• ベストアンサー

香典の金額

私(♀50代)の実弟の嫁の父親が亡くなりました。嫁の母親が喪主で、嫁には40歳そこそこの弟がいますが、独身です。嫁の実家と我が家は車で20分位の距離です。普段の付き合いは、ほとんどしていない状態でしたが、(故人の入院中もお見舞いには行っていません。知らせられてなかったので)通夜、告別式には参列するつもりでおります。この様な場合、夫は通夜だけでいいのでしょうか?そして、香典の額はどの位包むものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>香典の額はどの位包むものなのでしょう… 親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 ご質問文からは、近い親戚とは読めませんので、お参りだけで帰ってくるなら 1万円でよいでしょう。 葬儀後の精進あげに座らされるようなら、実質の香典 1万円にお料理と粗供養 (引出物) の実費相当を加え、夫 1人なら合計 2万円、夫婦でお参りなら 3万円といったところでしょう。 精進あげに呼ばれそうかどうかは、事前にこっそり弟さんに様子伺いをしておくことです。 >通夜、告別式には参列するつもりでおります。この様な場合、夫は通夜だけでいいのでしょうか… あなたは葬儀にも出るが、夫は通夜だけでよいかという意味ですか。 それほど深いつきあいではなかったとのことですから、それでよいでしょう。 >故人の入院中もお見舞いには行っていません。知らせられてなかったので… 私の周りではこのような場合、香典とは別に「見舞」として香典の半額程度を包みます。 袋は香典と同じ白黒です。 ただ、隣の市へ行くとこのような習慣はありません。 質問者さんの地域の習慣に合わせるのがよいかと思います。

6214ksmoon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。 先ほど、弟と電話で話しました。喪主の娘の連れ合いの兄弟ということで、立場が「微妙だねぇ~」ということで、mukaiyama様の回答を参考に通夜、告別式には夫婦で参列し、出棺までで、精進落としには参加しない方向となりそうです。香典に関しては、お見舞いの金額も含めて合算した金額を包もうと思います。的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mapponew
回答No.2

URLは6年前の相場です。これにやや上乗せるか同一で宜しいと思います。 1万円。又は3万円になります。 お近くなんですから、これからのお付き合いは兎も角お二人でお出でになれば心強いと思いますよ。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/kouden/kouden.htm
6214ksmoon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。先ほど、弟と電話で話ました。喪主の娘の連れ合いの兄弟の立場が「微妙だねぇ~」とということになり、差し出がましくならないように、夫婦で通夜、告別式には参列し、精進落としには参加しない方向になりそうです。金額も参考になりました。ありがとうございました。

• zoom10
回答No.1

各地域によって、額は違うと思います。 が、通夜、告別式は両方行った方がいいと思います。 額は、1万から3万ぐらいでしょうか。 弟さんの嫁さんの父ですから、そこのところを考えて額を決めた方がいいです。

6214ksmoon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。先ほど、弟と電話で話ました。喪主の娘の連れ合いの兄弟という事で、立場が「微妙だねぇ~」ということで、夫婦で通夜、告別式は参列し、精進落としには参加しない方向になりそうです。適切なアドバイスありがとうございました。