• ベストアンサー

原油と金の値上がりの理由は?

今原油と金が値上がりしてるようですが理由は何なんでしょうか? 原油は中東の情勢が不安定なのが一因かと思われますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dassyuinu
回答No.1

知ってたらごめんなさい。 金ETFの影響による。 インド中国の発展による。 (インドでは女性の婚礼の持参金として金を買ったり、中国では宝飾品として金を購入することが多いので、両国の所得の増加に伴って金需要が高まっている) 原油、金に限らず商品は、中国、インド両国の発展によって需要が伸びているようですね。

muhsmmad
質問者

お礼

ありがとうございます。新興国の富裕層は大いに関係ありそうですね。 ちなみに金ETFとは何ですか??

その他の回答 (2)

回答No.3

いくつかの理由がありますが ・サブプライムローン問題で米国の不動産投資への不安  →金、原油への資金シフト ・中東情勢の悪化、中国の経済発展  →経済発展=車に乗る人が増える(ガソリンが世界的に必要) ・投機意欲=投資家が儲ける為に金や原油に投資する  →妥当な適正価格より更に値上がりする(乱高下の要因)

muhsmmad
質問者

お礼

ありがとうございます。知らなかったです・・・

• dassyuinu
回答No.2

金ETFとは設定会社が投資家の購入額に応じて現物の金を購入し、銀行に保管しておく投資信託です。 その投資信託に最近欧米の年金マネーが流入しました。 そのため金の購入、つまり需要が増加して価格が高騰していると考えられます。 金ETFの購入額は金の需要と比例関係にあるそうなので注目してみてはいかがでしょう。 以下に参考サイトを添付しておきましたので参考にしてください。

参考URL:
http://gg.33oku.com/2006/10/post_97.html
muhsmmad
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりなした。ご解答心から感謝致します。