同業他社の社長親族の告別式への参加について

このQ&Aのポイント
  • 同業他社の社長のご尊父が亡くなられ、告別式への参加について悩んでいます。会社同士の関係や先例を考慮しながら、出棺までの参加や香典の贈り方について教えていただきたいです。
  • 同業他社の社長の親族の告別式への参加について悩んでいます。関係がある会社同士であるため、マナーや先例に沿った行動をしたいと考えています。具体的には、出棺まで参加するべきか、香典はいつ渡すべきかなどです。
  • 同業他社の社長の親族の告別式への参加について相談です。会社同士の関係や先例を考慮し、出棺までの参加や香典の贈り方について教えていただきたいです。また、マナーや配慮すべき点なども教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同業他社の社長親族の告別式への参加について

同業他社の社長のご尊父が亡くなられました。 状況は下記の通りです。 会社同士では仕事を紹介しあったり、たまに発注してもらったりする関係です。 通夜には弊社社長が出席し、そのとき会社として香典を持っていきます。 自分は相手社長とはほとんど面識はありませんが、役員の方と少々の付き合いがあります。 弊社社員が亡くなったときにはそちらの会社からは部長が通夜、告別式に参列いただきました。 教えていただきたいのは以下の2点です。 1.出棺までいたほうが良いのか焼香をしたら帰っても失礼ではないのか。 2.会社として香典は通夜のときに出しますが、告別式で個人的にも出すほうが良いのか。 上記2点について教えてください。 このようなことに丁寧すぎるかどうかということは無いと思いますが、 相手に気を使わせてしまっては申し訳ないですし、逆に失礼に当たる行動も本意ではないです。 自分としては「香典は包まずに参列者焼香だけして帰ろう」と思っていますが マナーとしてどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 一般的には出棺までいる。と思いますが、  焼香をしたら帰ったとしても特段、失礼には当たらないと思います。 2 これはお付き合い次第だと思います。  業務上のつき合いだけであれば、会社からの香典だけでよいと思います。  ただ、個人的につき合いがあれば、個人的にされてもかまわない。  という感じでよいかと。

juniper_old
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 回答を参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

取引先へのお香典は、親密度云々でなく、一律¥5.000 が、相場です。 1)告別式は、ほとんど、斎場で行われますから、出棺して火葬場の順序です。火葬場へは親族友人知己がほとんどですから、出棺したら、御帰り下さい。 2)会社で、お香典を出していますから、敢えて出す必要はありませんが、先方会社の部長さんが先方会社名以外にお香典を包まれていたら、同様にします。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/kouden/kouden.htm
juniper_old
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今後香典の額に迷ったときは教えていただいたURL先を参考にさせて頂きます。