• 締切済み
  • すぐに回答を!

年金受給者の年末調整と確定申告

 62歳で厚生年金を受け取りながら、この10月から再就職をしました。  会社から年末調整の書類をもらいました。昨年度は年金のみでしたので確定申告を行いましたが、いろいろ調べますと、今年度は年末調整を会社でしたうえ、来年再度確定申告をする必要があるようです。  それはいいのですが、来年確定申告をする際の控除の申請(保険料、配偶者の国民年金保険料、国民健康保険料等)の方法がよくわかりません。年末調整で申請したうえ、確定申告で再度申請する必要があるようなQ&Aがありますが、その際支払証明書の添付は、どちらかはコピーでもいいのでしょうか。あるいは、年末調整時に添付したものが返却されるのでしょうか? 私の理解が間違っているのでしょうか。  だらだらした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1876
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7826)

No.1です。 >確定申告のとき申告書(第一表・第二表)の生命保険料控除や社会保険料控除の欄に記入しなくてよいということでしょうか。 いいえ。 記入します。 所得控除の合計欄に記入だけでも申告書は作成できますが、記入するのが本来です。 また、第二表の欄も記入します。 前に書いたとおり、添付書類は必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました。皆さんのご回答によって、やっとなんとなくわかりました。年金をもらいながら働いている方は多数いると思うのですが、みなさんあまり悩まないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 年末調整をしていても確定申告は必要?

    確定申告について教えてください。 私は一ヶ所の会社でパートとして働いて給与をもらっています。 それ以外に収入はありません。 年末調整を行い、源泉徴収額は0円となっています。 これならば、確定申告の必要はない、と思うのですが、少々イレギュラーな部分があるため、心配で、書き込ませていただきました。 一点目。 去年4月に大学を卒業し、社会人(フリーターですが)になり、父の扶養から外れて国民健康保険料を自分で払っております。 二点目。 はずかしながら、4月からの国民年金保険料を10月までに払ったいませんでした。このため、年末調整の時点では、「国民年金保険料等の金額」の欄が0円になっています。 このような状況でも、確定申告は必要ないのでしょうか? ちなみに「社会保険料等の金額」の欄には金額が書いてあります。給与明細と照らし合わせると、11月までの累計のようです。これは何の金額でしょうか?

  • 年金受給者の年末調整後の確定申告について

    年金受給者の年末調整と確定申告について 初歩的な質問だと思うのですが、宜しくお願い致します。 当社に65歳以上の年金を既に受給している社員がおります。給与につきましては年末調整済みでありますが、年金分の確定申告について質問されており本人には自分で確定申告に行くように伝えましたが、私自身の勉強の為にも疑問を解決したく何点か教えて頂ければと思います。 1.所得税の確定申告書Aの収入金額欄には会社からの給与と年金額の両方を記入するのでしょうか? 2.控除額は年金の源泉徴収票に記載されている社会保険料の金額と配偶者控除と基礎控除だけになるのか?(生命保険料などの控除は年末調整時に控除しており重複になるので控除できないと思うのですが) ちなみに公的年金等の源泉徴収票の支払金額は200万円弱で源泉徴収税額は0円です。 解りずらい文章ではありますが、是非お願い致します。

  • 年末調整、確定申告について。

    無知でお恥ずかしいのですが、 年末調整と確定申告について教えてください。 今年に入って、2つの店舗でアルバイトをしていました。 現在は1店舗だけでバイトしています。 1つの店舗の方では、 所得税が引かれていましたが、 片方の店舗では、 所得税は引かれていません。 年末調整をしなかったのですが、確定申告をすれば良いのでしょうか? また確定申告をする際は 『社会保険料(国民年金保険料)控除証明書』も役所に持って行くのでしょうか? 教えてください。

  • 回答No.3
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)

年末調整時に勤務先に提出した、各種の証明書は勤務先が保管します。 源泉徴収票に、生命保険料控除額、社会保険料控除額などが記載されますので、確定申告時には源泉徴収票のみの添付で充分です。 年金収入があるので、確定申告を要するということですので、年金に関する源泉徴収票と上記の源泉徴収票の2枚が添付資料となります。 「確定申告時に、改めて証明書を添付する必要がある」という回答があったとしたら、その回答そのものが、勘違いなさってる方のものでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新たなご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

>配偶者の国民年金保険料… それは誰が払っているのですか。 あなたが払ってあげているなら以下は無視してください。 社保控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。 妻が払ったものを夫が申告すること、およびその逆は原則としてできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 妻の預金から振り替えられたり、妻のカードで決済されているような場合は、夫にはまったく関係ありません。 >年末調整で申請したうえ、確定申告で再度申請する必要があるような… 確定申告とは、年末調整をいったんご破算にし、すべての所得を合計して所得税を計算し直し、給与湯年金で前払い (源泉徴収) した所得税との差額を新たに納める制度のことです。 差額が負数なら追納ではなく還付となります。 >その際支払証明書の添付は、どちらかはコピーでもいい… 年末調整であれ確定申告であれ、原本でないといけません。 それを踏まえ、年末調整に含めたものをさらに確定申告する場合は、証明書等は添付も提示も必用ありません。 添付書類台紙欄の社保控除のところに「源泉徴収票のとおり」とでも記しておけば良いです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h23/01.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7826)

