母親が独立資金を残さないと言い張って怖いです

このQ&Aのポイント
  • 現在39歳のものです。大学卒業後大病をして働けずアルバイトと障害年金だけで生活してきて貧困です。
  • うちは母子家庭で母親に昔からひどいことを言ったり悪さをしたりで同居の母親に信用がありません。
  • 母親の貯金は8千万か9千万はあるのを知っています。こんな自分も嫌ですがやっぱり残してくれないと自殺の道しかないので怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が独立資金を残さないと言い張って怖いです

現在39歳のものです。大学卒業後大病をして働けず アルバイトと障害年金だけで生活してきて貧困です。 うちは母子家庭で母親に昔からひどいことを言ったり 悪さをしたりで同居の母親に信用がありません。 この間独立資金・・・つまり生前贈与とかのお願いを したところ「おまえには一円も残さない。働いて独立 しろ」と罵倒されました。実は母親の貯金は8千万か 9千万はあるのを知っています。こんな自分も嫌です がやっぱり残してくれないと自殺の道しかないので 怖いです。母親の介護はもちろん私がしたいと思って いますが介護をしたからといって残してくれるとは思 っていませんが本気で悩んでいます。毎日自殺の 恐怖で何も手につきません。みなさんどう思われま すか。アドバイスをください。真剣に悩んでいます。 相談できる人は誰もいません。宜しくお願いします。

noname#180857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.7

独立とは、家を出ると言う事でしょうか? アルバイト収入で貧困であるという貴方の立場で、賃貸は借りれるのでしょうか? 単に親に「親のお金を下さい」に値する言葉と母親が思っているなら、拒否されるのは当たり前だと思います。 今までに貴方が母親にしてきたことが親子の信頼関係を壊してきた結果ですから。 自立も出来ない、信頼できない我が子には「介護」などあてに出来ないのが本音かと思います。 贈与して適当に扱われるなら、今の資金で手厚いホームに入る考えも間違っていないのです。 貴方が将来を心配するように、母親もまた貴方に頼れないので自分の老後を心配しての貯金かと思います。 お金が欲しいよりも、過去を謝罪して一緒に暮らすことに感謝して自由に暮らして欲しいという子供になった方が良い親子関係は築けると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

その他の回答 (6)

• motomoto12
回答No.6

大病され、障害年金を頂くことになったとなると、おつらい20代をお過ごしだったことでしょう。 ただ、それにすごく甘えた10年以上をお過ごしでもあったように思います。 大病されたころは、日本も不景気時代、今もですが。よって、障害がある人より、健康な働き手をどの会社も求めたことでしょう。よって、スレ主さんが正社員として働くことが、現時点でなかったのでしょうね。 ただ、アルバイトはされているようですね。 障害年金の制度を知らないので、アルバイトの収入が生活保護の方のように制限があるなるのでしょうか? バイトできる時点で、探せばもっと稼げる仕事があるかと思います。 身体の事情でそれほど働けなくても、全く働けない!ではない環境のようですが。 身内にも親の財産をすごく目当てにしている人います。悲しいかな暴力で支配しようとしていました。 が、所詮、そんな人間に誰が自信が守ってきた、築いてきた財産を渡しますか? スレ主さんがお母様の立場だったらどうでしょうか。 あとですね。そうやって収入がない身内が居る限り、それが子である限り、財産は減ります。 おそらく、確実にお母様の財産??は減っています。 だって、自信が生きていくために、子の収入と自信の収入で生きていけるところ、子は貧困だ、生前贈与してくれ!という有様、自信の財産食いつないで生きていくしかない。 それだけの財産があると、税金も結構かかるものもあるのでは? ただ、その8千万とかいう貯金、本当にありますか??0の数間違っていませんか? 不動産とかではなく現金(銀行なりにですが)でお持ちなんですよね? 母子家庭は生まれ持って??途中で、お父様を亡くされ、その時にお母様が受け継いだ財産とか? 身内もすごくものすごい勘違いをしているのですが、身内も「あいつらは凄い金を持っている」と言うのですが。普通の人間が考えるにどこからその数字が出てきたのか不思議なぐらい。 どうやら、変な「噂」に冷静ではない、お金に飢えている人は惑わされる様で、無い物があるように見える、聞こえるようなんですね。 まず、ご自身で、本当に調査されてみては? と思います。 本当に現時点で貯金通帳合計が何千万なんでしょうか? 10年前とか言わないでくださいね。 あと、それほどの財産のいくらを贈与してもらいたいのか知りませんが、贈与されたら税金支払ってくださいね。その税金のこととか考えていますか? 身内もですが、贈与しない理由として、渡した相手に贈与したものをしっかり管理する能力がないと思えば渡しませんけれど・・・ 現金の受け渡しの贈与がどうか知りませんが、スレ主さんはご存知ですか? 親子間の金のやり取り ですが、状況からして、「小遣い」じゃないのでね。 勿論、スレ主さんはそこまで高額じゃなくていい、小遣いでいいからくれ!でしょ? ただ、スレ主さん、お母様と同居されている時点で、そんなにお金入ります?? 同居されていて、バイトあって、年金あって、何にそんなにお金がいるのでしょうか? 車の維持費??そんなのバイト代で払うものでしょう。 という素朴な疑問も。何にそんなにお金がいるのでしょうか?食費が別とか?色々な疑問があるにはあります。 あと、お母様がそこまで本当にお金がある方ならば、我が子に介護を求めないでしょうね。 1千万だせば、いい介護施設に入れるでしょうね。 それに、障害のある子に自分の世話をさせたくないともおもうでしょうから。だからそれだけのお金で、老後(すでにそういう年齢かもしれませんが)、わが子に苦労させないよう貯めていらっしゃるとも考えられます。 自分の介護、葬儀などで我が子がお金で苦労しないよう、だから、渡せないのかもしれません。 今の貴方にお金を渡して、「じゃぁーちゃんと介護し、埋葬までしてくれるのか」誰もが「しないだろう」でしょうね。だから、ならば、自分で管理して自分のことは自分で。よって、渡せないもあるかと。 40歳。ご苦労のあった20代であっても、そろそろ大人になりましょう。 障害を理由にするのももっと努力してからかと思いますが。 自殺を考える時間、気力があれば、十分あと10年は生きられます。同居して雨風しのげる家があり、バイト、年金で多少の収入もある。何にそんな自殺を思う??自信の老後の心配ですかね。 ならば、親が他界した後、自信に財産を託してくれるような人になる「努力」その努力するだけの苦労をしておけば、お母様は、遺書なりに貴方へすべてを託すとおっしゃって、もしくは日本の法律にしたがって子へすべて残していくと思いますけれどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

