• ベストアンサー

年末調整済の確定申告?

会社で年末調整済、払いすぎたお金が戻ってきたのですが・・・ 確定申告をしましょう、の案内がきています。 去年1月より現在の会社に勤務しています。 他に収入はありません。 再就職手当の支給を受けましたが、これは申告の必要はないと承知しています。 1~3月は試用期間として雇用保険のみ、 4月に健康保険、厚生年金も加入しています。 これが何か関係しているのでしょうか? なぜ確定申告をしなけれがならないのか分かりません。 教えて下さい、よろしくお願いします。

• cauda
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> 確定申告をしましょう、の案内がきています。  1年前に平成20年の確定申告を行っていませんか?  もしそうであれば、それは単なる行政からの案内サービスであり、年末調整が済んでおり、他に所得がないとのことですから、医療費控除等で更に還付を受ける予定が無いのであれば、確定申告をする必要はありません。  住所や氏名が印字された申告用紙が送られて来たとしても、やはり、行政からのサービスです。 > 再就職手当の支給を受けましたが、これは申告の必要はないと承知しています。 その通りです。 > 1~3月は試用期間として雇用保険のみ、 > 4月に健康保険、厚生年金も加入しています。 > これが何か関係しているのでしょうか 関係ありません。

cauda
質問者

お礼

前年、確定申告をしています・・・。 申告用紙に住所等、印字がされていたので、今年もしなければいけないものと思い込んでしまいました。 サービスなんですね。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

昨年1月から現在の会社に勤務とのことで、おととし12月より前まで別の会社からの給与支給があり、でも退職のため年末調整してもらえなかったから、ご自身で確定申告した……なんてことは、ありませんか? 前の年に確定申告すると、「この人は、確定申告をする人なのかもしれない」と判断されて、税務署が勝手に申告書類を郵送してくれることがあります。 先方が、今年も確定申告の必要性があるのかどうかなんて、調べてません。 ですから、税務署から「確定申告をしましょう」という案内が来たというよりも、「もし確定申告するなら、この用紙を使っていいですよ。確定申告の必要があるなら、しましょう」というだけのことです。 質問者さんに必要性があるから送付してるわけじゃないです。

cauda
質問者

お礼

前年は自身で確定申告をしました。。 必要性がなければ送付されないものと思っていました。 安心しました、ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

確定申告が必要な人はしましょうと無差別に呼びかけているのでしょう 去年確定申告してません? もしそうだったらその続きで案内が来たのです 他の収入がなければ申告は不要です

cauda
質問者

お礼

去年、確定申告しました・・・。 ただの案内だったんですね。 すっきりしました。 ありがとうございました。