• 締切済み

生活保護と親族扶養で法規制強化

生活保護を申請があると家族や親戚に連絡が行くようになったり、様々な法規制強化が少し前に行なわれたそうですが、何でこのようなことが行なわれたのですか?

みんなの回答

回答No.5

「国家が子供に親のすねをかじるように推進している」 そんな事は知りません。 そのように解釈するのは質問者さんの自由ですが。 働けないので収入が無い、ではどうするか? 親兄弟・親族が面倒看る、これは至って普通の事です、たとえその人が成人していても。 知らないのは質問者さんだけです。

• oska2
回答No.4

>何でこのようなことが行なわれたのですか? 生活保護を申請する者の親族(親子など)が、大金持ちの場合が多々あるからです。 例えば、次長課長の河本。 母親だけでなく実姉も、生活保護を何年にも渡って受給していました。 法律・常識では「親の面倒は、子供が援助する」となっていますよね。 毎月数百万円から数千万円の収入がある息子・弟がいるのに、生活保護を申請受給していたのです。 また、キングコングの梶原の母親。 この母親も、生活保護を何年にも渡って受給していました。 こちらは特に悪質で「梶原が、母親の為に建てた家に居住」し「梶原が、住宅ローンを返済」していました。 つまり、息子から家屋の贈与を受け+生活保護を受給しながら生活を謳歌していたのです。 当時に梶原も、月収数百万円から数千万円程ありました。 今までは、被差別地域問題・在日問題と絡んで「暗黙の了解」だったのです。 が、バブル崩壊後の不景気で「特権・利権は許さない」事が正義となったのです。 結果、違法な生活保護受給者を撲滅する方針が強化されたのです。 但し、朝日新聞(TV朝日)・毎日新聞(TBS)・民進党・共産党・社民党が「差別だ!」と反対しています。 先日大々的に報道された「嘘の生活保護委受給は許さないTシャツ」は、何故か悪者扱いでしたよね。 嘘の生活保護受給者は「刑法の詐欺罪」なのですがね。^^; 偏った思想に染まった報道は、正義より強し! 国民年金毎月約65000円受給よりも、生活保護毎月約135000円受給の方が、優雅な生活が出来ます。 日本は、素晴らしい馬鹿げた国です。

name_025
質問者

補足

そうですか? なら質問者さんは生活保護者になればよいだけなのでは。 なんか書いていることが論理矛盾だらけですが、お気づきでしょうか?

noname#235638
noname#235638
回答No.3

本当に必要としている人たちを 確実に保護できるようにするため かな、と思います。 親族から仕送りをしてもらっているのに 保護費ももらっていたり とっぱらいでお金をくれるところで働きながら 保護費ももらう こんなことでは、限りあるお金ですから 行きわたりません。 それでは、信頼される制度でないですから 今後も信頼に応えられるように、改正した。

name_025
質問者

補足

本当に必要としている人たちを 確実に保護できるようにするため の行動を全く行っていないのに なんで本当に必要としている人 たちのためになるという話になる のでしょう? よく意味がわかりませんでした。 親族が金持ちだろうと、親族ば貧 乏だろうと、関係ないのでは? 親族が金持ちの人は保護を受けら れず自殺しろという仕組み作りで 何の意味がある?と思いました。

• hekiyu
回答No.2

基本的には財政が赤字で苦しいからです。 こういうことが根底にあって、なるべく 減らそう、としているわけです。 そんで、日本は自由経済の資本主義を国是として いますので、自力救済が原則で、家族などに余裕 がない場合に限って、支給することになって いるからです。 これらに加えて、支給額が年金より多いとか、 最低賃金よりも多いのはおかしい、という 話しがあります。

name_025
質問者

補足

いやいや日本は世界一財政が健全ですよ。 バランスシートを観ても日本ほど資産が充実している国はないですし。 何か借金が多いことが悪いことのような話になっていますが、経済社会において借金が多いというのは国が豊かだという証拠ですから根本的に話が間違っているご回答のようです。

回答No.1

申請者数が多く保護費が膨らんでいる為と、不正受給が多い事、不正でなくても親族が扶養出来るのにしない事などが考えられます。

name_025
質問者

補足

大人が親族に扶養される必要などないのでは。 もしそのように考えるのだとしたら、「国家が子供に親のすねをかじるように推進している」という状態ですよね。