと思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.4

もしあなたが白い目で見られる時があったとしても それは「独身」「サラリーマンとして甘んじている」ことが原因ではないでしょう。 >>「オシャレもしたい、旅行にも行きたい、美味しい物が食べたい、運動もする、アウトドアに出かける、綺麗な家でペットと暮らしたい」 のは、あなたがそうしたいからであって、「ぼくはこんなに素晴らしい独身なんですよ!」って喧伝したいからではないですよね? アリかナシかでいえばアリですが アリだからと言ってあなたを見る周りの目は変わらないし、ナシと言われても変えられないでしょう。 変えるのは他人を見下し値踏みする性格なので自分がどう見られるか気になってしょうがないという 言わば「キョロぼっち」「キョロ非リア充」では?

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kolon2015
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.3

全く問題有りません。 正社員である事と家庭を持つことは関係有りません。 会社からすれば、様々な手当が必要なく人件費が安くつくのでむしろ好都合です。 ただ、会社によっては役職はある程度から上がって行けない可能性はあります。 部下に対して家庭ヘの配慮が欠けるからです。 ペットが犬であれば恋人にも子供にもなるので悲観的になる必要は有りません。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

"冴えない、”話し”の、愚痴・溜め息・無責任・自堕落。・・・宜しいんじゃぁ有りません。 別に、世間の皆々様が、投稿者様人生を、ご支援・感慨・未来。・・・どうでも、気には、 何も、して居りませんですから、ご健康・活躍・ボッチ人生・・・どうでも、お健やかに。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

どうも自虐的な感じになってるようですが、 あなたが結婚せず子供もつくらない、というなら 結婚も子供も産まないという女も一人はある、ということです。 少子高齢化というのは先進国ではどこでもあることです、 自分自身のために生きる、自分自身のために金を使う、 こういう生き方でいいと思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私は生涯独身を諦めたほうがいいですか?

    20代、女性です。 私は、モテレベルは(多分)普通並みですが、男性とのSEXをかなり強く拒絶しているので、生涯独身の人生を歩むことを希望しております。男性とは恋愛もしたくありません。周囲にいる男性はすべて、恋愛対象外です。恋愛対象となりうるのは、芸能人やスポーツ選手、あるいは少女漫画や乙女ゲームなどの男性キャラクターといった、私とは絶対的な隔たりのある男性のみです。 (男性とSEXすることは、私にとって「排泄物や吐瀉物を口にする」「和式便器やトイレの床をなめる」「ゴキブリやミミズ、蛾の幼虫などを食べる」のと同じくらい不愉快で寒気がする行為です。) 前に、生涯独身を貫いた女性についての質問をしたのですが、そこで、「結婚も出産も一切せずに生きてゆくなら、親兄弟や甥姪のことを考えてごらんなさい」といった回答を得ました。その回答をされた方によると、「生涯独身で不自由なく、しっかりとした人生を歩まれている女性には、”兄弟姉妹がいて、皆がしっかりしている””甥、姪が多い””家が裕福である””高学歴である”という共通点がある」の だそうです。 …しかし、私の場合、以下のような感じです。 ・一人っ子。ゆえに甥、姪も存在しえない。 ・しかも、いとこもいない。(父は三兄弟ですが、父以外の2人の兄弟はどっちも離婚しており、(離婚してなければ私のいとこでもあった)子供達も、皆奥さん側についていってしまった。母には弟がいますが、やはり離婚しており、しかも子供を作らなかった) ・両親がともに60前後で、父親は来年で退職。 ・両親の実家が、経済的に困った状態にある。(父の実家はお店をかつて経営しておりましたが、最近売り上げが伸びないうえに、借金に悩まされている。母の実家は生活保護を受けている) ・母親側の祖母が、人付き合いがいまいちよくないので、遠い親戚の方々と関係を悪くしてしまい、結果、絶縁状態にある。つまり、親戚関係においては、私の一家+母の実家は何となく孤立した状態にある。 ・私は現在大学院の学生であり、博士課程進学→製薬会社の研究職のルートを希望している。 ・両親は上記のような家庭・親族環境を理由に、「あなたには、いい旦那さんを持ってもらいたい。できるだけ早く、気が変われば」と、私の生涯独身の人生プランに反対している。 …となると、生涯独身で、不自由なく生活するのは厳しいのかな…と思えて、考え込んでしまいました。 なんとしてても高学歴・高収入を得るつもりですが、兄弟姉妹や甥姪、いとこばかりは、どうあがいても手に入れることができません。できるだけ生涯独身でゆきたいのですが、このことを考えると、弱ったな~という気持ちになります。 「妥協に妥協をして、男性とのSEXに耐えて(?)、結婚・出産を通して幸せな家庭を築きあげる人生」 「生涯独身で、天涯孤独がほぼ確定している老後に対してかなりの不安を抱えながらも、お金を思いっきり稼いでたくましく生きてゆく人生」 もし皆様が私ならば、どちらを選択しますか?どちらのほうが無難だと思いますか?

