• ベストアンサー

確定申告のマイナンバー

困っています… 内装業の現場で知り合った方に、1ヶ月に何度か忙しい時に手伝って頂いたのですが、年末に一切連絡が取れなくなり、他の方たちにも聞いたら連絡が取れないとの事でした。 今回の確定申告にマイナンバーが必要なのに、その方と連絡が取れない為確認が出来ません。最初に聞くべきでしたが後伸ばししたため、こんな事になってしまいました。 この場合、申告する場合どの様にしたら良いのか、わかる方に教えて頂けたら幸いです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

あなた自身の確定申告をするにあたって、他の方のマイナンバーはなくてもできますよ。 給料を支払ったので、給与支払報告書を作りそこにマイナンバーを書く、ということでしょうか。 給与支払い報告書の作成と提出は、確定申告とは別個の作業です。 なお、給与支払い報告書や確定申告主にマイナンバーの記載がなくとも、書類は提出できますよ。

naoaki0601
質問者

補足

ありがとうございました。てっきり白色申告で、賃金支払い内訳書の欄に必要になるのだと思ってました。独立したばかりで確定申告が、いまいちわからず困っていました。