• 締切済み

サウジアラビア

日本にくるらしい原油というのはなぜ中東地域に集中して 富をもたらすことができるのでしょうか、温泉にたとえると 日本には豊富にあるのになぜ富をもたらすことができないの でしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

石油で車や船は動きますしプラスチック製品も作ることができますが、温泉じゃ車は動かないし何か製品も作れないですからね。 サウジアラビアだって石油の他に砂(砂漠)も豊富にありますけれど、これは何の価値もないじゃないですか。

habataki6
質問者

お礼

多用途に応用は容易ということになるのかな ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.2

温泉の価値は、主にはその温度にあります。 だから、輸出に向きません。 これに対して、石油は、輸出が容易です。 更に、温泉と石油とでは、需要の強さが 桁違いです。

habataki6
質問者

お礼

地熱発電というのもあまり施設ない ありがとうございます。

回答No.1

石油が無いと困る人は沢山いるけど、温泉が無くて困る人は少ない 例えるなら、石油は生活必需品だけど温泉は嗜好品で、あると嬉しいけど無くても生活できるから、温泉では石油ほどお金にならない

habataki6
質問者

お礼

公共施設などでは臭い人はご遠慮とか書いてあるけどね 石油は生活必需品だとするのなら、高額な税金かける理由は無い。 ありがとうございます。