  • 恋愛を放棄して生涯を独身で生きる道を選んだ人はいますか?

    恋愛無縁かつ生涯独身を決めている24歳男性です。 恋愛至上主義の目立つ世の中で、 空想の恋愛(バーチャルラブ)は楽しんでも、 現実の恋愛は一切関与しないという姿勢を続けています。 恋愛や結婚が人生の全てだとは思っていないので。 恋愛ニート、恋愛放棄、生涯独身、結婚放棄など、 色々な言葉が世間的に広まっていますが、 恋愛や結婚を諦めて自分の人生を突き進んでる人はいますか?

  • サラリーマンは奴隷か?

    サラリーマンは現代の奴隷階級である。ニートやフリーターをマスメディアが過剰に叩くことで、これまでのいい学校→いい会社神話を維持してようとしているがそろそろ無理が出てきている、日本の正社員の実態は世界的に見てもかなり酷く、健康を損ないがち。だから、たとえ年金制度では差別されても自営業や独自のコミュニティの中での収入で生活する、能力があればフリーという立場で生きる方が、収入は低くても人間的な人生を送れる。という「働いたら負け」説。。 一方、やはり国家が味方をしている公務員・サラリーマンになる方があらゆる場面で優遇される。というか、正社員にならない理由がわからない。仕事は大変だがそれくらいの方がやりがいがある。という「長いものには巻かれろ」説。 どちらも一理あると思うのですが、皆さんはどちらですか?また、どちらがこの先の日本の状況により即してくると思いますか? できれば年齢や現在の状況も教えてください。

  • 生涯独身の人って今後増えると思いますか?

    生涯独身の人って今後増えると思いますか? 深刻な不景気が長引いて、 卒業しても正社員になれず 収入が不安定な生活を強いられてる人が多いというよく耳にします。 20~30代の男性の 失業率もずっと高いままですね。 収入が不安定だと結婚しにくいと思いますが 今後生涯独身の人って増えると思いますか? それとも男性がバイトや派遣社員でも結婚する人も 増えると思いますか? 夫婦で切り詰めて生活する人もみたことがあります。 ただあまりにも男性側の収入や職業が不安的だと 結婚生活も破綻するようにも思いますが。 (話が変わり、ちょっと不思議なのは、) ある統計を見たら、 結婚して離婚する人は3組に1組だそうで すごく多いです。 しかし生涯独身の人は 男性で15%、女性で7%と少数派です。 このギャップを不思議に思うのです。 たとえ離婚になっても「結婚歴」を作っておこうと考える人も いるのでしょうか? 生涯独身だとさびしい感じもしますが 離婚はつらいとも思うんです。