銀行で借りる信用がないということは、誰から借りても返済出来ないと言うことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのとおりだと思いました。

回答No.4

何の障害をお持ちなのかは判りませんが、 まず福祉課へ相談に行くべきですし、 借金があるなら破産を検討した方がいいでしょう。 本当に自殺が頭をよぎるなら、精神科の受診を考えた方がいいと思います。 わたしも、障害があり継続勤務が難しいため短期離職を繰り返しています。 行政上の問題があり、親とは同居できません。 それでも何とか収入を得て生きています。 もし生前贈与を狙うなら、お母様が贈与を判断するように行動すべきでしょう。 お金は人を変えてしまいます。 お母様は、あなたが資産を食いつぶすようになったと目に映っているのではないでしょうか? 言ってしまった以上そういう疑いが掛けられても仕方がないことです。 働けないなら、働かないなりの生活水準を維持することを先に考えてはいかがですか? 生前贈与はあくまでも相続税対策で行われているのであって 資産の移動を強要するための方法ではありません。 自殺できるエネルギーがあるならそのエネルギーを他に向けてはいかがでしょうか? 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張ります。

• diyhobbu
回答No.3

独立資金とは、自分で事業を始める際のお金のことですよね。質問者さんの独立資金の言葉の意味はお母さんから独立する、離れる・・・の意味でしょうか?生前贈与はお母さんにとっては「聞きたくない言葉」でしょう。親の方から手を差し伸べてやりたい状況でなければ「墓場まで持っていく!」となります。質問者さんは介護を云々と言っておられますが、これは、ギブアンドテイクの世界ではないです。ここは、膝を折って今の自分の気持ち・考えをお母さんに素直に話す(お金のことは話さない!!)しかないと思います。質問者さんが微力でも独り立ちできるよう努力している姿をお母さんに認めてもらうことでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。努力します。

• KoalaGold
回答No.2

アルバイトはできるのですね。 障害がどういうものか知りませんが母親としては子供が本腰いれてないのが見抜けていると思います。限度までの頑張りを見せていないのに資金調達だけ頼んでくる。 他人から事業費を調達するつもりで臨んでください。将来の計画、現在の経過などが認められてこそ資金は出てきます。 お金とはいくらあっても使えばなくなるものです。お母さんが貯めたのには貯めるだけの努力と才覚があったからです。 過去に母親をないがしろにした経験があり、今になってお金だけ欲しいという手のひらの返し方には感心しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのとおりでした。

回答No.1

>うちは母子家庭で母親に昔からひどいことを言ったり悪さをしたりで同居の母親に信用がありません。 厳しいことを言う様ですが、自業自得です。 結局、現在の人生は、過去の積み重ねでしかありません。 …で、 >母親の介護はもちろん私がしたいと思っていますが介護をしたからといって残してくれるとは思っていませんが本気で悩んでいます。 財産を残してもらえるかどうかは別として、介護をするのは良いことって言うか当たり前のことです。 ここで、「財産残してもらえないなら介護しない!」となれば、99%以上の確率で財産は残してもらえないのではないでしょうか? 未来の人生は、現在の積み重ねで決まります。 今からでも、可能な限り独力で自立を目指しつつ、お母様との関係修復を徐々に進めることはできませんか? 程度の差はあれ、悩みの無い人はいません。 私もがんばるので、あなたも可能な限りの努力をしてみてください^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。可能な限りの努力をしてみます。