将来恋人がほしい、結婚もしたいけど…

このQ&Aのポイント
  • 恋人がほしいけど、好意を寄せられると気持ち悪いと感じてしまう18歳女性の相談
  • 恋愛に対する不安と将来の結婚願望に悩む大学生の女性の相談
  • 恋人を作りたいけど、自分が好意を持たれることに戸惑いを感じる女性の相談
回答を見る
  • ベストアンサー

将来恋人がほしい、結婚もしたいけど…

こんにちは。春から大学生の18歳女です。今回皆さんにご相談させていただきたいのは、私の将来と今の現状についてです。 私は今まで恋人が出来たことが恥ずかしながらありません。今までなにもなかったかというと、そうではなく、私に好意を寄せてくれた人もいました。 問題なのは、私が、私に好意を寄せてくれる人に対して気持ち悪いという感情をもってしまうことです。嫌いとかそういうのでは全くなく普通に話すのはたのしいし、でも好意を寄せられると気持ち悪い、と思ってしまうんです… しかし私は将来普通に恋人をつくり、結婚したいとは思っているのです。 こんなままで大丈夫なのかと、毎日不安で泣きそうです。 どうすれば気持ち悪いと思わずにいられますか??私には恋愛はできるのでしょうか?? アドバイスお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

好意を寄せてくれた異性に、気持ち悪いと言う感情が 起きて来る理由は、なぜでしょうか? その理由を自分自身で、深く考えてみてください。 理由が分かれば、問題は解決すると思われます。 理由が分からない時でも、気持ち悪いと思う事に問題は無いと思います。 私見ですが、友人としての異性に男性としての魅力を感じていない場合、 気持ち悪く感じるのではないでしょうか? 好きでもない男性に好きだと言われた時、強い拒否反応が出ている 事が考えられます。 質問者さんが好きになった男性は、過去に居たのでしょうか? もし居たのであれば、間違いなく恋愛できると思います。 相手がどう思うかも重要ですが、自分がどう思うかの方が さらに重要で大切な事ではないでしょうか。 18歳で恋人ができた事がないのは、恥ずかしい事ではありません。 相思相愛の相手と巡り合い、恋人ができた時が質問者さんの 恋愛適齢期だと思います。

19980911
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに私の心の声を聞いているかのような、ズバッとした見解、とっても参考になりました! 私は私のペースで頑張っていきたいと思います。 優しいお声、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#225638
noname#225638
回答No.8

気持ち悪いと思ってしまう理由は?

19980911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の中でも考えていきたいと思います。

回答No.7

誰だって自分の恋愛対象ではない許容範囲外の人から好意をもたれたら気持ち悪いと思います。 当然です。 あなたが自分の恋愛対照ではない人からしか好意をもたれなかったからなのでは。 もし恋愛ができないならできないでも、生活に支障はありません。 むしろスムーズです。

19980911
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分にとって一番いい生き方ができるように頑張りたいと思います。

• dolce0000
回答No.6

恋を片思いまで広げるなら、いくらだってできるでしょ? 音痴の人が「売れっ子歌手になる夢」を持つ事だってできます、これは夢というよりは本当は妄想と言うほうが近いですけど。 ただ夢も恋も「確実な成果」を狙いたいなら、世の中の相場や確実性や釣り合いの考慮が必要になってきます。 なので仕事の夢でも生き方の夢でも恋愛でも、自分が望むのが「整合性も妥当性もなく、ただの一方的な妄想どまり」でいいのか、きちんと「現実に即して妥当性の高いもの」なのか、どちらか見極めたほうがいいと思います。 相手のニーズや釣り合いなんか知ったこっちゃない、自分の気持ちが一番だ!って思うなら、最悪、売れ残りも覚悟しておくべきだと思います。 こういうこと言うと「冷たい」って勘違いする人いますけど、ただ冷静に考えればそうなりますよね? 自由をトコトン追求するなら、結果は自分で責任とるのがバランスとれています。 逆に、どんな結果が出ても自業自得だから責任とる!ってあまり積極的に言う気が起きない人は、あらかじめリスクの少ない選択をとるほうが向いていると思います。 つまり、自分の好きも大事だろうけど、最初からそこばかり追求しないで、まず自分を好いてくれる層(需要層)がどれだけいるかを積極的にリサーチしてって、その中で少しでも自分が合わせやすそうな人がいないかを探るやり方です。 しばらく前のこちらの常連、年配男性回答者さんの十八番が「女性はいくらでも男性を選べます。・・・ただし、自分をいいと言ってくれる男性の中からね」でした。 結婚の義務が無い恋愛関係だと、若い女性は売り手市場になりますが、結婚はどちらかというと男性に目先のメリットが少ないため立場が逆になります。 男性の目先の負担やデメリットが増えるので、確かに結婚となると「自分に充分満足してくれない男性を、いくら女性が必死で思おうが結婚には行きつかない」は事実だと思います。 充分に満足してくれない、をわざわざ追加したのは、結婚は恋愛と違い1人としかできないからです。 若い人相手に、人生長い目で見た話をいきなりすれば、拒否反応も出やすいかもしれませんけど。 でもこういう視点も知っておかないと、いつも目先のことしか考えないまま漠然と進んでしまうと、歳とってから「今思えば若い頃になぜ・・・」と言う羽目になるので。

