• ベストアンサー

確定申告

こんにちは 前回年末調整をしないとどうなるかと質問しましたが、今回は確定申告をしないと何かまずいことがあるのか聞きたいと考えきました。 ちなみに保険は厚生年金しか加入しておらず、結婚もしていません。 それでも確定申告をしないと何かあるのでしょうか。 詳しい方、是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

はい。まずいことがあります。 確定申告自体は、(源泉徴収額が最終的な税額を上回っていれば)、 しなくても別にいいのですが、 そうすると、後で別個に住民税を取られます。 市の方から「収入を証明する書類を持ってきてください」と通達が来ます。 これは払う方なので、さぼるわけにはいきません。 確定申告をすれば、税務署の方から連絡がいくので、 住民税を払いに行く必要はありません。 面倒くさいから国税還付を捨ててまで確定申告をしなかったのに、 結局同じくらいの手間がかかります。それに税金も二重払いになります。 非常に気分が悪いものです。 絶対に確定申告はすべきです。