  • サラリーマンで働きたくない。でも働いている。

    28歳、独身、会社員です。 まぁ普通に働いています。給料は平均並みです。 ただ、とにかく最近気分が滅入ります。昔から団体行動が苦手っていうか、「サラリーマンってのはなんなのだろう・・」って思ってた性格で、会社の飲み会や社員行事はとにかく心の奥底から「行きたくない!出たくない!」と思っています。月々20万かそこそこのお金をもらい、出世しても結局はサラリーマン。ならば自営すれば。となってくるのだが、俺になんて売るものはないし思いつきもしない。何より勇気がないのかなぁ。結局はサラリーマンしかないのは必然なんでしょうが。 とにかく「仕方が無い」って気持ちと「俺の人生こんなもんで終わってくんだろうなぁ。40歳なっても50歳になっても誰かに使われ、同じように悩み振り返ってみて何が残ってんだろう」って気持ちが交差して妙なジレンマに陥っています。何より「特にしたくない仕事をして給料もらって休日の為に働いて」ってのを割り切れてない自分がいるようです。 なんなのでしょうね。 サラリーマンに誇りなんて全く持っていませんし、サラリーマンの人の群れを見ると「こうはなりたくねーな」と思えてならない。まぁ俺もそう言いつつもそうなってるのですが。 みんなどう割り切って働いてるの? お金のため?それにしても俺はみんなみたいに割り切れないようなのです。 もう何もかも辞めて逃げ出してしまいたい。もし会社が潰れたりしたら結局何もできない俺。そしてまた就職活動をするんだろうな。なんだかんだでサラリーマンな俺。 会社の飲み会なんて大っキライ。先輩や上司を見ても、お前らみたいにはなりたくない。としか思えない。 同じように考えている、または考えて今はこうしているよ。っという意見が聞きたくて投稿しました。同じような感覚を持っている人には、こんな下手な文章だけど、質問の意図をわかってくれると思います。 「甘えるな」「サラリーマンを舐めるな」といった側からの意見は、求めているものとは違うので今回はご遠慮下さい。

  • 40歳・親と同居の独身男性

    今まで一人暮らしをしたこともなく、40を過ぎても親と同居している独身男性をどう思いますか?(普通のサラリーマン家庭で、ご両親ともすこぶる元気で介護の必要がない場合)

  • 生涯独身になりそうで不安です…

    私は22歳の大学生です。 私はあまりもてるほうではなく、いままで彼氏ができたことがありません。 高校時代は約1年間、同級生の男子生徒(複数)にいじめられていました。 一方、結婚•出産願望はとても強く、「せっかく女として生まれてきたのに、生涯独身なんて絶対嫌だ」と思っています(晩婚•高齢出産は全然いいのですが…)。もし誰か偉い方に「あんたは絶対に生涯独身でいなさい。」と命令されたり、何でも命中してしまう予言者や占い師に「あんたは生涯独身だな」といわれたりしたら、きっと数日以内に自殺するでしょう。そのくらい生涯独身は望んでいません。独身でいることの利点については頭ではわかっているつもりですが、仕事で華やかに活躍しても結婚とは無縁な人生より、ごくごく地味な生活ながらも旦那さんや子供たちに囲まれる人生のほうがずっと幸せだと私はどうしても思ってしまうのです。(独身を貫かれた方々を馬鹿にするつもりはありません。) しかし晩婚•非婚化が進行している今の世の中、大学卒業までに彼氏ができなかった人は生涯独身が確定しているも同然なのかもしれない…と考えてしまい、つらくなります。自分の周りにいる、母親くらいの年齢の女性をみても、学生時代彼氏がいなかった人は皆現在も結婚•出産経験0でいます。逆に普通に結婚•出産されている方はみな若いときにそれなりに恋人がいたとのことです。それに、22歳というと結婚•出産を経験している人も少数ながらいます。芸能ニュースなどで結婚•出産の話を聞くたびに上記のことが頭によぎってしまい、とてもしんどいのです。 母親からも友人からも、「時期がくれば彼氏もできるし、結婚もできるから焦るな」といわれるのですが、これまで男性運に恵まれなかった私がその「時期」を気長に待ってても…パートナーに巡り会うことなくあっという間に40、50になってしまうような気がしてなりません。 長文になってしまいましたが、この気持ちをなんとか少しでも和らげ、楽になりたいのです。これから先、どのようなことを心がけるべきでしょうか?また、上記のような考えは少し間違っているでしょうか? オクテで大学卒業まで彼氏がなかなかできなかったけど、その後素敵な方に巡り会って結婚し、子供もできた、という女性からのアドバイスがあるととても嬉しいです。  