19980911
質問者

お礼

ありがとうございました。 鋭い意見、とても参考になりました。 じっくり考えてみたいと思います。

• aneq
回答No.5

男性に好意を寄せられるというのは、ほとんどの場合、性欲対象になっているということですから、気持ち悪いと感じても全然不思議じゃありません。 恋愛はロマンチックで楽しくてただただ素敵なことみたいに語られがちだけど、性行為はグロテスクで生々しくて醜悪で、嫌悪する要素もたくさんありますから、18歳の女の子の普通の感性で考えるなら、受け入れづらいと思う方がまともですよね。 その相手の体臭とか口臭とか、場合によっては排泄物臭までもが入り混じった中で、唾液とか汗とか、その他のいろんな分泌物とか、ばい菌とか病原菌とかがぐちゃぐちゃに絡み合うんだし、たいして好きでもない相手とそういうことをするとしたら、ゴキブリだらけのベッドで眠るぐらい気持ち悪いですよね。 でも、誰かを猛烈に好きになると、魔法にかかったように、というか、麻酔が効くような感じで、本来なら気持ち悪いことが、まったく気持ち悪く感じなくなって、目が合っただけで舞い上がっちゃうような、手がちょっと触れただけでもビリビリ電気が走るような、抱きしめられたら天国まで飛んで行ってしまうような幸福感と快楽に包まれて、すべてを喜んで受け入れられちゃうんです。恋をするとある意味、ちょっと頭がおかしくなるってことですかね。 だから、まだ恋をしていないのなら、好意を寄せられても拒絶感しか感じないっていうのは、それでいいんです。好きでもない男に変にひっからなくて済むし、自分を変える必要もないですよね。 それにもし、一生誰にも恋をしないんなら、無理に恋愛する必要もないでしょ?恋してもいないのに無理に恋愛しようとしたら、ゴキブリとベッドインってことだし、そんなこと、どうしてもしなきゃいけないことじゃないですよ。

19980911
質問者

お礼

ありがとうございました。 無理しないようにがんばっていきたいと思います、

• ryokagura
回答No.4

気持ち悪いと感じる理由は性欲を向けられるからだと思います。 数は少ないけどプラトニックな関係を望み、性欲がない人もいます。 そういう人を選んではいかがですか? ただ、子どもは諦めてください。

19980911
質問者

お礼

ありがとうございました。 じっくり考えていきたいと思います!

• gohide
回答No.2

このような言い方をして申し訳ないのですが、まだ貴女自身が子供だと いう事です。異性を好きになるということの素晴らしさも苦しさも 分かっていないから好意を持たれると違和感を感じるのでしょうね。 でも貴女も大学生になったのですからこれからはほぼ毎日大人の異性と 出会う事になるでしょう。大学でもサークルでもアルバイト先でも 今迄出会ったこともない大人の男性に出会っていきますよ。 今迄貴女を好きになってくれたのは殆どが同級生であって大人としての 責任感も何も持っていなかったでしょう。でも責任感を持って仕事や 学業をしている年上の先輩たちを学内で見ているうちに自分にも素敵な 彼氏が欲しくなりますよ。 環境が変われば貴女の考え方も変わりますから安心して良いですよ

19980911
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆっくり進んでいきたいと思います!

• kolon2015
回答No.1

本能的に「この人には抱かれたくない」と感じているからです。 つまり友達としては問題ないが、もし恋人として付き合い始めた場合に体の関係にまで発展したら嫌だ、と言う感触を瞬時に直感的に感じているからです。 それは普通ですから心配は全く不要です。 本当に好きな人に好意を持たれた時は全く嫌悪感は感じませんから。 逆に言えば、今までタイプじゃない人から好意を持たれていただけです。 良い恋人に恵まれる楽しい大学生活が待っていると思いますよ。

19980911
質問者

お礼

ありがとうございました! とても心が軽くなりました。 私は自分のペースでがんばっていきたいと思います。