• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サウジアラビア、UAEの皇太子と日本の皇族について

  • 質問No.9701686
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (267/282)

サウジアラビア等の中東の皇太子と日本の皇族(皇太子)との関係がよく理解出来ません。御教授下さいますよう、御願い申し上げます。

1、サウジアラビアのムハンマド皇太子とアブダビ首長国のムハンマド皇太子は同一人物でしょうか

2、アブダビ首長国は独立国でしょうか?それともアラブ首長国連邦(UAE)の一部でしょうか

3、安倍総理はサウジアラビアのムハンマド皇太子を訪問して、中東への自衛隊派遣について理解してもらうと記事にありましたが、サウジアラビアでは皇太子=首相でしょうか?日本の皇太子は政治活動が出来ませんが、サウジアラビアはOKなのでしょうか、サウジアラビアのように皇太子が実権を持つような制度のことを何と言うのでしょうか、また逆に皇太子が政治活動が一切出来ないような日本の皇族制度のことを何と言うのでしょうか

宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4649/10403)

他カテゴリのカテゴリマスター
(1)
全くの別人です。名前も全然違う。
サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマーン・アール=サウード
アブダビのムハンマドビン=ハリーファ・ビン=ザーイド・アール=ナヒヤーン
(2)
アブダビはアラブ首長国連邦を構成する7つの首長国のうちの1つです。対外的にはUAEという単一の主権国家の一部ですが,内部的には独立した国として行動します。
(3)
現在のサウジアラビアでは皇太子=第1副首相です。サウジアラビアは君主制の王国であり王族が政治を行います。

> サウジアラビアのように皇太子が実権を持つような制度のことを何と言うのでしょうか、

皇太子が実権を持っているのは国王が政治を代行させているからです。国王は病気なのです。サウジアラビアの制度は君主制と言えばいいのではないですかね。

> また逆に皇太子が政治活動が一切出来ないような日本の皇族制度のことを何と言うのでしょうか

立憲君主制かな。これもどの程度の制限があるかは国によって異なります。
お礼コメント
gold19

お礼率 94% (267/282)

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。
投稿日時:2020/01/18 12:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (3961/11934)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
日本で多い名前 一郎と同じように 大量にある名前。宗教の始祖の名前だから人気があって多い。

王制
君主制

象徴君主制
お礼コメント
gold19

お礼率 94% (267/282)

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時:2020/01/18 12:52