息子の嫁の母親の告別式について

このQ&Aのポイント
  • 息子の嫁の母親の告別式に参列する際の注意点とは?
  • 参列する際の食事や香典についてのマナーを解説します。
  • 嫁のご両親との関係を考慮しながら、適切な対応方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • 締切済み

息子の嫁の母親の告別式について

息子の嫁の母親が亡くなりました。ほぼ家族葬で通夜はなく、斎場(火葬場)で告別式を行なうそうです。 告別式に参列しますが、昼食後の火葬にまで参加したほうがよいのでしょうか?参加するとなると食事の負担をさせてしまうので、出棺までの方がいいのかとも思うのですが・・・。 また、香典はいくらがよいのでしょうか? ちなみに嫁のご両親とは、今回亡くなった母親が大病した為もありますが、孫の七五三にお会いした後5年以上年賀状以外連絡はありません。病院にお見舞いに行ったのが最後でした。

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

ご自身の意向はどんな感じでしょうか。それを喪主になる人(か、それに近い人)に確認されて、返事をもらえばいいと思います。食事の用意も最終的には出席の確認が必要なのですから、辞退したいと思っているけど、どうでしょうか、と確認されたら良いかと思います。 香典もその時に確認して、受け付けているようでしたら、3万ぐらいが良いのでは、と思います。

• mario0529
回答No.4

昼食後の火葬にも参加するべきだと思います。(質問主さんと久しぶりに話したい人もいると思うので。)香典は1万円が良いのでは?

• ts0472
回答No.3

火葬に1時間ほど掛かるので 火葬場でお別れを済ませた後は問題ないでしょう 葬儀から火葬場へは一連の工程と思います 最後のお別れは必須かも知れませんが 骨上げまで同行する必要は無いと思います 我が家は両親でしたが流れは同じ 火葬場で送った後は全員帰宅しました 我が家は斎場まで10分程度の距離だったので 骨上げは同居していた家族だけで行いました 平日に行ったので葬儀から火葬まで延滞なく進んだと思います 休日で利用者が多ければ火葬に待ち時間があるかも? 斎場から棺を出してしまうので棺運搬車に乗せた後に離れられると思います

• terepoisi
回答No.2

こんばんは、私はよほどお付き合いが深いとか先方からぜひと望まれていないのでしたら火葬場はご遠慮したほうがいいと思います。 姻族は配偶者の親族までで義理の親同士の関係は親族でもなくはっきり言って他人です。家族葬であれば参列を遠慮しても失礼には当たらないと思います。 ご香典の相場は2~3万と聞いています。忌明けのさいにお返しを一度だけいただけばいい程度にしておかれたほうが先方のご負担にもならないと思います。とはいえ土地柄やお家の違いもありますからご参考程度にどうぞ。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >昼食後の火葬にまで参加したほうがよいのでしょうか?参加するとなると食事の負担をさせてしまうので、出棺までの方がいいのかとも思うのですが・・・。 家族葬ですから、 参列された方がよろしいのではないでしょうか? それは息子さんから聞いて貰った方がいいと思います。 骨上げにいたようがいいかどうかです。 5~10万くらいです。 宗派なども考慮されたほうが良いと思います。 https://so-gi.com/topics/3509 https://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_yome_oya.html#:~:text=%E5%A6%BB%E3%81%AE%E8%A6%AA%E3%83%BB%E5%AB%81%E3%81%AE,%E5%86%86%E3%81%8C%E7%9B%AE%E5%AE%89%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82