  • 33歳独身

    前の会社はパートで事務員をしていましたが、正社員女性からの職場いじめでわずか半年未満で退職しました。 退職して数ヶ月になります。 原因を作った女性は、20代後半で大卒で24くらいで結婚できて正社員事務員で働いていて職場で好き放題していて横暴でした。 夫婦喧嘩をした時など不機嫌さを職場でかなり出し周りに当たり散らします。 機嫌によって態度が変わったり立場上言いやすい人にあたり散らしたりします。 典型的なお局です。 一方私は、33歳で月収10万前後のパート事務員。正社員と同じ仕事をしてるのに給料が低い。 20代で婚活(街コンや婚活パーティーなど沢山出会いの場に参加した)してましたがご縁がなくこの年まで独身。学生時代は彼氏できなかったし、何箇所かの職場で働きましたが社内恋愛の経験もなしです。 彼氏は結婚願望がなく退職前に別れを告げられました。無職、独身、彼氏なし。 退職してからは派遣のバイトで食い繋いでいましたが金銭的にとても苦しいです。 来月から派遣のフルタイムの仕事を始めます。 2ヶ月前からリーゾナブルな結婚相談所に2社登録しましたが婚活がうまくいきません。 けっこう紹介はあってもまた会いたいなと思う人がいない。今のところいい人がいないんです。 なんで退職の原因を作った人は、不細工で性格悪いのに早めに結婚できてるの!! コミュ力が高いとも思えないのです。 20代で結婚、正社員、私の持っていないものを手に入れている。 旦那がどんな人かは知らないけど。 退職した時点では子供はいないらしいが。 なんかそいつから上に立っているみたいで悔しい。 その会社を退職したのを後悔はしてないが退職後は金銭面でとても苦しくあまり良い状況じゃないんです。 20代で既婚正社員が羨ましい。 30までに高収入と結婚して専業主婦が羨ましい。労働を免除されてステイタスもある。 33歳独身、派遣社員、結婚相談所に登録はしたが婚活がうまくいっていない。 ちっとも幸せじゃない。 何がなんでも金持ちと結婚して専業主婦になりたい。そうしたら世間体も良いし今までの挽回ができる。 独身とこの状況から早く抜け出したくて焦燥感がします。 今まで結婚の縁がなかったのと退職のきっかけを作った人が早めに結婚できて正社員の事務員なのが悔しくて物に当たりヒステリーを起こしてしまいました。 この憎しみ、悔しさはどうしたらいいですか。 一刻も早く金持ちの男性と結婚して独身を馬鹿にした奴らを見返してやりたいのです。 今まで結婚のご縁がなかったのが悔しくて憎いのです。 あと退職したクズ会社も大嫌いです。

  • 36歳(独身)転職について

    初めて投稿させていただきます。 当方、今年37歳になる独身男性です。 20代の頃より派遣社員として数社(約6社)を渡り歩いてきました。職種は個人・法人向け営業がそれぞれ約4年ずつ。営業事務の仕事が2年程です。 正直言ってこのままでは相当まずいと思い、正社員として勤務したいと考えております。 希望職種は営業です。業種は特に問いません。とはいえ、以前某ベンチャー企業で勤務していた時、きついノルマに付いて行けなかった経験があり、そのような会社では働きたくないと考えております。 若い頃より「いつか独立開業を!」と夢見て、開業に伴う勉強の時間をつくる為、身軽な派遣社員という立場に長年甘んじ大変後悔しております。 こんなキャリアの持ち主ですが、正社員としての転職は厳しいでしょうか? どうかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • これだから高齢で独身の女性は・・・

    私は派遣社員の30歳の女性です。 4月より、新しい課長が異動してきました。 その課長は40歳後半女性です。 もともと、私の部は男性の係長が仕切っています。 その男性の係長は、既婚でお子さんもいます。 その係長が頻繁に 「これだから高齢で独身の女性は・・・」 みたいな異なことを私たちに言ってきます。 完全に偏見だと思うのですが こういう場合、どうすればいいですか? 新しい上司に報告するわけにもいかないし・・・ 私も何年かすれば同じように言われるようになりそうだし・・・ どうすればいいでしょうか?