• 締切済み

なぜ日本で原油の産出量が低い…??

いつもいつも愛用させていただいてます。 突然ですが、原油の産出は新期造山帯の地域で多いと思います。 それなら、どうして新期造山帯の日本では中東やロシア、中南米に比べると産出量が少ないのですか?なにか特別な理由でも??

みんなの回答

回答No.2

NO1さんのおしゃる通りなのですが補足として おそらくあっても砂漠のような深く掘れるような土地が日本 にはないということです。

• debukuro
回答No.1

石油層が形成されるとき向斜部に水がたまり背斜部に石油がたまるのです。 日本はたまたま向斜部に位置していたのでしょうね。 そのせいで石油は無いけれど石灰石が豊富なのだといわれています。