高齢者再雇用給付金と日当、給付金の減額と総収入の変化について

このQ&Aのポイント
  • 高齢者再雇用給付金を受けながら、業務に追加で職員の送迎を担当するかどうか悩んでいます。
  • 送迎手当を日当として別途給料としてもらうことは可能か、それによって給付金は減らされるのか疑問です。
  • 試算では、送迎手当を受けることで総収入は増えますが、給付金の減額により差額は限られています。どのように対応するのがベストなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日当でもらえると得でしょうか?

最近、一般的な中小企業を定年退職し、再雇用で嘱託社員として勤めています。 例によって給料が激減したため高齢者再雇用給付金(以下「給付金」)を受けています。 前任者が高齢で退職するので、通常業務に加えて職員の送迎(43人乗りバス)を担当してくれないかと人事部から打診がありました。当然、人よりも早く出社して遅く帰ることになります。 1日4往復で3,000円の手当がつき(当然時間外手当は重複支給されません。)、総収入が増えるはずですが、試算では10日目を超えたあたりから給付金が減額されはじめるため、総収入が増えません。1月丸々20日間では1日当たりの平均手当が1,900円、20日目単日では1,000円にしかならない計算です。正社員であれば20日間で丸々6万円残るのですが、私の場合給付金の減で総収入が差し引き3万円程度しか増えません。 実はこの春に会社が給付金に頼るように嘱託の給与ベースを落としたため、このような現象になりました。 現段階では会社側に送迎を10日間までにしてもらうようお願いするつもりです。 他の方法として、会社が承知すれば、この送迎手当を別途給料とは切り離して日当としていただくことは(法的に)可能でしょうか?日当としてもやはり給付金が減らされてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

名前が何であろうが,その3000円は労働の対価として支払ったものであり,実費思弁的なものではありませんから,給付金が減額されます。

shinpaikun
質問者

お礼

そうですか。やはり日数をセーブするしかないようですね。ありがとうございました。