>年末調整で申請したうえ、確定申告で再度申請する必要があるようなQ&Aがありますが、その際支払証明書の添付は、どちらかはコピーでもいいのでしょうか。あるいは、年末調整時に添付したものが返却されるのでしょうか?  いいえ。 控除証明書の添付は必要ありません。 「再度申請」というのは、確定申告のとき申告書(第一表・第二表)の生命保険料控除や社会保険料控除の欄に記入をするということを言っているのだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。年末超で申告した控除分は、確定申告のとき申告書(第一表・第二表)の生命保険料控除や社会保険料控除の欄に記入しなくてよいということでしょうか。(源泉徴収票に含まれている。)

関連するQ&A

  • 再年末調整と確定申告について

    お世話になります。前年度の国民年金保険料支払いを忘れていたこ とに気づいた場合に再年末調整で具体的にどういったことが必要に なるのか教えてください。 私は現在の会社に平成17年10月より新卒として働きはじめました。 最近、働き始めた平成17年には国民年金保険料を支払っていまし たが、それを平成17年の年末調整で保険料控除等申告書に記載し ていなかったことに気づきました。 会社の担当に相談したところ、「(1)再年末調整は翌年1月末まで となっており、(2)確定申告が必要である」との説明を受けました。 そこで質問があります。 Q1  ここで言う(1)の翌年1月末までとは今年平成19年1月末のことを言 っていて本日時点でまだ調整可能ということでよいのでしょうか? Q2  Q1で調整が可能だという場合、この「1月末」と確定申告書の提出 期間との関係はどのようになっているのでしょうか?提出期間は翌 年の2月16日から3月15日までと伺っています。これは2月16日まで 実質的にはアクションが必要ないということなのでしょうか?それ とも1月末までにしておかなくてはいけないことがやはりあるのでし ょうか? Q3 (2)でいうところの確定申告とは平成17年所得と保険料控除申告書を 用意し申告すれば事足りるものなのでしょうか?平成18年の年末調 整については保険料控除等申告書を会社に提出済みですが、それに ついても自分で申告するといったような再年末調整をするにあたっ ての影響や注意すべき点はあるのでしょうか? 以上3点について教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 【再掲】年末調整をしても確定申告は必要?

    以下のような質問を夕方、投稿しました。丁寧にご回答いただき、納得したので回答を締め切らせていただいたのですが、あとから重要な情報を載せ忘れていたことに気付きました。その情報をまた追記して再掲させていただきます ↓↓↓↓前回の文章↓↓↓↓ 確定申告について教えてください。 私は一ヶ所の会社でパートとして働いて給与をもらっています。 それ以外に収入はありません。 年末調整を行い、源泉徴収額は0円となっています。 これならば、確定申告の必要はない、と思うのですが、少々イレギュラーな部分があるため、心配で、書き込ませていただきました。 一点目。 去年4月に大学を卒業し、社会人(フリーターですが)になり、父の扶養から外れて国民健康保険料を自分で払っております。 二点目。 はずかしながら、4月からの国民年金保険料を10月までに払ったいませんでした。このため、年末調整の時点では、「国民年金保険料等の金額」の欄が0円になっています。 このような状況でも、確定申告は必要ないのでしょうか? ちなみに「社会保険料等の金額」の欄には金額が書いてあります。給与明細と照らし合わせると、11月までの累計のようです。これは何の金額でしょうか? ↑↑↑↑前回の文章↑↑↑↑ 追記。 年末調整の際、国民健康保険料をいくら支払ったか、というのを会社に知らせておらず、いくらか確定申告で返ってくるのでしょうか? また、年末調整後、年金の支払いをH24.4~H25.3月分まで済ませました。これに関しては、納付証明書が来ています。 新たな二点の情報を追加しても、やはり確定申告は必要ないのでしょうか?

