• ベストアンサー

確定申告について

色々な方に聞いてはいるのですがイマイチ分からないので質問します。 今正社員として働いています。 しかし不況の為バイトをしないと支払いが間に合わない為求人情報で探しているのですが2ヶ所から給料を貰う場合正社員の方は会社で年末調整をしてもらえますが副収入(?)のバイトの方は自分で確定申告しないといけないのでしょうか? 友人はバイト代が年間103万円を越えなければ確定申告はしなくてもいいというのですが本当ですか? そうなると1ヶ月のバイト代が8万5千円以下なら確定申告しなくていいっという事でしょうか? 健康保険や年金は正社員の給料から引かれる為バイトの方で引かれる事はないのでしょうか? どなたか解りやすい説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>2ヶ所から給料を貰う場合正社員の方は会社で年末調整をしてもらえますが副収入(?)のバイトの方は自分で確定申告しないといけないのでしょうか?  ・年末調整をした会社の源泉徴収票と、バイト先の源泉徴収票を使って、合計額で確定申告をして税額を再計算します       ・・・結果、還付か追加徴収のどちらかになります >友人はバイト代が年間103万円を越えなければ確定申告はしなくてもいいというのですが本当ですか?  ・バイトしかしていないのならその通り   本業+バイトの合計が103万ならその通り  ・本業とバイトの収入の合計が103万を超えれば所得税は掛かります >健康保険や年金は正社員の給料から引かれる為バイトの方で引かれる事はないのでしょうか?  ・現実的には正社員の方しか引かれません  ・バイトの方でも、所得税の源泉徴収はあります   

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.money-navi.net/dirly/2004-5-3.html http://www.zb.ztv.ne.jp/rf86seb8/sinkoku.html 上記のサイトがわかり易いです。サラリーマンの場合として、 「年間の副業収入(雑所得)が20万円未満の場合は確定申告は不要」 と書かれています。 副業分が20万円を超える場合はご自身で確定申告です。 >健康保険や年金は正社員の給料から引かれる為バイトの方で引かれる事はないのでしょうか? もちろんです。ダブルで引かれません。