• 締切済み

彼の母親が亡くなりました。

彼の母親が亡くなりました。 5年付き合い、両親もお会いしたことがありますし、色々テーマパークのチケットをくれたり、彼の実家の近くから行った方が近い旅行先の時何度か泊めてくれました。 お母様に私と結婚したいと彼が話してくれました。その後しばらくして亡くなりました。 お通夜に参列することになったんですが、いくらお香典を包んだらいいですか?一万円にしようと思いますがいいですか? お通夜では、彼の家族には声を掛けずに、もし話しかけれたら、この度はご愁傷様です。と少し話しすればいいですか? また、彼を支えるにはどうすればいいのでしょか?今は普段通り接することが一番でしょうか?

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.3

お香典は1万円でいいと思います。 うちの場合は結納まで済んでいたので父親(母は病欠)も式に参列しました。 その際のお香典は別にしました。 今はまだ他人であり、微妙な立場でもあるので、 お通夜では一般弔問客と同じか極力控えめな態度が望ましいと思います。 彼を支えていくのはこれからのことであり、 その瞬間や四十九日の法要が済むまでは気が張っているので、支えようと頑張る必要はありません。 大事なのはその後です。 気持ちの上ではあなたも何かしたいと思うのは分かりますが、 今はまだそこに立ち入るには家族の傷が生々し過ぎます。 彼のことや大切な人を失った彼のご家族のことを思ってそっと見守り、 今はあなたに集中できない彼にそれでいいのだと安心させてあげましょう。 お父様がいるならば奥様を失ったお父様が一番気落ちされると思います。 満中陰の後に寂しさが募りますから、 彼と二人でなるべく頻繁に連絡をしたり実家に立ち寄るなどしてあげてはいかがでしょうか。 そう遠くなかったので毎月彼と実家に行きました。 一周忌を過ぎた頃義母から手紙をもらい、「今までありがとう。もう大丈夫だから毎月は帰ってこなくていいよ」とありました。 おそらくあなたがいるだけで彼はある程度大丈夫なのです。 だから「彼自身を支える」ということよりもう少し広く彼の大切なものを包んであげてはいかがでしょうか。 彼と一緒に悩み、彼と一緒に頑張ることで彼の気持ちは楽になります。 彼の気持ちに寄り添って分かち合うだけでいいと思います。

• wam_f756
回答No.2

お金は、それで、良いけど。 家族の方には、ちゃんと、お悔やみを言わなきゃ。 m(_ _)m

回答No.1

香典は一万円でいいですよ。 結婚してるわけじゃないですからね。 彼の家族には話しかけられないように裏方に徹すればいいんじゃないですか。 支えるのはいつもどおりでいいですよ。 余計に慰めるような事を言ったりしたらだめですね。