  • 国民年金・確定申告と年末調整

    会社員として勤めています。 無職時代の国民年金を追納として払っている 最中なのですが会社から保険料控除申告書をもらいまいた。 会社員ですが追納分国民年金については医療費と一緒に 確定申告で対処しようと思っていたのですが 会社から年末調整でもらう申告書にも国民年金の事が 書けると言う事を知りました。 確定申告か年末調整のどちらかで申告すればいいのでしょうか。 その場合どちらかには申告はしなくていいんですよね? 確定申告で対処する場合は保険料控除申告書の 社会保険料欄は空欄で提出していいのでしょうか。

  • 確定申告(年末調整後に発覚したもの)

    年末調整で既に社会保険料控除を受けた場合です。 年末調整の紙を会社に提出してから、国民年金保険料を支払いしたものがありました。 (学生の時支払いしていなかった分を見つけてしまい、焦って国民年金保険料支払いしたのです。) 平成19年12月31日までの間に支払いしたものなので今回の確定申告で提出すれば社会保険料控除受けれますよね? また、色々調べていたら、 「年末調整で既に社会保険料控除を受けた場合:給与所得の源泉徴収票に国民年金保険料の金額が付記されますので、源泉徴収票を添付すれば「国民年金保険料控除証明書」の再提出は不要です。」 と、記載されていたのがあったので、家で探してみたら、年末調整後の源泉徴収票が見当たりません。 変わりに「医療費と給付金支給額のお知らせ」なんてものが出てきました。 (今欲しいのはこれじゃないです。) 「医療費と給付金支給額のお知らせ」なんてものが出てくるなら、年末調整後の源泉徴収票貰ってるんですかね?

  • 確定申告について

    年末調整で、国民年金保険料の控除証明書を提出し忘れ、国民健康保険料を会社に伝えていないのですが、確定申告すれば、還付金が少しは戻ってきますか? 今までは、毎年3万くらいは戻ってきていたのですが、今年は1200円程度でした。 もし、可能だとすれば、どのような手順で、また、どのような書類を提出しなければならないでしょうか? あと、来年の確定申告でも可能かどうかを教えていただけると、本当に助かります。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 年末調整と確定申告について

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 今まで個人事業を営んでおり、青色で確定申告をしていました。 本年7月に法人成りして、自分の年末調整と確定申告をどのようにすればよいか悩んでいます。 年末調整は普通に行って、確定申告時に源泉徴収票を添付すればよいのだと思いますが、青色の確定申告書Bになるのでしょうか?それとも申告書Aを用いて、個人事業分は雑所得に青色決算を行った金額を記入する形になるのでしょうか? 年金や保険は、国保、国民年金のままですが、年末調整時に社会保険料控除に算入してよいのでしょうか?それとも算入せずに社会保険料等の控除は0にしておいて、確定申告時にまとめて計算するのでしょうか? ここらへんがいまいち不明で、年末調整に手が付けられないでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整済みの夫が確定申告できますか?

    昨年8月に結婚退職し、9~1月まで夫が支払い義務者となり国民健康保険料を支払いました。夫の会社の年末調整時には控除証明書が届かなかったので、まだ保険料の控除を行っていません。今回の確定申告で申告できるのでしょうか?もし、出来ない場合は、どうすればよいのでしょうか?教えていただけますか?ちなみに国民年金保険料は私の名前で確定申告する予定です。

  • 年末調整後の確定申告

     お世話になります。早速ですが、質問させて頂きます。  この度、私は年末調整をしたのですが、医療控除を受けるためには確定申告をしなくてはいけないとのことで、確定申告をしようと考えています。  私は年末調整で生命保険や国民年金、国民健康保険の控除を受けています。しかし、確定申告書にも同じく控除を書く欄があり、このことで疑問に感じています。年末調整で控除を受けたのに、確定申告で二重に国民年金などの控除をしても良いのでしょうか?もし控除して良いとしたら、証明書はもう一度発行してもらうのでしょうか(通常は考えられないことなので、控除はできないのかなと思い、質問させて頂きました。)?  ちなみに源泉徴収票は頂いています。  大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 確定申告と年末調整

    去年の夏ごろに会社を辞め、一年ほど無職となり、 今年の秋に就職しました。 就職したし、今年バイトで働いた分の源泉徴収もあるので 今年は年末調整でいいから 確定申告しなくて済むぞと考えていましたが、 国民健康保険か国民年金で、確定申告しなければいけない部分がある、 と聞きました。 会社に入ってその年の源泉徴収があれば、 年末調整だけでいいのではないのですか?? それとも、会社に入っていても確定申告が必要な部分があるんですか? どなたかご回答お願い申し上げます。

  • 年末調整後の確定申告

    私は会社で年末調整をした(パート勤務)のですが、国民年金と国民健康保険について、申請をしませんでした。 18年はマンション購入もあり、主人の確定申告をしたのですが、その際に、私の国民年金と国民健康保険も含めて申請したのです。 パソコン入力で手続きをしたのですが、私のぶんを入力しても、戻ってくるお金が変わらなかったので、そのときは、ローン残高が多いので仕方がないのかなぁ、位にしか思いませんでした。 でも、確定申告してから、私のぶんは、ぶんで申請すれば、もどってきたのでは、と思い…。 私のぶんで申請するには、どうしたらよいのでしょうか。