子供の独立による夫婦関係の変化と母親の不安

このQ&Aのポイント
  • 子供が独立した場合、父親とは性格も生活も合わないため、母親を残して家を出ることを考えています。しかし、母親は体が弱く精神的にも脆い部分があり、夫婦二人の生活に耐えられるのか心配です。
  • 夫婦関係が上手くいっていない家庭で子供が結婚したり独立した場合、その夫婦はどうなっていくのでしょうか。長年連れ添った夫婦であれば、それなりに上手くやっていけると期待していますが、不安もあります。
  • 同じような経験を持った方からの回答をお待ちしています。夫婦の関係や母親の心配についてアドバイスや経験談を共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が独立した場合

父親とは性格も生活も合わないので家を出ようと思っているのですが、母親を残して家を出る事には不安があり、躊躇しています。母親は昔から体が弱く精神的にも脆いところがあるので、夫婦二人の生活に耐えられるのか、上手くやってくれるのか心配です。 夫婦関係がそれほどうまくいっていない家庭において、子供が結婚したり独立した場合、その夫婦はどうなっていくと思いますか。それでも長年連れ添った夫婦なので、それなりに上手くやってくれると思いますか。 同じような経験をお持ちの方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

こうした悩みは多いと思います。 貴方がお母さんの今後を心配するのは理解できますが、貴方ご自身の人生はどうなるのでしょうか? お母さんを庇い続けることで、貴方に負担やマイナスがないのであれば、それはそれでよいのですが、昔から夫婦は夫婦と申します。 お母さんの気持ちを確かめてみては如何ですか? そして、「私は大丈夫」と言ったなら、何も考えずに独立すべきだと思います。 ただ、目標があるという理由ではなく、父親が嫌いという理由ですから、やや説得力に欠けますが、それでも冷たい空気の中で燻った生活を送るより、独立して溌剌とした生活を送る方が望ましいですね。 ちなみに我が家は、父親が質の悪い酔っぱらいでしたから、最終的には、自分を含めた子供3人と母親の全員が、父親を一人残し家を後にしましたよ。 周囲は拍手喝采でしたね。

その他の回答 (7)

noname#229162
noname#229162
回答No.8

そうやって、親子で依存し合って共倒れになる家族って多いですね。 実家に住めることの気楽さと独立することのモラトリアムが一緒になっちゃって それに妙な親孝行意識まで含んでしまって、結局自分が独立した大人になれないで いることに気が付かない。 大事なのは、質問者さまが結婚して家庭を持つことですよ。親はもっと早い時期に 捨てなくちゃ。動物を見習いましょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

ここでは、あなたの家庭環境を知っている人が誰もいないのに(恐らく、親族でも3親等離れると実態は分らないでしょう。)ご両親が今後上手くやっていけるか否かの質問に応答を待つこと自体が不思議でなりません。 質問の趣旨は何となく分りますが、あなたでさえ分らないことに答えようがありません。 ただ、一般的には50歳を過ぎると自分でも少しずつ老いていくのが分りますので、互いに必要な存在であることを再認識させられる場面が多くなります。 それでも、感謝の意を示さず(今の場合は親父様になります)肉体的、精神的な負担が増すようであれば、残念ながらあなたの心配事も的中するのではないでしょうか。 もう一つの方法としては、あなたに経済的な余裕があるのであれば、母親を引き取って同居するという手もあります。 その場合、どうもまだ独身でいらっしゃるようなので、「結婚」を考えた場合の条件としては、ひとつもふたつも厳しくなると思います。

• souji77
回答No.6

どうにでもなるよ。離婚して生活保護でアパート暮らしだって良いじゃない。「女性」シェルターとか緊急な逃げ場所もあるんだし。※女性加害DVの男性は逃げ場がない。稼いでても「お小遣い」以外妻管理が多いし。 別に離婚しちゃいけないって法律もないし、子供が独立して別に暮らして踏ん切りつくんならそれで良いんじゃないかな。 貴方自身がどうしたいのかを考えて。

• E-1077
回答No.5

それでも、もともと夫婦なのだから何とかなると思います。 私自身同じような状況ならば子供にそういう事を負わせたいとは思いません。 子供には幸せになって欲しいと願うので、自分の事は後回しで良いと思います。 それに、実際のところあなたがいてもいなくてもあまり変わらないように思えます。 時々、お母さんに会うだけで良いのでは?電話を頻繁にするとか。 物理的に離れても、所詮親子ですから、絆が切れたりしないはず。

noname#228965
noname#228965
回答No.4

父親とは性格も生活も合わないので家を出ようと思っているのですが、……出たいと思っているのなら、出れば良いと思います。大体、父親と性格や生活のあう子供なんて、世の中にほとんどいないと思うよ。そんなことも分からないの???今まで、どんな人生送ってきたのかなぁ??? 母親を残して家を出る事には不安があり、躊躇しています。……自分で考えろよ。歳いくつだ。 母親は昔から体が弱く精神的にも脆いところがあるので、夫婦二人の生活に耐えられるのか、上手くやってくれるのか心配です。……「母親」のことなんか持ち出すなょ。単なる「言い訳」だろ。それとも、あんたがひどい父親から、お母さんを救ったの???ご質問の文章からは、それが分かりません。 夫婦関係がそれほどうまくいっていない家庭において、……世の中の夫婦なんて、「おおむねそんなもの」と考えた方が良いと思います。本当に「うまくいっていない」のかなぁ。今まで続いてきたのでしょ。 子供が結婚したり独立した場合、その夫婦はどうなっていくと思いますか。……夫婦のことは、夫婦で解決していくのです。子供にそんな心配をさせるようじゃ、「親失格」ですね。 それでも長年連れ添った夫婦なので、それなりに上手くやってくれると思いますか。……今までやってきているではないですか。それに、親なんていうのは、子供が巣立てば「役割終了」です。後は、子供が親に心配をかけなければ良いことです。

• qwe2010
回答No.3

子供はいずれ、巣立っていくものです。 いつまでも。実家で生活するものではないでしょう。 親とは、どこかで関わり合っていればよいと思います。 関わり合い方は、その時々で変わるでしょう。 いつまでも親は生きていません。 自分の将来の生活を、優先しましょう。

noname#225564
noname#225564
回答No.1

ごめんなさい。  どうか、家を出ないでください!!  あなた(質問者さま)が居なくなると、お母さまが困ると 思います(>_<)  どうか、よろしくお願いいたします(>_<)